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トヨタSAIハイブリッド車は個性的なスタイルが魅力!そして性能は!

トヨタSAIハイブリッドは、優れたユーティリティを内に秘めた洗練のスタイル!そのトヨタSAIハイブリッドの魅力はどこにあるのでしょうか?トヨタSAIハイブリッドの特徴、走行性能、安全性能、購入者の評価までをまとめてみました。

トヨタSAIハイブリッド車の概要!

トヨタSAIハイブリッド車は、「環境性能や安全性を持つ才能→“才”に満ちた先進性と、上質感をお洒落・シックに演出する彩り→“彩”を放つ上質感」という開発コンセプトのキーワードとなった漢字の「才」と「彩」を掛け合わせて「SAI」と名づけられました。

そんなトヨタSAIハイブリッド車の魅力を調べてみました。

SAIハイブリッド車は、トヨタブランドとしてはプリウスの発売以来12年ぶり、2車種目のハイブリッド専用モデルとして2009年に発売されました。プリウスの上位クラスに位置するアッパーミドルクラス版のハイブリッドカーとして販売されており、先に発売されていたレクサスブランドのハイブリッドカー、HS250h(以下HS)とは姉妹車の関係にあります。

トヨタSAIハイブリッド車の仕組みとシステムについて!

トヨタのハイブリッドシステムを調べてみました。
ハイブリッドシステムは、すべて同じではありません。

基本となるハイブリッドシステムはプリウスと同型のニッケル水素電池を採用するリダクション機構付THS IIですが、エンジンはプリウスの直列4気筒1.8Lエンジンに対して、直列4気筒2.4L・2AZ-FXE型アトキンソンサイクルエンジンを搭載してます。このため、プリウスよりもハイパワーの、システム出力140kW[190PS]でありながら当時の軽自動車や1,000ccクラスのコンパクトカーに匹敵する低燃費を実現しました。

エンジンとモーターには、それぞれ強みと弱みがあります。
トヨタは、両方の長所を兼ね備えた、“シリーズ・パラレル・ハイブリッドシステム”を採用しています。

トヨタSAIハイブリッド車の走行性能!

トヨタSAIハイブリッド車は、燃費・走行性能は、高性能エンジンとCVTが、クリーンで心地よい走りへと導きます。そんなSAIハイブリッドの走行性能について調べてみました。

トヨタSAIハイブリッド車は、環境への高い意識が生み出す、地球の未来を見据えたハイブリッドシステムで、アトキンソンサイクルエンジンなどの採用により、エンジン効率の進化を図りました。モーターなども小型・軽量化し、同排気量クラスにおいて圧倒的な低燃費を実現しています。

洗練された動力・加速性能!

セダンにふさわしい、ゆとりのある走りを実現させるために、専用チューニングを施した2.4Lエンジンを搭載し、システム出力140kW[190PS]を実現しました。また、モーターの駆動力を高めるリダクションギヤの採用などにより、胸のすくような加速フィーリングが楽しめます。

エンジン音や振動を徹底抑制!

エンジンは、バランスシャフトを採用しエンジン振動を低減しています。
また総排気量を2.4Lとしたことで、高速走行時でもエンジンに余裕が生まれ、回転数を低く抑えられるため、優れた静粛性が発揮されます。
EVドライブモード走行時は、エンジンの音や振動がない静粛走行をご利用いただけます。

低燃費かつゆとりある走りを実現!

ゆとりのパワーを誇る2.4Lアトキンソンサイクルエンジンを採用し空気の吸入量を抑え、大きく膨張させる高効率エンジンです。力強い発進、街中でのストレスのない機敏な走り、高速道路での滑らかな加速を体感することができます。また、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より取得し、SAIのハイブリッドシステムであるTHSⅡにより、高出力と同排気量クラストップレベルの環境性能を両立させています。

ハイブリッドシステムの状況をひと目で!

アクセルやブレーキの操作から、リアルタイムにエコ運転度を判断し、その時々の運転状態を、インジケーターバーの移動により視覚的に伝え、走行状態を簡単に確認できます。

トヨタSAIハイブリッド車の、安全性能・機能について!

トヨタSAIハイブリッド車は、事故を未然に防ぐさまざまな技術が、ドライバーに大きなゆとりをもたらします。そんなSAIハイブリッドの安全性能・機能について調べてみました。

後方からの追突の可能性に備える!

リヤスポイラー(バンパー)内のミリ波レーダーが後続車両の接近を検知し、追突される可能性が高いと判断した場合にハザードランプを点滅させ、後方車に注意を促します。さらに追突の可能性が高まると、前席のプリクラッシュインテリジェントヘッドレストを適切な位置に移動させ、むち打ち傷害の軽減に寄与します。

先行車を認識し、設定車速内で適切な車間距離を保って追従する!

高感度なミリ波レーダーセンサーからの情報によって、先行車を認識しアクセルに足をかけることなく、設定車速内で適切な車間距離を保ちながら追従走行します。また、先行車がいない場合には定速走行します。車間距離制御には限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。

車線内走行を安全にサポート!

高速道路や自動車専用道路にて、白線(黄線)をカメラで認識し、電動パワーステアリングを制御することで、車線内走行がしやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。
レーンキーピングアシストは、車線内自動走行を実現したものではありません。必ず、ドライバー自らがステアリング操作を行ってください。

ナビとの連動で、一時停止をお知らせ!

T-Connect SDナビゲーションシステム装着車には、前方の一時停止の存在を、画面表示と音声で案内する機能を搭載しています。
安全確認は運転する方が十分に行ってください。

見通しの悪い交差点や車庫入れ時も安心!

1.ワイドビューフロントモニター
見通しの悪い交差点などでも、フロントグリルに設置したカメラによって、190度のワイドな左右視界をナビ画面に表示します。
2.音声ガイダンス機能付バックガイドモニター
車庫入れなどの際に、後退操作の参考になるガイドラインをナビ画面に表示。縦列駐車時には、音声ガイドも行います。

障害物を超音波センサーが感知!

車庫入れなどの低速(約10km/h以下)での運転時、超音波センサーが障害物との接近を感知。ブザーとメーター内の表示灯で注意を促します。

滑りやすい路面等で走行安定性を確保!

さまざまな状況下で、優れた操縦性と走行安定性を確保し、S-VSCを全車に標準装備しました。電動パワーステアリングとブレーキ制御(VSC、ABSなど)と駆動力制御の機能を協調させることで、車両の挙動を安定する方向に駆動力配分と操舵トルクをアシストするシステムです。

その他の走行安全性については、下記のリンクで確認してください。

トヨタSAIと他のハイブリッド車との比較!

まず、ハイブリッド性能についての他車との比較ですが、トヨタのハイブリッドはモーター(電気)だけで走り出し、その後エンジン(ガソリン)が動き出します。モーターのみで運転ができるため坂道など通常はガソリンを食うところをガソリン消費量0で走れます。 ホンダとの違いは意図的にモーターのみの運転ができるかが違います。
ホンダのハイブリッドは、エンジン(ガソリン)&モーター(電気)の両方で走り出します。ホンダのハイブリッドはゼロスタート(停止状態から走り出す)を モーターだけでは走れません。 ホンダは走行時は常にエンジンが動きます。

トヨタSAIハイブリッド車と日産スカイラインハイブリッド車との比較をしてみました。

トヨタSAIハイブリッド車 2.4L THS-IIを搭載するハイブリッド専用セダン
2.4Lアトキンソンサイクルエンジンとモーターを組み合わせたTHS-IIを採用するハイブリッド専用セダン。レクサスHSのトヨタ版となる。10・15モード燃費で23.0km/L。取り回しの良さと居住性、空力性能を高次元でバランスさせた高効率パッケージはクラストップレベルのCD値0.27を達成しました。

日産スカイラインハイブリッドスポーツとして登場
ハイブリッドモデルとなった日産を代表するスポーツセダンで、従来型のイメージが継承され、スポーティなセッティングとなっています。トルクをあげたモーターによるゼロ発進加速や、ステアリングの動きを電気信号に変換する「ダイレクトアクティブステアリング」によるクイックなハンドリングなど、スポーツセダンにふさわしい装備が与えられています。

トヨタ SAI  321万円~437万円
日産 スカイライン 299万円~569.6万円

トヨタSAIハイブリッド車

日産 スカイラインハイブリッド車

トヨタSAIハイブリッド車を購入された方の評価!

トヨタSAIハイブリッド車を購入された方の評価を調べてみました。
購入された方はどのような評価をされたのでしょうか?

【総評】
車をしっかりと丁寧に作りこんでいるなと思います。ドアの開閉感はカムリ以下の薄っぺらい感じとは異なり重厚感があります。内装にいささか不満もありますが、贅沢な車だと思います。12月に発売される新型プリウスを少し気にしながら大切に使います。

出典:http://review.kakaku.com

【総評】
一般受けの車ではなく、こだわりのあるオーナーの車・・というところでしょうか。
レーダークルーズはつけておけばよかったと後悔が残る以外は気に入ってます。

出典:http://review.kakaku.com

【総評】
非常に満足しています。「価格」の欄でクラウンと…と話しましたが、個人的には静粛性も高いSAIで良かったと思っています。実際にクラウン試乗もしましたし、搭載性能も照らしてみて検討しましたが、SAIにはクラウンにはOP扱いになっている装備やクラウンには無い静粛性や、リモートタッチなどなど装備されていないものもいくつかありますのでそれだけでも満足しています。予算的にクラウンが…という方には是非勧めたい車です。前期型と比べ、長く乗れそうな安心感と、あまり多く見かけない車であることもまた優越感に繋がるものと感じています。

出典:http://review.kakaku.com

トヨタSAIハイブリッドを購入された方皆さんが、非常に満足されているようです。
インテリア・走行性能・乗り心地など、高級感が感じられ満足されています。

最後にトヨタSAIハイブリッド車のまとめ!

トヨタSAIハイブリッド車をまとめてみましたが、如何でしたでしょうか?
参考になりましたでしょうか?

トヨタSAIハイブリッド車の評価はなかなか高いようです!
ハイブリッド・システムについては、各社いろいろ開発されており、メーカーによって考えの違いが出ているようです。

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