ますます実態が不明なマツダプレマシーのモデルチェンジに迫ります!
2016/06/03
lalala.rararaura
日産の言わずと知れた名車「フェアレディZ」が、待望のモデルチェンジを果たしました!フェアレディZは今回のモデルチェンジによって、どのように変わったのでしょうか?エンジン、燃費、価格、評価などからフェアレディZのモデルチェンジを詳しくご紹介します!必見の内容です!
この度、日産の名車「フェアレディZ」が実に6年ぶりに待望のモデルチェンジを果たしました!
そのモデルチェンジの全貌をエンジン、燃費、価格、オーナーによる評価などから
詳しくご紹介したいと思います!
フェアレディZがモデルチェンジ!
本題に入る前に、まずはフェアレディZについての概要を簡単にご紹介しておきたいと思います。
そもそも、フェアレディZとはどのような車なのでしょうか?
フェアレディZ
フェアレディZは、日産自動車が製造するスポーツカーです。
日本においては通称「Z」と呼ばれています。いずれのモデルも「フェアレディ」を冠すのは日本国内のみで、輸出向けは「DATSUN」または「NISSAN」と社名を付して呼称されています。現行モデルは北米市場を含め日本国外では「NISSAN 370Z」として販売されています。
その歴史は古く、1969年に先代モデルであるオープンボディのダットサン・フェアレディに代わって発売されのが始まりです。
Nヨーロッパ製の高級GTに匹敵するスペックと魅力あるスタイルを兼ね備えながら、格段に廉価であったことで、北米市場を中心に大ヒットしました。
日産のイメージリーダーカーとして、足掛け10年もの長期に渡って生産され、世界総販売台数55万台(うち日本国内販売8万台)という、当時のスポーツカーとしては空前の記録を樹立しました。
「ダッツン・ズィー」の愛称で親しまれ、日産自動車の輸出モデルの総称でもある「DATSUN」の名を世界に知らしめた日産の記念碑的車両です。
フェアレディZ
今回取り上げているのは実に6代目となる、 Z34型フェアレディZです。
果たしてどんなモデルチェンジを果たしたのか、こうご期待!
以上がフェアレディZについての概要部分でした。
ではここから早速、本題のフェアレディZのモデルチェンジの詳細を見て行きましょう!
今回のモデルチェンジによって、フェアレディZのエンジンスペックはどう変わったのでしょうか?
まずは気になるエンジンのスペックを見ていきましょう!
フェアレディZ モデルチェンジ エンジン
今回のモデルチェンジによりフェアレディZのエンジンには、CV36型スカイラインクーペと共通のV6 3.7L VQ37VHR型エンジンが搭載され、マニュアルモード付き7速ATと6速MTが組み合わせられました。
6速MTについてはZ33型と共通の愛知機械工業製FS6R31型トランスミッションを採用しましたが、フリクションの低減および軽量化が施されており、MTとしては世界初となるシンクロレブコントロールが採用されました。
また、7速ATはジヤトコ製のJR710E/JR711E型で、インフィニティブランドで販売されるFX50に次いで2番目の採用であり、日産ブランド車、あるいは日本投入車としては最初の7速AT車となりました。
このように今回のモデルチェンジによって、フェアレディZは新しい高スペックエンジン
に生まれ変わりました。
では、それにより燃費はどうなったのでしょうか?
続いては気になるモデルチェンジ後のフェアレディZの燃費について見ていきましょう!
フェアレディZ モデルチェンジ
<モデルチェンジ後のフェアレディZの燃費>
JC08モード:9~9.2km/L
※10・15モード:9.4~9.8km/L
※JC08モードとは、新しい燃費測定方法のことです。
2009年10月1日以降に発売される新型車には、このJC08モード燃費の表示が義務付けられています。
従来のカタログに表記されていた10・15モードとの違いは、10.15モードがまずエンジンが暖まった状態からのスタートで最高速度70km/hにおいて緩やかな減加速で測定していたのに対し、JC08モードはエンジンが冷えた状態からのスタートが加味され、最高速度も80km/hに引き上げられて測定されます。当然、減加速の測定も厳しいものとなっています。
次は購入時に最も気になるポイント、モデルチェンジ後のフェアレディZの気になる価格を見て行きましょう!
フェアレディZ モデルチェンジ
<モデルチェンジ後のフェアレディZの価格>
・新車時価格: 362万円~573万円
・中古車相場: 175万円~570万円
モデルチェンジ後のフェアレディZの価格はこのようになっています。
中古車相場についてもご参考にしてください。
ここまでモデルチェンジしたフェアレディZのエンジンスペックや燃費、価格について見てきました。
それでは、モデルチェンジした後のフェアレディZの評価はどうなのでしょうか?
ここからは、オーナーの声によるフェアレディZのモデルチェンジに対する評価をご紹介したいと思います!
フェアレディZ モデルチェンジ
優秀なエンジンが搭載されていて、レベルの高い車に仕上げてあります。 ハイパフォーマンスのエンジンを搭載して、素晴らしい走りを実現しています。 サスペンションとブレーキに十分な性能を持たせて、機敏で的確なハンドリングを実現しています。
アクセルを踏んだときの反応が素早く、パワフル。ハンドルもきびきびしていて運転がとても楽しい。ついアクセルを踏みたくなるくらい加速がよい。エンジン音もややうるさいが、ノイズと感じないくらい心地よい。数少ないFRの運転性能を求めるなら、この車だと思います。
以上がモデルチェンジ後のフェアレディZに対する評価でした。
やはりスポーツカーであるフェアレディZの走行性能の高さを高評価に挙げるオーナーの声が
多くみられ、長く愛される秘密がわかりました。
最後に、この度素晴らしいフルモデルチェンジを果たしたフェアレディZの注目の発売日を調べてみました!
フェアレディZ モデルチェンジ
【日産フェアレディZ モデルチェンジ発売日:2008年12月1日】
さらに、オープン&ハイブリッドモデルの発売も近いうちに予想されています。
ますますフェアレディZから目が離せませんね!
フェアレディZ モデルチェンジ
以上が6年ぶりにモデルチェンジを果たしたフェアレディZの、
そのモデルチェンジの詳細についてのまとめでした!
いかがでしたか?
モデルチェンジによりさらなる進化を遂げた日産の名車「フェアレディZ」!
そんな魅力あふれる新型フェアレディZのご購入を検討する際は、またぜひこちらを
ご参考にしてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局