2015/11/13
なみけん
トヨタの最小コンパクトカーで人気のトヨタ パッソ。今回はパッソ好きの方必見!初心者でも分かるパッソのカスタムの知識や方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にパッソをカスタムしてみてはいかがでしょうか?
トヨタ パッソのカスタムの紹介に入る前に、そもそもトヨタ パッソとはどんなクルマなのか?
まずはトヨタ パッソがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。
トヨタの最小コンパクトカー、2代目「パッソ(PASSO)」。エンジンは1Lの直列3気筒(69馬力)と1.3L 直列4気筒(95馬力)の2機種。低燃費、静粛性、なめらかな走行フィーリングとなる、フロアシフトの自動無段変速機CVTが全車組み合わされる。ラインアップはベーシックな「X」と、充実装備の「X Lパッケージ」、一部装備を簡略化した「X Vパッケージ」、上級仕様の「X Gパッケージ」、1.3Lモデル「G」、上質なモデル「プラスハナ(+Hana)」、「プラスハナ Cパッケージ(+Hana C package)」、「プラスハナ Gパッケージ(+Hana G package)」を設定。今回、「X」をベースに特別仕様車「1.0X Lパッケージ・キリリ」を設定。フロントグリルにメッキ加飾を施したほか、内装色に特別色ブラックを設定し、ファブリックシート表皮(ジャガード織物+シルバーパイピング)を採用するなど、上品な印象を付与。また、インサイドドアハンドルやセンターレジスターノブなどにメッキ加飾を施したほか、マルチリフレクターディスチャージヘッドランプやオート電動格納式リモコンドアミラー、オートエアコン(花粉除去モード付)を標準設定するなど、利便性を向上。ボディカラーは、特別設定色の「グンジョウパールクリスタルシャイン」を含む全11色を用意。
トヨタの中でも最もコンパクトなパッソはやはり運転しやすいと人気が高いです。
そんな人気のあるパッソをカスタムしたいというカスタムファンも沢山いるようです。
ということで、今回はパッソのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
可愛らしいフォルムのパッソですが、果たしてパッソの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るパッソのカスタムポイントをご紹介いたします!
クルマをカスタムしていくなかで、最も基本となるのがこのローダウン。
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。
最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とはいかなそうです。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいパッソにしていっていただければと思います。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
パッソをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
また、パッソのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったパッソにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
パッソの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
快適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
パッソの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてパッソの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどパッソらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
パッソの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのパッソ空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、パッソをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
では実際パッソをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・パッソはとても可愛らしいフォルムなので、逆にカッコ良くなるようにカスタムています。
・他とは違う自分だけの迫力あるパッソを目指しています。
・パッソはカスタムするととてもカッコ良くなる。
・パッソをカスタムするとまた違うパッソに乗ってるみたいで気分転換になります。
などなど、パッソのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はパッソのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはパッソに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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