記事ID7531のサムネイル画像

家族に優しい車だぞ!「トヨタ・アイシス」を調査してみました

7人乗りミニバン、「トヨタ・アイシス」について調査してみました。多彩なシートアレンジ、大きく開くスライドドアで、家族に優しいトヨタ・アイシス。そのアイシスの性能は?燃費は?価格は?ユーザー様の声を交えながらトヨタ・アイシスはどんな車?

トヨタ・アイシスをご紹介!

トヨタ・アイシス

トヨタから2004年に発売されたトヨタ・アイシス。5人乗りのミニバンです。名前の由来は「エジプトの豊穣の神イシスより」。姉妹車にはウィッシュが存在する。

そして凄いのは、2004年の発売開始以降、10年以上、一切フルモデルチェンジをせずに、販売されている車種ということ。これはかなり珍しく、海外メーカに視野を広げても乗用車に限ってあまりないことらしい、トヨタ・アイシス

トヨタ・アイシス

それでは、これより、トヨタ・アイシスの燃費・性能・デザイン・乗り心地をユーザー様の声を織り交ぜながらご紹介。

トヨタ・アイシスの性能

まずは、トヨタ・アイシスの性能について調べてみました。

トヨタ・アイシス

スライド・ドアって便利ですよね。

トヨタ・アイシスのエンジンは「2ZR-FAE型 1.8L 直4 DOHC VALVE MATIC」と「3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC VALVE MATIC」の二つのエンジンが準備されています。低燃費と高出力を両立させるア常に進化を続けるのはもちろんですが、各メーカにもまけないよう環境性能にも力を加え「平成27年度燃費基準」をクリアし、国内最高水準の「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より取得したいます。

トヨタ・アイシスの燃費

性能にも直結、財布にも直結。トヨタ・アイシスの燃費も調べてみたいと思います。

トヨタ・アイシスの燃費

上記に見るように、1.8Lエンジン2WD車 15.2km/L
                     4WD車 13.6km/L
             2.0Lエンジン 14.4km/L
です。んー普通かも知れません。

トヨタ・アイシスのオーナー様の性能について評価は?

トヨタ・アイシスの、オーナー様の生の声を聞いてみましょう

・50000km以降はD4エンジン特有のアイドリング不安定や信号待ちでのマッサージチェアのような振動に悩まされましたが、アクセルを踏みつけると一気に高回転まで吹き上がってくれるエンジンは高速や首都高の流入も不安なく行えました。

・4WD性能は満足できた。2014年2月の大雪の際もスタッドレスタイヤ装着で、雪の深い轍やシャーベットも全く問題なく走行できた。除雪前の真夜中のスキー場への道のりや雪深い駐車場も普通に走行できたのは楽しかった。
現行の1.8L4WDではパワー不足で轍を乗り越えるのは難しいかもしれない。

・文句なしです。重たさはありますが、大きな車なので仕方なしです!

・成熟した良い車

やはり、10年が凝縮しているトヨタ・アイシス。ユーザー様の評価も良いようです。

トヨタ・アイシスのデザインや乗り心地は?

それでは、エクステリア、インテリア、乗り心地はどうだ!トヨタ・アイシス!

トヨタ・アイシス

まずは、トヨタ・アイシスのフロントのデザイン。10年間フルモデルチェンジをしていないとは思わせない、スタイリッシュなデザイン。飽きが来ません。

トヨタ・アイシス

トヨタ・アイシスの3列シート。座席間もゆとりがありそうです。これだけあれば、家族でゆっくり出かけられますね。

トヨタ・アイリス

トヨタ・アイリスの多彩なシートアレンジ。アウトドアに出かけたり、はたまた、急に大きな荷物を積まないといけないときに、シートがたためるのは、助かります。

トヨタ・アイシス

トヨタ・アイシスのスライドドア。こちらもミニバンには欠かせないスライドドアですが、トヨタ・アイシスの特に大きく開くスライドドア。大きな荷物を持つお母さんもゆったり乗り降りできます。

トヨタ・アイシス

トヨタ・アイシスのメーター回りと操作パネル。シンプルで女性にも使いやすそうです。

トヨタ・アイシスユーザー様のデザイン・乗り心地の評価は?

それでは、実際にトヨタ・アイシスに乗るユーザー様の評価を見てみましょう

・フロントバンパーがタラコ唇のように見えて購入検討中は苦手だったが、使用しているうちにそれが個性に思えるようになってきた。ハイトタイプミニバンを苦手とする私は当初ステーションワゴンを狙っていたが、子供が生まれたことでスライドドア車にシフト。そんな中で見つけたのがアイシスでした。ピラーレスを批判する声も多いですが、そのおかげでスライドドアの開口部は広く、子供を抱いて乗り降りする際には重宝しました。

・価格相応だと思う。助手席が前方にタンブルできるおかげでお腹の大きい妻が後部座席で足を伸ばして座ることができて楽だった様子。7人乗りと言ってもほぼ4人乗車での使用がメイン、そのため3列目は倒されたままのため広大なラゲッジスペースが確保でき、子育て中の何かにつけて荷物が多い時期には非常に便利

・純正サスペンションではふかふかして気持ち悪かったためTRDのダウンサスを入れたところ、足がシャキッとしてコーナーでのふらつきが減少され走りやすくなった。その分若干ゴツゴツ感が出てしまった。

・さすがのトヨタ車!コストパフォーマンスは素晴らしい。コストのかけ方がよくわかる1台だと思う。7人乗りで両側スライドドア、それで上級モデルでも250万。内装の多少チープなところもコストを考えれば受け入れることができた。

・街乗り7~8km/程度。4WDの影響もあるかもしれないがファミリーカーなのでもう少しがんばってほしかった。でも以前乗ってたツインターボのスポーツカーよりは全然マシ

・かっこいいですよね!おにぎりっぽいのが良いです!エアロも付けてしまいました。

さすが、10年間の時間を費やしているトヨタ・アイシス!デザイン、乗り心地も好評です。

トヨタ・アイシスのお値段は?

家族に優しい
トヨタ・アイシスのお値段は?

トヨタ・アイシス

トヨタ・アイシス。家族と一緒に青空に出かけよう!



グレード

PLATANA“V-SELECTION”

PLATANA“V-SELECTION”(2.0L)

JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率
14.4km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)
2,489,143円


PLATANA

PLATANA(2.0L)

JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率
14.4km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)
2,403,771円


G

G(2.0L)

JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率
14.4km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)
2,376,000円

L

L(1.8L)

JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率
15.2km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)
2,057,143円



L“X-SELECTION”

JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率
15.2km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)
1,974,857円
ボディカラーのホワイトパールクリスタルシャイン070<32,400円>はメーカーオプション。

トヨタ・アイシスは7人乗りの2.0Lエンジン。250万円以内で購入できます。安くないですか?

トヨタ・アイシスのまとめ

いかがでしたか?トヨタ・アイシスについて調査してみました。上気したとおり、7人乗りの2.0Lエンジンで250万円であれば非常にお求め安いと思います。

購入をご検討の方、トヨタ・アイシスのライバル車もご検討のことと思いますが、トヨタ・アイシス!何度も言いますが「お求め安い」!話は変わりますが、「よしアイシスの新車、買ったどー」で1年後、フルモデルチェンジしたら悲しくなりませんか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ