ハスラーはとっても人気だけど、どれぐらい値引してもらえますか?
2015/08/29
fuji-mari
軽自動車の大人気車種。クロスオーバーSUV「スズキ・ハスラー」の評価を徹底調査してみました。軽なのにこの広さ!パワフルなエンジン搭載のスズキ・ハスラー。スズキ・ハスラーの性能は?燃費は?評価は?スズキ・ハスラーでアウトドアに出かけませんか?
スズキ・ハスラー
最近、軽自動車が大人気。その中でも人気の高い「スズキ・ハスラー」のデザイン、性能、評価はいかに?
スズキ・ハスラー
かわいいスタイルです
軽トールワゴンとSUVの双方の要素を融合させた新ジャンルの軽自動車で、アウトドアやスポーツといったレジャーを好むユーザー、あるいはわだちや雪道といった起伏のある路面を走行する機会が多いユーザーを想定した、「アクティブなライフスタイルに似合う軽クロスオーバー」をコンセプトに開発され[1]、ジムニーとの棲み分けを図っている。
誕生のきっかけとなったのは、ユーザーの声であった。かつてスズキには、大径タイヤを履き、地上高を高くした、セダンとSUVのクロスオーバーである「Kei」が存在したが、後継モデルがなく2009年(平成21年)に生産終了していた。その後スズキの鈴木修会長が会食の席で、Keiの生産終了を惜しむ声を聞き、軽クロスオーバーの需要があると判断して開発を進めたモデルがこの「ハスラー」である[2]。
5代目ワゴンRと共通のプラットフォームを用い、Aピラーを立ててルーフの長さと幅をとることでゆとりのある頭上空間を確保し、体感的にも視覚的にも軽ワゴン車と同等の室内空間を持たせる一方、軽乗用車としては大きめの15インチホイール[3]を用い、サスペンションストロークの変更を行うことで最低地上高は180 mm(2WD車の場合。4WD車ではリアデフ下の175 mm)を確保。さらに、アプローチアングルを28°、デパーチャーアングルを46°とすることで起伏のある路面でのパンパー接地を低減[4]。フロントスタビライザーを全車に採用し、ショックアブソーバーの減衰力をチューニングしたことで安定感のあるハンドリングとSUVらしい重厚な乗り心地を確保している。なお、大径ホイールを採用しているのもかかわらず、最小回転半径は4.6 mとしており小回り性にも優れる。
外観はヘッドランプ周囲をメッキガーニッシュで装飾し、黒のバンパーにシルバー塗装のバンパーガーニッシュを採用[5]。さらに、フェンダーアーチモールとサイドスプラッシュガードも黒で統一することで力強さを表現している。内装はカラーパネルをパイプでつなげたインパネを採用し、ドアトリムにもカラーパネルを採用。カラーパネルはボディカラーにより異なり、「パッションオレンジ / ホワイト2トーンルーフ」設定時は「パッションオレンジ」、その他のボディカラーの場合は「ピュアホワイト」となる。このカラーパネルは植物由来のイソソルバイド(バイオエンジニアリングプラスチックの一種)を原料とした三菱化学の高機能透明樹脂「DURABIO(デュラビオ)」が用いられており[6]、樹脂に顔料を直接配合することにより発色が可能なことから、塗装によるVOC(揮発性有機化合物)の低減と高い質感を両立している。シートは黒を基調にボディカラーによって異なる4色のシートパイピング(「A」はパイピングなし)を採用している。ボディカラーは通常のモノトーン色5色に加え、「A」を除く全グレードで設定できる「ホワイト2トーンルーフ」・「ブラック2トーンルーフ」各3色を加えた全11パターンが用意され、「ホワイト2トーンルーフ」に関してはすべて新色である(パッションオレンジ、サマーブルーメタリック、キャンディピンクメタリック)。
販売店アクセサリーの純正カーナビゲーションには、スペーシア/スペーシアカスタムに引き続き、スズキでは2車種目となるワイドDINサイズ(幅200 mm)のワイドナビ4機種が設定され[7]、市販のワイドDINサイズカーナビゲーションも、インパネのオーディオガーニッシュを販売店アクセサリーのオーディオ交換ガーニッシュ(ワイドDIN対応)に変えることで装着可能となっている。
主催団体によって異なる車種が選出されることが多いカー・オブ・ザ・イヤーにおいては、RJC(日本自動車研究者・ジャーナリスト会議)と日本自動車殿堂の2団体で受賞したほか、オートカラーアウォードでは「ホワイト2トーンルーフ仕様車」の3色すべてが軽自動車初のグランプリを受賞。さらに、2014年から新設されたYahoo!検索大賞では2014・クルマ部門を受賞[8]するなど、発売初年から多くの賞を受賞した。また、販売台数においても発売初年で10万4233台(全国軽自動車協会連合会発表の軽四輪車新車販売台数速報より)となり、スズキが8年ぶりに軽自動車年間販売台数No.1の座を奪還する大きな要因となった。
スズキ・ハスラー。スズキが8年ぶりに王座奪還の大きな武器になったみたいです!すごいぞハスラー
S-エネチャージ搭載!
モーターでエンジンをアシストして、さらなる低燃費を実現する「S-エネチャージ」。
ISG(モーター機能付発電機)とS-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリーを採用し、発進後〜加速時にモーターでエンジンをアシストする「S-エネチャージ」。(X、G CVT車)
減速時のエネルギーを利用してISG(モーター機能付発電機)で発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーとS-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリーに充電。燃料を多く必要とする加速時にモーターでエンジンをアシストすることで、さらなる燃費の向上を実現しています。また、アイドリングストップ後は、ISGのスターターモーター機能により、ベルトを介してエンジンを再始動するので、ギヤの噛み込み音がなく、静かでスムーズな再始動を可能にしています。
ISG(モーター機能付発電機)
発電効率を高め、減速エネルギーを利用して効率よく発電。モーター機能を併せ持ち、エンジン再始動や加速時のモーターアシストを可能にします。
S-エネチャージ車専用設計で、モーターアシストに必要な大電流に対応。頻繁なアシストを可能にします。
※1 電装品の使用状況またはバッテリーの状態により、発電する場合があります。
※2 モーターアシストの作動には、バッテリーの状態など一定の条件があります。
X・G 2WD CVT車
燃料消費率(国土交通省審査値)
JC08モード 32.0km/L
*燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
スズキの次世代技術が生んだ「S-エネチャージ」が、燃費、環境性能にすぐれた気持ちのいい走りを実現。
エネルギーの使用状況がひと目で分かる「エネルギーフローインジケーター」。(Aを除くCVT車)
モーターアシスト走行時や減速エネルギー回生時など、ドライブ中つねに変化し続けるエネルギーの流れを視覚的に表示。発電状況やバッテリー残量などをひと目で確認することができます。
減速エネルギー回生時
アイドリングストップ作動時
エンジン再始動時
モーターアシスト走行時
通常走行時
※S-エネチャージ搭載車のみ。
*メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
3つの光でエコドライブを実感できる「ステータスインフォメーションランプ」。(Aを除くCVT車)
燃費効率がよい運転状態になると、メーターの照明がブルーからグリーンに変化。さらに、発電・充電する減速エネルギー回生時にはホワイトに。運転状態を光の色で伝えることで、エコドライブをサポートします。
ブルー:通常運転の状態
グリーン:燃費効率がよい運転状態
ホワイト:減速エネルギー回生時
減速するたびに発電し、クルマに電力を供給。燃料消費を抑える「エネチャージ」。
高効率リチウムイオンバッテリーを採用し、減速時のエネルギーで発電・充電する「エネチャージ」。(Xターボ、Gターボ)
減速時のエネルギーを利用して、高効率・高出力のオルタネーター(発電機)で発電し、アイドリングストップ車専用の鉛バッテリーと、高効率のリチウムイオンバッテリーに充電。蓄えた電力をオーディオやメーターなどの電装品に供給することで、これまで発電のために使用していたガソリン消費を最小限に抑えるとともに、発電によるエンジン負荷を軽減するため、動力性能も高めます。
高効率リチウムイオンバッテリー
リチウムイオンバッテリーは、軽量・コンパクトながら、より多くの電気を効率よく充電できるため、走行時の発電を最小限に抑え、ガソリンの節約に貢献します。
* 電装品の使用状況またはバッテリーの状態により、発電する場合があります。
技術も凄い!エコな車です!
燃料消費率(国土交通省審査値)
JC08モード 32.0km/L
*燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
かなりの低燃費!スズキ・ハスラーは皆様の財布の味方です!
では、オーナー様の生の声を聞いてみましょう
・【エンジン性能】
嫁、子供2人乗せて、遠出してみました。
ターボなしですが、高速道路も、100キロまでは普通に出てくれるので問題ないです。Sエネチャージでアシストしてくれているのかな。坂道になると、若干パワー不足は感じますが、軽四なので、相応だと思います。
・【燃費】
購入後、5ヶ月、8000㎞走りました。平均燃費は1リッター当たり21.0㎞と、大変満足しています。
エンジンもパワフル!燃費も最高!スズキ・ハスラーも最高です!
では、スズキ・ハスラーのデザイン、乗り心地は?
まずは、スズキ・ハスラーのマスク!
軽自動車のクロスオーバSUV。ごついマスクがかっこいいです
そして横からのデザイン。大きなボディーで安心できます。
後ろからの姿は、ボディーの大きさが、トランクの大きさも感じさせます。ゴルフバックが余裕で入りますね!
内装は軽自動車とは思えないほど広い!
それでは、実際にスズキ・ハスラーに乗るユーザー様の評価を見てみましょう
・【エクステリア】
ツートンカラーですが、見た目新鮮で、個人的に気に入ってます。最近はよく見かけるようになりましたが…
・【インテリア】
普通車からの乗り換えで、全体的に安っぽさは感じますが、特に問題もありません。飽きがこない作りになってます。
・【インテリア】
エクステリア同様非常に気に入ってます。
前後長があるので狭くなくて良いです。
真冬のシートヒーターが楽しみです。
タコメーターと燃料計は別にしてほしい。
・【走行性能】
買ってすぐは直進性が悪くて不思議でしたが、タイヤとかサスが馴染んだのか真っすぐ走るようになりました。
今は直進でも曲がってても安定感があって良いです。
やはり「スズキ・ハスラー」です。評価大です!
人気のスズキ・ハスラーのお値段は?
グレードも豊富ですね!皆さんに合ったスズキ・ハスラーが見つかるといいですね!
いかがでしたか?スズキ・ハスラー
人気のスズキ・ハスラー。クロスオーバーSUVでアウトドアにはもってこい!室内も広いので、荷物もたくさん積める、燃費もいいので、財布にも優しい!スズキ・ハスラー。スズキ・ハスラーで海や山や川に出かけましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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