記事ID7426のサムネイル画像

「むき出しの素材感」がテーマ。「ダイハツ・ネイキッド」の評価は?

ダイハツ・ネイキッド。Naked とは英語で「裸」、「むき出しの状態」という意味。「むき出しの素材感」がテーマで作られた、ダイハツ・ネイキッド。すでに販売終了を迎えたが徐々に、人気が出てきたダイハツ・ネイキッドの評価はいかに?

ダイハツ・ネイキッドをご紹介!

ダイハツ・ネイキッド。独特な形でよく覚えているダイハツ・ネイキッド。さて、その評価はいかに?

ネイキッド(NAKED)はダイハツ工業で生産されていた軽自動車である。

出典:https://ja.wikipedia.org

Naked とは英語で「裸」、「むき出しの状態」、「ありのまま」を意味する言葉である。その名の通り、「むき出しの素材感」がデザインテーマとなっている。

1997年(平成9年)に開催された第32回東京モーターショーに参考出品された。当初、販売予定はなかったが、同モーターショーでの反響が大きかったため、販売を決定した。その後、1999年(平成11年)に開催された第33回東京モーターショーで市販モデルが公開された後、同年内に販売開始。ベースは前年フルモデルチェンジされたミラ(L700系)である。

スズキ・ワゴンRに始まる当時流行のトールワゴン型軽乗用車の大勢とは一風異なり、フランスやイタリアの古典的コンパクトカーにも通じる合理的アイデアを随所に取り入れたユニークなモデルであった。このため評論家筋からは評価する声もあったが、一般ユーザー受けが悪く、十分な販売実績を上げられなかった。そのため、このコンセプトでの量産は1代限りで終了した。  

出典:https://ja.wikipedia.org

ダイハツ・ネイキッドは2004年で販売終了。あまり人気がなかったみたい・・・

ダイハツ・ネイキッドの性能

丸型ライトを特徴としたハイトボディは、タワーパーキング対応可能な全高を採用し、ドアパネルはアウターヒンジ式とすることにより、ドアをほぼ直角に開けることができる。搭載されるエンジンは、3気筒DOHCインタークーラターボの64馬力と3気筒DOHC可変バルブタイミング機構付の58馬力の2タイプ。排出ガス浄化装置であるTOPAZ触媒の採用により、58馬力の2WDモデルは最高基準の「超-低排出ガス車」、その他モデルも「優-低排出ガス車」認定を実現し、高い環境レベルを達成している。駆動方式は全グレードにFFとフルタイム4WD、それにベンチシート+コラム4ATの組み合わせとセパレートシート+フロア5MTも一部選べる。グレードバリエーションは最上級のターボG、充実装備のG、ベーシックなLの3タイプ。「Gリミテッド」「ターボGリミテッド」は、「G」「ターボG」に、ディスチャージヘッドランプ、アルミホイールなどの装備を充実させたお買い得な特別仕様車である。個性的でアクティブなユーザーを中心にさらなる拡販を狙う。リヤシートは分割して片手でも脱着することができる、5対5のリクライニング機能付(Lを除く)。シート生地は濡れても安心のはっ水機構付。安全装備として全車にデュアルエアバッグ、衝撃時にドアロックが解除される衝撃感知安全システム、クラッチスタートシステム(MT車)、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。

出典:http://www.goo-net.com

ターボ車だったり、ドアを閉めて車から離れると自動的に施錠、車に近づくと自動的に解除される「キーフリーシステム」を採用したりと、性能はよかったのです!ダイハツ・ネイキッド

ダイハツ・ネイキッドの燃費

ダイハツ・ネイキッド 燃費
10・15モード 15~22km/L

出典:http://www.carsensor.net

ダイハツ・ネイキッドの燃費は・・あまり良くないかな?

ダイハツ・ネイキッドのオーナー様の評価は?

・ショートストロークで良く回ってタコメーターがついてて楽しい。
坂道や人数乗っていると苦しいがMTなら大丈夫。
・フロントスタビライザーのおかげか曲がる動作が自然で不安を感じない。
調子に乗って急カーブを切っていると前輪外側が擦り減ってしまう。
・燃費はMTだから街中ちょい乗りで15キロ、田舎道だと20キロ近く走ることも。

出典:http://review.kakaku.com

ダイハツ・ネイキッド、ユーザー様の声は少ないですが、高評価ですよ

ダイハツ・ネイキッドのデザインや乗り心地は?

まずは、ダイハツ・ネイキッドのデザインを一周見てみましょう

まずは、ダイハツ・ネイキッドを正面から。
なかなかかっこいいですよ!

そして横からのデザイン。天井が高く、車内の広さが想像できます

後ろ姿は、このむき出し感がいいですね!当時は受け入れられませんでしたが・・

内装はシンプル。2000年前後の車です。こんなもんでしょ!

ダイハツ・ネイキッドユーザー様のデザイン・乗り心地の評価は?

それでは、実際にダイハツ・ネイキッドに乗るユーザー様の評価を見てみましょう

・直線ボディと平面ガラスに丸目ライトで、100m離れていても一目でネイキッドとわかる秀逸なデザイン。
運転席からエンジンフードの角が見えるので距離感が分かりやすく、狭い路地でも前をぶつけることは無い。
・外装ボディ剥き出しやグリーンの内装はオシャレ。
ゴム引き敷物は実用的。
後部シートは取り外し可能で自転車が積める。
取り付けネジ剥き出しのためオーディオ交換が簡単
・車体が高くシートが立っているので、高身長でも長距離も大丈夫。
エンジン音、ロードノイズ、風切音が入ってくるが、挙動が分かりやすくそれなりに楽しい。
・軽自動車の割には広く、ゆったりできます。
私は長距離移動も大丈夫でした。

出典:http://review.kakaku.com

なかなかの高評価!ダイハツ・ネイキッド。11年たった車とは思えません。逆に11年たったから認められたか?

ダイハツ・ネイキッドのお値段は?

11年たった、ダイハツ・ネイキッドのお値段は?

ダイハツ・ネイキッドの新車

新車価格:103~146万円

1999年11月1日発売~2004年4月販売終了

出典:http://kakaku.com

ダイハツ・ネイキッドの中古車

中古車価格:1~78万円

出典:http://kakaku.com

ダイハツ・ネイキッドは、販売終了の為に新車では手に入りません。11年たってますので、程度の良いダイハツ・ネイキッドが見つかるといいですね

ダイハツ・ネイキッドのまとめ

ダイハツ・ネイキッド

カスタム次第では、目立ちます!

いかがでしたか?ダイハツ・ネイキッド

ダイハツ・ネイキッドは、当時は人気がなかったみたいですが、時代の経過とともに、今はある程度の人気を得ています。ダイハツ・ネイキッドは、時代に合わなかっただけなのかもしれません。ダイハツ・ネイキッドのカスタムパーツも豊富みたいですので、カスタムしてあなた好みのダイハツ・ネイキッドに仕上げてみませんか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ