2016/04/13
kenpti
アメ車を代表するSUVのエクスプローラー。今回はエクスプローラー好きの方必見!初心者でも分かるエクスプローラーのカスタムの知識や方法などを紹介します。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にエクスプローラーをカスタムしてみては?
エクスプローラーのカスタムの紹介に入る前に、そもそもエクスプローラーとはどんなクルマなのか?
まずはエクスプローラーがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。
アメリカンSUVの代表的モデル、フォード「エクスプローラー(FORD EXPLORER)」。3.5L V型6気筒DOHCエンジン搭載の「リミテッド(LIMITED)」、「XLT」と、エコブーストエンジン搭載の「XLT エコブースト(EcoBoost)」をラインナップ。特別仕様車では、テレインマネージメントシステムを備えた4WDモデル「XLT」をベースに、「4WD XLT エクスクルーシブ」(限定80台)、「XLT エコブースト(EcoBoost)」をベースに、「リミテッド エコブースト」(限定200台)を設定。今回、「XLT エコブースト」のエンジンを2.3L EcoBoostエンジンに変更。最大出力と最大トルクを大幅に向上しながら、燃費を約5%改善。さらに、エクステリアデザインを「Rugged(ラギッド=力強さ)」というキーワードのもとに刷新。より存在感のあるフロントグリルやLEDヘッドランプを新たに採用したほか、新デザインのローハイト・ルーフレール、それに伴うリアスポイラーの改良などによって、空力性能も改善。インテリアは、細部に渡り改良を施すとともに、新開発のドアシールの採用により静粛性を向上したほか、1列目にマッサージシート、2列目にシートヒーターを装備するなど、質感と快適性を向上(マッサージシートは「リミテッド」のみ装備)。ハンドル位置は左ハンドルのみの設定。
アメリカ本国でも絶大の人気を誇るエクスプローラーですが、日本においてもエクスプローラーはとても人気があり、エクスプローラー専門店も存在しているほど。
そんな人気のあるエクスプローラーだけに、やはりエクスプローラーをカスタムしているオーナーも多く存在します。
そこで今回は、エクスプローラーのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
高級感とスタイリッシュなフォルムで人気のエクスプローラーですが、果たしてエクスプローラーの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るエクスプローラーのカスタムポイントをご紹介いたします!
カスタムの基本中の基本のローダウン。
エクスプローラーはSUVであり、ローダウンはせずノーマル車高のまま大口径ホイルを履かせるだけでも十分カッコ良いカスタムですが、エクスプローラーもやはりローダウンさせると尚更カッコ良くなるので、先ずはローダウン方法を紹介します。
ということで、ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法が代表的ですが、エクスプローラーのローダウン方法として、「ダウンサス」、「エアサス」の2つの方法をご紹介します。
それではエクスプローラーのローダウン方法をそれぞれご紹介します。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とは、なかなかいきそうもないです。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
また、ローダウンパーツによって価格や性能も変わりますし、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法で見つけてかっこいいエクスプローラーにしていっていただければと思います。
もちろん他にもローダウン方法はあるので、カスタム専門店で相談しながら決めていくとより安心かもしれません。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
エクスプローラーをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
ただ、エクスプローラーのエアロパーツをリリースしているショップは少なく、中々気に入ったものが見つかりにくいカスタムパーツかもしれませんが、見つかりにくい分、お気に入りのエアロを見つけた時はとても嬉しくなると思うので、あきらめずに探してみてください。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
エクスプローラーの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
最適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
エクスプローラーの内装カスタムパーツは限られてきてしまうかもしれませんが、リリースされていないわけでもないので、続いてエクスプローラーの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
こだわりを持ってカスタムしたいけどエクスプローラーらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
エクスプローラーの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのエクスプローラー空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、エクスプローラーをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
では実際エクスプローラーをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・エクスプローラーのアメ車らしいフォルムがカッコいいので、自分なりにカスタムして更にカッコ良くしていきます。
・迫力あるエクスプローラーをカスタムするとまた違うエクスプローラーに乗ってるみたいで気分転換になります。
・いかに高級感を出すかを常に考えながらカスタムしています。
・エクスプローラーのアフターパーツがあまり出ていないので、売っていない箇所のパーツはDIYで作って自分なりにカスタムを楽しんでます。
エクスプローラーのおしゃれなフォルムが気に入っています。
などなど、エクスプローラーのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はエクスプローラーのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはエクスプローラーに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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