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新型RSX!ハッチバッククーペの詳細についてまとめてみました!

HONDA アキュラ RSX。ご存知ですか?ホンダがアメリカで作った会社のハッチバッククーペです。新型RSXのエンジン、価格、燃費から旧型との比較に至るまで、気になる情報が満載です!新型RSXの基礎知識も合わせてご紹介しています

『新型RSX』とは・・・・

本田技研工業がかつて生産し、アキュラブランドで販売していたハッチバッククーペ型の乗用車。
その名は、『RSX(アールエスエックス)』。

『RSX』は、2001年1月、北米国際オートショーでプロトタイプが発表され、2001年7月より『RSX』2002年モデルとして販売が開始されました。

新型RSX

2006年夏に生産終了となり新型は登場しなかった。RSXのポジションは先代より大幅にパフォーマンスアップしたホンダ・シビッククーペ Siが引き継いだ形となっている

新型『RSX』のスペック

新型RSX

 新車価格:182~210万円 (2001年7月1日発売~2006年9月販売終了)

 中古車価格:19~269万円

販売期間 2001年 - 2006年
乗車定員 4人
ボディタイプ 3ドア ハッチバッククーペ
エンジン K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC
変速機 6速MT / 5速MT / 5速AT
駆動方式 FF

サスペンション 前:マクファーソンストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長 4,375mm
全幅 1,725mm
全高 1,389mm
ホイールベース 2,570mm
車両重量 1,234 - 1,260kg

別名 日本名:ホンダ・インテグラ
先代 アキュラ・インテグラ
プラットフォーム ホンダ・グローバルコンパクトプラットフォーム

新型RSX採用の「グローバル・コンパクトプラットフォーム」とは

新型RSX


「グローバル・コンパクトプラットフォーム」とは、ホンダのコンパクトクラスのセダン・ミニバン・クロスオーバーSUV車用のプラットフォームです。
それを装備することによって、『新型RSX』は衝突安全性能を向上させ居住スペースの向上も図られました。

新型『RSX』の内装

新型RSXのインテリアはパラボラ形状のインストルメントパネルや計器類などが特徴で、ベージュのインテリアカラーは後に日本のインテグラにも採用されています。

新型RSX

新型RSXの燃費

新型RSXの気になる燃費は

新型RSX

気になる新型RSXの燃費ですが、5速MTでいえば、10.15モードで15km/Lとなっています。

クーペやハードトップ型の車種では、低燃費なほうではないかと思います。皆さんはどう感じましたか。
最近のハイブリッド車や電気自動車に比べれば、新型RSXの燃費は確かに低燃費と感じることは難しいかもしれませんが、昔ながらのRSXファンにとっては、燃費は良いと感じれるでしょう。

新型RSX(ホンダ / インテグラ)国内仕様の評価

実際に購入された方の評価を見てみましょう

・鮮やかなブルーと飽きないスタイル
・街乗りや高速は快適だが山道やミニサーキットも楽しめる、しなやかな足
・素直なハンドリング
・普段は静かで、回すと気持ちいいエキゾースト音
・大人4人がきちんと座れ、荷室も広い
・レギュラー仕様で、平均12km/l以上の好燃費(長距離では15km/lを越える)
・Type SのMTはかなりレア
・手頃な中古価格

出典:http://minkara.carview.co.jp

飽きないスタイル

満足している点  2000にしては軽めの車重で、タイプRでなくてもMT仕様ならパワーも十分と想像できた(スポーツ走行をしないなら)。10年前は既に国産クーペが絶滅寸前の状態で、今後も望めない状況にあり、とても貴重なモデルだった。
不満な点  手軽なクーペを欲しくてiSを考えたが、いまひとつ私の理想とフィットしなかった。総額で220万では若者が気軽に買うのは難しく、「それなら中古のターボ車を買って色々チューンした方がいい」となってしまう。1600の軽量化した廉価版があれば良かった。クーペにしては高すぎる全高とアダルトさが希薄なデザインも気になった。

総評<2004年式クーペ2000iS・5MT>
 MTの新車を探した頃に検討したモデル。最終インテグラは過去モデルに比べて台数が少なく、グレード問わず見ることが稀。

出典:http://minkara.carview.co.jp

2004年式クーペ2000iS・5MT

ターボで一番好きなS15を乗っててでも程度が悪く手放しました。その後はコンパクトカーに乗りお金を貯めてやっとNAで一番好きな車、インテグラタイプR(DC5)を買いました。程度が良くホットしました。
さすがタイプRです。ターボと比べると加速とかは悪いですがNAでは速いです。タイプRはノーマルままでも良くできてる車です。ちょっと車高が高いのでダウンサスくらいで十分だと思います。高回転まで回すと気持ちいいし、マフラーを変えれば甲高い音がでるので気持ちいいです。中古でも高いですがオススメです。ちなみにセダンのシビックタイプRもオススメです。

出典:http://bbs.kakaku.com

新型RSX(ホンダ / インテグラ)車内説明 動画

新型RSX(ホンダ / インテグラ)動画です

インテグラタイプR 車内説明

DC5 インテRの車内説明です

新型RSX アキュラタイプS 動画です

My 2006 Acura RSX Type-S

My 2006 Acura rsx type-s

以上が新型RSXの詳細や魅力についてのまとめでした。

新型RSXの価格や燃費、新型RSXについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

本田の名車として製造が終了してしまった今もなお多くのファンに愛される新型RSX!
そんな新型RSXの魅力にお気付き頂けたら幸いです。

新型RSXのご購入を検討される際には、またぜひ今回のまとめを参考にしてみてください!

新型RSXから引き継いだシビッククーペ Si

シビッククーペ Si

日本未発売。K20Z型エンジンに6速MTを組み合わせた「Si」と、R18A型のエンジンに5速ATを組み合わせたモデルとが存在する。

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