スタイリッシュSUV!ホンダ・ヴェゼルの内装とカスタムパーツ特集
2016/06/12
とん_k
電子制御によるリアルタイムAWDシステムを採用したヴェゼル4WD。逞しいだけではなく、走る楽しみ、低燃費、高いスタイリングのすべてを兼ね備えた「現代のスペシャリティー」ヴェゼル4WDの、最先端を行く性能と、数々の魅力を徹底検証します!
ホンダ ヴェゼル
車の記事などで頻繁に目にする「4WD」という言葉。
そもそも、この「4WD」「四駆」と呼ばれる自動車はどのような自動車なのでしょうか
ヴェゼル4WDの性能を検証する前に、まずは、この4WDというシステムについて簡単にご説明しましょう。
4WDシステム
4WDとは、4ホイールドライブの略で、エンジンから伝達された駆動力を4つのタイヤすべてに配分できる駆動形式のことです。しかし、一口に4WDといっても、切り替えの有無や、その方法など種類によって様々な形式があります。
4WDの良さは、特に積雪時、又はアイスバーン(交差点、坂道、踏み切り)など、路面状態が悪くても問題なく発信できる点です。また直進安定性の高さも4WDの大きな特徴の一つで、高速道路などでは安定した走りを楽しむことができます。
反対にデメリットとしては、車両価格が高くなることや、燃費の低下などがあげられます。
4WDがどういうものかが分かったところで、≪現代のスペシャリティー≫というコンセプトのもとに誕生したホンダヴェゼルの、他社とは一線を画す4WDシステムについて取り上げてみたいと思います。
ヴェゼル 4WDシステム
電子制御によって、緻密な前後輪のトルク配分をコントロールできるヴェゼルの4WDシステム。
ヴェゼルには電子制御による「リアルタイムAWDシステム」が搭載されています。他メーカーにも電子制御式4WDはありますが、その多くが基本的には電磁石でトルク制御するのに対し、ホンダの電子制御は、あくまで油圧制御にこだわっているという点で一味違っています。
油圧の制御は電動ポンプによって行われ、循環回路は電子制御されています。制御用のバルブがオイルの循環量を調整して、油圧を制御しながらクラッチを圧着するシステムとなっています。
このシステムの大きな利点は、電動ポンプがアクセルペダルの操作と同時に制御を開始するため、よりすばやく後輪へのトルクが伝達されるという点です。また、通常の路面は2WDで走行するため燃費も向上します。
このように、通常の路面で燃費性能をできるだけ向上させつつ、雪道や悪路などではすばやく4WDに切り替わり、その走行性能を存分に発揮できるのが、ヴェゼルに搭載されている最先端の電子制御式4WDなのです。
ヴェゼル専用セッティングとは、コーナー旋回時のリアのトルク配分を強く設定したもので、それによってコーナーをよりスムーズに駆け抜けることができます。
ヴェゼル4WD コーナリング時
コーナー進入(アクセルオフ)時にはFF走行、コースアウトのもととなるアンダーステアを抑えて、トレース性を向上させます。
コーナーの終わり近くドライバーが加速したい時には、すばやく後輪へのトルク配分を増加させます。路面状況やドライバーのアクセルペダル操作に応じて、前後輪のトルク配分を最適化します。
また強く加速したい場合、安定性を確保したうえで、後輪へのトルク配分を強く設定。コーナーのインに切れ込んでいく感覚とともに爽快感が味わえます。
ヴェゼル4WD インテリア
インテリアにはさほど高価な素材は採用されていない印象ですが、助手席前、センターコンソールの側面、そして中央とドアのアームレストなど、日常使用で体が触れそうな部分にはソフトなパッドが配置されているところに、設計者の細やかな気遣いが感じられます。
また、 「スペシャリティーは操作系もスマートであるべし」を目標に、労力軽減アイテムが積極的に使われているところもポイントの一つです。
乗り込む前から、ドライブが終わるまで。指先を中心とした、流れるような操作性を追求しました。
使い慣れるほど、ドライバーをスマートに魅せるインテリアです。
ヴェゼル4WD
アッパーボディは、前後を絞り込んだエアロキャビンを特徴とし、フロントからルーフへとつながる流麗なシルエットは美しいクーペ感を演出している。
ロアボディは、大きく張り出したバンパーと、立体的な造形の足まわりがSUVの力強さを際立たせている。
フロントドアからサイドウインドウ後端へボディをえぐるように駆け上がるダイナミックなキャラクターラインが上下2つのボディを融合させ、唯一無二の存在感を放ちます。
ヴェゼル4WD
実際にヴェゼル 4WDに乗った人はこの車の魅力や性能をどのように感じたのでしょうか?
「良くまとまっており、1500CCのクルマとは思えません。
パワーを考えれば2000CCクラスなんでしょうが、それでも走り・装備・演出等のバランスが良く、満足度は高いです。」
「エンジン音は、ガソリン車でもかなり静か。(エンジンが頑張っている音がしないので、ついつい スピードが出ているのを忘れちゃうくらい・・・)」
「スポーティな走りが楽しめる。FFでSUVの雰囲気を味わうのもいいが、通常走れない道を走れるのが4WDの醍醐味でもある。」
ヴェゼルのラインナップの中で、4WDを選択できるグレードをご紹介します。
ヴェゼル HYBRID X 特別仕様車 スタイルエディション
エンジン:1,5L i-VTEC+i-DCD
駆動方式:4WD
JC08モード燃費:21.6km/L
価格:2,750,000円
ヴェゼル HYBRID
エンジン:1,5L i-VTEC+i-DCD
駆動方式:FF/4WD
JC08モード燃費:23.2km/L
価格:2,476,000円
ヴェゼル S
エンジン:1,5L i-VTEC
駆動方式:FF/4WD
JC08モード燃費:19.0km/L
価格:2,286,000円
ヴェゼル4WD
最先端の電子制御によるフルタイムAWDを搭載し、4WDでありながら驚きの低燃費を実現した≪コンパクトクロスオーバー≫ ヴェゼル4WD。SUV、クーペ、ミニバンの良さが、まさにこの一台に込められています。悪路でも軽快に、そして力強く走り抜けることが出来る4WDの醍醐味をホンダヴェゼルで味わってみてはいかがでしょうか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局