ホンダn-one マイナーチェンジで何が変わったの? 評価は?
2015/09/01
Kanon.A
2015年7月1日にトヨタポルテがマイナーチェンジされました!さて、今回のマイナーチェンジで何が変更されたのでしょうか。トヨタポルテの変更点、燃費、価格、マイナーチェンジ後の評価などを紹介します。ぜひマイナーチェンジ後のトヨタポルテの魅力をみてください!
今回はトヨタポルテの変更点、燃費、価格、マイナーチェンジ後の評価などに注目して行きたいと思います。
ポルテは、ラウムに続くトヨタのユニバーサルデザイン第2弾となるモデルです。助手席側のドアに大型の電動スライドドアを採用して、フロア高を300mmと低く乗降性を高めました。小型車ながらウェルキャブのベース車両として採用されています。運転席側ドアは通常の前ヒンジドア、インパネはセンターメーターレイアウト設計です。プラットフォームはヴィッツ系のNBCプラットフォームを元に開発されました。
次に、マイナーチェンジされたトヨタポルテのエンジンスペックがどう変わったのか、
マイナーチェンジ後のトヨタポルテのエンジンスペックを調べてみました!
今回のマイナーチェンジでは新型カローラフィールダー アクシオのガソリン車にも搭載された、新型1.5L直4 ガソリンエンジンが搭載されました。これにより燃費向上が期待できます。
マイナーチェンジ後のトヨタポルは、アイドリングストップ、アトキンソンサイクル化、クールドEGR、回生強化、電動VVT-iEなどの採用によって、燃費が向上します。
この燃費向上により「平成32年度燃費基準」を達成するとともに、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定取得とあわせて、エコカー減税の対象となります。
同時発売のポルテ特別仕様車、F“a la mode Deux”および、スペイド特別仕様車F“Queen”は「F」をベースに新開発のウォッシャブルカバーシートを特別装備しています。
スペックの他に気になるのは、マイナーチェンジ後の燃費ですね。マイナーチェンジによってスペックが上がって、燃費も向上しました。
ということで、購入する際に気になるマイナーチェンジ後のポルテの燃費を調べてみました。
現行モデルは20.6km/Lですが、マイナーチェンジ後の、ポルテの燃費は
・1.5L 2NR-FKE VVT-iEエンジン 22.2km/L
・1.5L 1NZ-FE VVT-i*4エンジン 16.0km/L
このようにマイナーチェンジ後のポルテもかなりの低燃費となっています。お財布に優しく、購入後の維持もしやすいですね。
ちなみに実燃費は10~13km/Lぐらいになりそうです!
ここまで、マイナーチェンジ後のポルテのスペックや燃費など実用性を見ていきました。
続いて、マイナーチェンジ後のポルテの気になる価格を見てみましょう。
マイナーチェンジを果たしたポルテ!
【トヨタポルテの価格】
・ポルテV 163万5709円
・ポルテX 170万7382円
・ポルテY 176万9237円
・ポルテF 175万8437円
・ポルテG 186万1527円
【特別仕様車 F“a la mode Deux”】
・2WD 188万4109円
・4WD 203万5309円
さて、今回のマイナーチェンジによりポルテの変更点はどこでしょうか。
変更したポイントを見ていきましょう!
マイナーチェンジ後のポルテでは、ラジエターグリルがグレーM塗装に変わり、ドアミラー形状が見直されて視認性が改善されます。
ボディカラーではチェリーpクリスタルシャインと、特別仕様車に設定済みのスーパーブライトイエローが新たに追加されました。
イメージカラーに使われてきた、エアグリーンpクリスタルシャインは廃止となります。
説明しましたが、大きく変わる点として見逃せないのがやはり2wd車の搭載エンジンの刷新です。2NR-FKE型1.5Lユニット(109ps/13.9kgm)とアイドリング・ストップ機構が用いられて、JC08モード燃費は、22.0㎞/Lを突破します。『平成32年度燃費基準』をクリアして、取得税60%と重量税50%軽減の措置を受けることができます。
なお、販売構成比が15%にとどまっている1.3Lモデルは廃止となります。
今回のマイナーチェンジにより、ポルテは燃費の向上を実現させたようです。
最後に、マイナーチェンジした、トヨタポルテの発売日を載せておきます!
【注目の発売日】2015年7月1日
いかがでしたか?
トヨタポルテの変更点、燃費、価格、マイナーチェンジ後の評価から、見事なマイナーチェンジを果たしたトヨタポルテの魅力をお伝えしました!
マイナーチェンジして、さらに魅力満点なポルテ。購入を検討されてみてはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局