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趣味にも仕事にも遊びにも!トヨタハイエースがマイナーチェンジ!!

使い方は自分次第?トヨタハイエースが2015年1月6日、マイナーチェンジ!ガソリン車が4速オートマチックから、シーケンシャルシフトマチック付き6速オートマチックに。そして、マイナーチェンジと同時に特別仕様車も同時発表されたトヨタハイエースの魅力をお届けします。

トヨタハイエースとは?

今回はマイナーチェンジされたトヨタハイエースの変更点、燃費、価格、マイナーチェンジ後の評価などに注目していきたいと思います。

マイナーチェンジ後のハイエース

今回、マイナーチェンジを行ったトヨタハイエースは、1967年(昭和42年)に初登場し、半世紀を超えた今も愛されており、耐久性の面や、エンジンパワー、積載量が多いことなどで、貨物車や商用車として多く使われる他、趣味や遊びにも使える人気の車です。

マイナーチェンジ後のトヨタハイエース!エンジンスペックは?

次に、マイナーチェンジされたトヨタハイエースのエンジンスペックがどう変わったのか、
マイナーチェンジ後のトヨタハイエースのエンジンスペックを調べてみました。

ハイエース エンジン

平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合したディーゼルエンジンを搭載。低公害技術の粋を結集したトヨタDPRが、さらに進化したシステムを採用しています。ピエゾインジェクターをはじめ、電子制御式可変油圧システム、大型EGRクーラー、燃料添加システムなどの採用により、優れた出力、トルク、燃費、さらにクリーンな排気を実現。振動、騒音も低減した、実用性に秀でたディーゼルエンジンです。

出典:http://toyota.jp

マイナーチェンジしたハイエースにはさらに進化したディーゼルエンジンが搭載されており、クリーンな排気を実現!ハイエースのエンジンは、マイナーチェンジンにより進化したようですね!

マイナーチェンジ後のトヨタハイエース、燃費性能は?

スペックの他に気になるのは、マイナーチェンジ後の燃費ですよね!
マイナーチェンジによってスペックが上がっても、燃費が悪くなってしまっては少し残念!

ということで、購入する際に気になるマイナーチェンジ後のトヨタハイエースの燃費を調べてみました。

ハイエース

平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合したディーゼルエンジンを搭載。低公害技術の粋を結集したトヨタDPRが、さらに進化したシステムを採用しています。ピエゾインジェクターをはじめ、電子制御式可変油圧システム、大型EGRクーラー、燃料添加システムなどの採用により、優れた出力、トルク、燃費、さらにクリーンな排気を実現。振動、騒音も低減した、実用性に秀でたディーゼルエンジンです。

出典:http://toyota.jp

JC08モード燃費は11.2km/L。特に優れた数値ではないが、2リッターのガソリンエンジンが9.2km/Lだから、動力性能の余裕と併せてディーゼルターボのメリットを実感できる。軽油の価格も、レギュラーガソリンに比べると1リッター当たり20円ほど安い。

出典:http://autoc-one.jp

マイナーチェンジしたトヨタハイエースには、可変バルブタイミング機構が加わったことで、2.7Lガソリンエンジンが151ps/24.6kgmから、160ps/24.8kgmにパワーアップ。ガソリンモデルのトランスミッションが4速ATから6速ATに変更され、量販グレード「GL」のFR駆動で、燃費が8.6km/Lが10.4km/Lになった。

マイナーチェンジされたトヨタハイエースの価格は?

ここまで、マイナーチェンジ後のトヨタハイエースのスペックや燃費など実用性をみてきました。
続いて、マイナーチェンジ後のトヨタハイエースの気になる価格を見てみましょう!

トヨタハイエース

【マイナーチェンジ後のトヨタハイエース価格】
スーパーGL/2WD・3000ディーゼル・標準ボディ
メーカー希望小売価格¥3,380,914(消費税込み)

マイナーチェンジしたトヨタハイエースの変更点は?

さて、今回のマイナーチェンジによりトヨタハイエースの変更点はどこでしょうか。
変更したポイントを見ていきましょう!

トヨタハイエース

1.ディーゼルエンジンを2.5Lから3.0Lへ変更し、動力性能が大幅に向上
2.ワイヤレスドアロックリモートコントロールを標準装備、キーを取り出さずに乗り降り
3.スーパーGLにオートエアコンを標準装備
4.エンジンイモビライザーシステムを全車標準装備
5.ガソリンエンジンのオートマチック車をシーケンシャルシフトマチック付の6A/Tに変更

今回、大幅に変更となったのは、やはりフロント周りでしょう。
特にフロントバンパーとフロントグリルは、とてもカッコ良くなりました。
3型のフロントグリルは、センターでクランクするようなデザインでしたが
4型ではストレートで大きなグリルに変更となりました。
雰囲気的には、2型に近い形状となっていますが、バンパーまで伸びる
大型なグリルが少しだけスピンドルグリルを彷彿とさせます。
また、グレード(GL系)により、フルメッキとなっています。
フロントグリルの変更に伴い、フロントバンパーの形状も変わりました。
より前へと押し出すようなバンパーはたくましさが増しましたね。

出典:http://blog.livedoor.jp

内装のデザインに関しては、ダッシュボード周りが大きく変更されました。
3型までのそれとは異なり、4型ではエアコンの操作パネルがシンプルで
わかりやすいものに変わりましたね。
シルバーパーツも増え、より高級感が増したようにも感じます。
また、オーディオ操作を行うことができるステアリングスイッチが
オプションで選択できるようになりました。
さらに、待望のエンジンプッシュスタートスイッチとスマートキーも
オプションで選択することが可能になったのです。

出典:http://blog.livedoor.jp

今回のマイナーチェンジにより、外観はフロント周りが大きく変わったようですね!

マイナーチェンジしたトヨタハイエースの発売日は?

トヨタハイエース

最後に、マイナーチェンジしたトヨタハイエースの発売日を載せておきます!

2015年1月6日にマイナーチェンジを行い、
全国のトヨタ店・カローラ店・トヨペット店・ネッツ店で販売

いかがでしたか?

トヨタハイエースの変更点、燃費、価格、マイナーチェンジ後の評価から、見事なマイナーチェンジを果たしトヨタハイエースの魅力をお伝えしました!
マイナーチェンジして、さらに魅力満点なトヨタハイエース。
購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

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