2015/11/13
なみけん
アメ車のフルサイズSUVのサバーバン。今回はサバーバン好きの方必見!初心者でも分かるサバーバンのカスタムの知識や方法などを紹介します。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にサバーバンをカスタムしてみてはいかがでしょうか?
サバーバンのカスタムの紹介に入る前に、そもそもサバーバンーとはどんなクルマなのか?
まずはサバーバンがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。
シボレータホ、ロングモデルであるサバーバンが2015年モデルにてフルモデルチェンジを敢行した。
先代モデルと変わらぬ5.3Lの排気量だが、新開発のECOTEC3は355馬力を発生し、気筒休止システムや6速ATを採用することによりV8搭載モデルSUVにおいて最高の低燃費を実現しているとアナウンスしている。 今回も2WD、4WD(AWD)から選択可能で、LS、LT、LTZの3グレード構成となっている。
V8エンジン LSがスタンダードグレードとなり、18インチアルミホイール、プロジェクタービームヘッドランプ、18インチアルミホイール、フラット格納式2列目/3列目シート、バックカメラ、リアパークアシストセンサー、リモートビークルスターター、オートマチックトライゾーンクライメートコントロール、フロントセンターエアバッグが主要装備となる。
LTはLSの装備を含み、レザーシート、8インチタッチスクリーン、フロントシートヒーター&ポジションメモリー、BOSEプレミアムオーディオシステム、レーンデパーチャーウォーニング(車線逸脱警告装置)、フォワードコリジョンアラート(前方衝突防止警告装置)、パワーリフトゲートが主要装備となる。
アメリカ本国でも絶大の人気を誇るサバーバンですが、日本のアメ車ファンにおいてもサバーバンはとても人気のある車種です。
そんな初心者でも出来るサバーバンのカスタムポイントをご紹介いたします!
カスタムの基本中の基本のローダウン。
サバーバンはSUVであり、ローダウンはせずノーマル車高のまま大口径ホイルを履かせるだけでも十分カッコ良いカスタムですが、サバーバンもやはりローダウンさせると尚更カッコ良くなるので、先ずはローダウン方法を紹介します。
ということで、ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法が代表的ですが、サバーバンのローダウン方法として、「ダウンサス」、「エアサス」の2つの方法をご紹介します。
それではサバーバンのローダウン方法をそれぞれご紹介します。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とは、なかなかいきそうもないです。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
また、ローダウンパーツによって価格や性能も変わりますし、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法で見つけてかっこいいサバーバンにしていっていただければと思います。
もちろん他にもローダウン方法はあるので、カスタム専門店で相談しながら決めていくとより安心かもしれません。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
サバーバンをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
ただ、サバーバンのエアロパーツをリリースしているショップは少なく、中々気に入ったものが見つかりにくいカスタムパーツかもしれませんが、見つかりにくい分、お気に入りのエアロを見つけた時はとても嬉しくなると思うので、あきらめずに探してみてください。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
サバーバンの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
快適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
サバーバンの内装カスタムパーツは限られてきてしまうかもしれませんが、リリースされていないわけでもないので、続いてサバーバンの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
こだわりを持ってカスタムしたいけどサバーバンらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
サバーバンの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのサバーバン空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
サバーバンをカスタムしたい!でも気になる価格は一体?
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、サバーバンをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
では実際サバーバンをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・サバーバンのアメ車らしいフォルムがカッコいいので、自分なりにカスタムして更にカッコ良くしていきます。
・迫力あるサバーバンをカスタムするとまた違うサバーバンに乗ってるみたいで気分転換になります。
・いかに高級感を出すかを常に考えながらカスタムしています。
・サバーバンのアフターパーツがあまり出ていないので、売っていない箇所のパーツはDIYで作って自分なりにカスタムを楽しんでます。
・サバーバンはとにかくデカいです!!
などなど、サバーバンのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はサバーバンのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはサバーバンに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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