記事ID8368のサムネイル画像

ホンダのアコードの実力を見る!その専用ハイブリッドとは?

ホンダのアコードは新車でハイブリッド専用車としてのみ存在している。ホンダのコンパクトカーではなくアコードハイブリッド専用HVシステムの実力はどんな燃費や乗り心地を実現するのか!?アコードハイブリッドの魅力をお伝えします。

ホンダ アコードハイブリッドってどんな車

ホンダ アコードハイブリッドがどういう車なのか、詳しく紹介します!

各項目別にホンダ アコードハイブリッドのよさを見ていきましょう。

ホンダ アコードハイブリッドのシステム

新型ホンダ アコードハイブリッドはスポーツハイブリッドi-MMD(インテリジェント・マルチ・モード・ドライブ)と呼ぶ2モーターのハイブリッドシステムを搭載する。ホンダが従来からコンパクトカーに採用してきたIMAとは異なる2モーターの本格的なハイブリッドシステムだ。

出典:

ホンダ アコードハイブリッドのエンジン

ホンダ アコードハイブリッドの搭載エンジンは新開発の直列4気筒2.0リッターのLFA型で、アトキンソンサイクルを採用したDOHC i-VTECエンジンとすることで105kW/165N・mの動力性能を効率良く発生する。

出典:

モーターも新開発のMF8型で124kW/307N・mの高性能を発揮する。システムとして発生できる動力性能は146kWになるという。CVTとの組み合わせで滑らかな走りを実現する。

出典:

ホンダ アコードハイブリッドの安全装備

ホンダ アコードハイブリッドは全車にクルーズコントロール、スマートキー、8ウェイパワーシート、自動防眩ミラー、インターナビ&オーディオなどの快適装備が用意され、安全装備も7つのSRSエアバッグやEBD付きABS、横滑り防止装置のVSA、LEDヘッドランプFなどが標準となる。

出典:

ホンダ アコードハイブリッドの専用装備

ホンダ アコードハイブリッドのマルチインフォメーションディスプレーには燃費を始めとする各種の情報が表示され、ECONモードやコーチング機能によって低燃費運転を支援するエコアシスト、17インチアルミホイールも標準だ。

出典:

ホンダ アコードハイブリッドの上級グレードのEXには新機能を追加した追突軽減ブレーキのCMBS、アダプティブ・クルーズコントロール+レーンキープ支援システム、本革巻き&木目調コンビステアリングホイールなどが専用装備として用意される。

出典:

次はお待ちかね生のユーザの声です。

ホンダ アコードハイブリッド、オーナーボイス

ここで貴重なホンダ アコードハイブリッドのオーナーボイスを聞いてみましょう

ホンダ アコードハイブリッド積載性

広さはこんな物かなと思いますがクラウンアスリートよりコンパトな感じです。

ホンダ アコードハイブリッド走行性

加速については2.0Lにしては満足です、エンジン音はやはりうるさいですね。

ホンダ アコードハイブリッドの使い勝手

なかなか良い印象です、仕事で使うぶんにはようのではないでしょうか。

ホンダ アコードハイブリッド燃費

私の走りで15km/Lは最低いきますからね。カタログ値からすると半分ですが、短距離でかつ速度出す方なので、この数字は妥当なところでしょう。ハイブリッドは距離をある程度乗る人だと燃費伸びると思います。

ホンダ アコードハイブリッドの満足点

モーターならではの踏んだ瞬間から得られる自在な加速感
全く違和感がない自然なフィーリングのブレーキバイワイヤ
大柄だが見切りがよく取り回しのよい車体
燃費運転をほとんど意識しなくても渋滞の通勤路で16-17km/L、郊外で19-20km/Lをコンスタントに出す低燃費と1000kmを超える航続距離
良好な前後重量配分から思いのほか軽快なコーナリング
自動運転に一歩近づいた実用的なLCAS+ACC

ホンダ アコードハイブリッドの不満点

荒れた路面でドタバタ気味の乗り味
軽く、ビシッとしたセンターの座りも不足気味なステアリング操作感覚
渋滞考慮ルート以外は、ほぼ使えない音声認識、長い起動時間、低いピンポイント率などイマイチなナビ

このコンフォートハイブリッドセダンの部類では巷ではあまり見かけない個性的な1台ですね。

ホンダ アコードハイブリッドのまとめ評価

モーターによる新感覚の加速感、違和感のないブレーキ、大柄なボディの割に良好な取り回しと軽快なコーナリング、4人でゆったり移動できる静かな空間、低燃費
週末700kmのドライブも疲れ知らず、かつ低燃費で無給油
使用用途が合えば現時点で最良な選択肢の1つ

次はそのホンダ アコードハイブリッドのデータを確認します。

ホンダ アコードハイブリッドの燃費、価格

ここでホンダ アコードハイブリッドの相場を見ていきましょう。

【新車】~514.3万円
【中古】229万円~390万円

レギュラー 19.82km/L

カタログ燃費 - km/L

ライバル車トヨタ クラウンと比べると若干安めの設定ですかね。

最後にホンダ アコードハイブリッドについて

いかがでしたでしょうか!ホンダ アコードハイブリッドの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さてあなたのホンダ アコードハイブリッドの印象はどうでしょうか。参考にしていただき、ぜひホンダ アコードハイブリッドを試乗してご自身で実際に体験してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ