ホンダ N-WGNの、初心者でも分かるカスタムの知識・方法を公開!
2015/09/14
Tantosan
トヨタのコンパクト5ナンバーのトヨタ ヴィッツィ。今回はヴィッツ好きの方必見!初心者でも分かるヴィッツのカスタムの知識や方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にヴィッツをカスタムしてみては?
トヨタ ヴィッツのカスタムの紹介に入るj前に、そもそもトヨタ ヴィッツとはどんなクルマなのか?
まずはトヨタ ヴィッツがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます
トヨタブランドのコンパクトカーの基幹モデルであるヴィッツ(VITZ)。3代目となる新型ヴィッツでは、「コンパクトカーのあるべき姿」を再定義し開発が進められた。「Agility(軽快さ)」&「上質感」をデザインコンセプトに、スタイルを一新。キビキビと小気味よい走りを感じさせるダイナミズムと、優雅さ・存在感を際立たせて上質さを表現している。3,885mmの全長に、4.5mの最小回転半径を実現、室内長は35mm拡大し、1,915mmのゆとりの空間を実現。新開発のアイドリングストップ機能を搭載した“SMART STOP(スマートストップ) パッケージ”を1.3L・2WD車に設定し、クラストップの低燃費26.5km/Lを実現。エンジンは、1.0L(69馬力)、1.3L(95馬力)、1.5L(109馬力)を用意し、駆動方式は、FFと、1.3Lには4WDも設定。グレードは、ベーシックな「F」、内外装に専用のめっき加飾を施すなど、華やかさを表現した個性的グレード「Jewela(ジュエラ)」、スマートエントリー&スタートシステム、オートエアコン、本革巻きステアリングホイールなど、装備を充実させた「U」、ディスチャージヘッドランプ、専用スポーツグリル&専用エアロバンパー&フロントフォグランプ、16インチアルミホイールなど、スポーティーなイメージの「RS」をラインナップ。ミッションはゲート式フロアシフトの自動無段変速機CVT、RSのみ5速マニュアルも選べる
とても可愛らしいフォルムのヴィッツですが、そんなヴィッツをカスタムするとすごくカッコ良くなるんです。
ということで、今回はトヨタ ヴィッツのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
可愛らしいフォルムのヴィッツですが、果たしてヴィッツの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るヴィッツのカスタムポイントをご紹介いたします!
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。
最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサスは値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とはいかなそうです。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいヴィッツにしていっていただければと思います。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
ヴィッツをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
また、ヴィッツのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったヴィッツにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
ヴィッツの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
最適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
ヴィッツの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてヴィッツの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどヴィッツらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
ヴィッツの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しの自分だけのヴィッツ空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、ヴィッツをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
では実際ヴィッツをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・ヴィッツのスポーティなフォルムがカッコいいので、自分なりにカスタムしてカッコ良くしていきます。
・可愛らしいヴィッツをカスタムするとまた違うヴィッツに乗ってるみたいで気分転換になります。
・いかに高級感を出すかを常に考えながらカスタムしています。
などなど、ヴィッツのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はヴィッツのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはヴィッツに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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