ミドルクラスセダン、トヨタ プレミオ。その実力と評価とは?!
2015/11/14
日野義之
どんな職業でも必ず使用されている軽トラ!各社が多種多様な軽トラを販売していますが、その中からトヨタの軽トラ、ピクシス トラックについて調べてみました。トヨタの軽トラ、ピクシスの魅力や性能などご紹介しますので、他の軽トラと比べてみてください!
軽トラック、略して軽トラは日本の軽自動車規格に該当する小型トラックの一種です。最大積載量は350kg以下であす。1960年頃までは三輪車が主流でしたが、1960年代前期頃から四輪モデルが発展し、市場の主流となりました。
ダイハツ・ミゼット
三菱・ミニキャブトラック(6代目、1999年 - )
軽自動車なので、通常のトラックと比べると車両価格や維持費(年間の自動車税や2年毎の重量税を含む車検費用)、任意保険、車両保険などが格段に安く、個人や零細事業者による保有・維持が容易です。全体の寸法とホイールベースが小さい点から、狭い農道や建て込んだ住宅街の道路などの狭隘路でも取り回しが容易、という長所もあります。
それでは、軽トラはどのような利用をされているのでしょうか?
軽トラは農家で、農業機械や収穫した作物などの運搬のために必需品となっており、耐候性のある2座席の車室を持つことから、日常の短距離移動の道具としての「下駄代わり」にも重宝されています。
軽トラの機動性に着目して「赤帽」などの小口輸送専門の運送業者も!
軽トラは道路の狭隘な集落や古い市街地向けの特殊車両(ごみ収集車、消防車、ダンプトラック、タンクローリー、冷凍車など)としても大活躍しています!
最近では軽トラに農作物などを積み、広場や封鎖された公道上でこれらの即席販売を行なう「軽トラク市(軽トラ市)」が全国各地で行なわれていまする。他にも屋台経営など様々な場所で活躍しています。
トヨタのピクシス トラック(PIXIS TRUCK)は、ダイハツ工業が製造し、トヨタ自動車で販売されるフルキャブオーバー型の軽トラックです。トヨタの軽トラはこのピクシストラックだけです。
さて、トヨタのピクシストラックにはどれくらい荷物が積めるのでしょうか?
トヨタのピクシスは荷台への張り出しがないのでムダなスペースを作らず、下から上までさまざまな荷物をきれいに重ねて積み込めます。荷台の幅、高さにも余裕を持たせて、積載性を高めました。
トヨタの軽トラ、ピクシストラックは坂道でも積載満載でも加速は十分です!
トヨタのピクシスは万が一の衝突時、ボディ前後で衝撃を効果的に吸収し、さらに、高強度なキャビンが生存空間を確保する設計。国内安全基準(前面、後面)をクリアし、最新の法規「56km/hオフセット衝突」にも対応しています。
トヨタのピクシスは前からの衝突時、瞬時に引き込み拘束効果を高めた後、一定以上の荷重がかからないようにすることで、乗員の胸部への衝撃を緩和します。
助手席SRSエアバッグ
トヨタのピクシスは生活のクルマとしても使いやすい一台だから、同乗者をたびたび乗せる機会を考え、安全への配慮をしています。
ABS(EBD機能付)
トヨタのピクシスは急ブレーキ時のタイヤロックを防止。ハンドル操作による危険回避をサポートします。
トヨタピクシストラックの豊富な収納
大型インパネアッパーポケット(助手席)
大型グローブボックス(A4ファイルが収納可能)
ショッピングフック(インパネ)
大型インパネロアポケット 助手席トレイ/センタートレイ
移動式灰皿 運転席左側ポケット
チケットホルダー(運転席)
カップホルダー(運転席)
運転席右側ポケット
コンソールコイントレイ
コンソールポケッ
ショッピングフック(バックパネル)
助手席シートバックポケット
トヨタピクシストラックは床が低いので、小柄な方でもヒザや腰への負担が少なく、長身な方も体を大きくかがまず乗り降り可能。足を通しやすい広い足元や、大きな角度まで開くドアも自慢です。
トヨタピクシストラックはガラスを前に出し、シートスライドも大きく。乗用車感覚の姿勢で運転快適。
トヨタのピクシストラックはボディカラーも豊富です!女性にも人気が出ますね!
ミストブルーマイカメタリックB69
ライトローズマイカメタリック〈T22〉
ライトローズマイカメタリックT22
ブライトシルバーメタリック〈S28〉
ブライトシルバーメタリックS28
ブルーマイカメタリック〈B58〉
ブルーマイカメタリックB58
ブラックマイカメタリック〈X07〉
ブラックマイカメタリックX07
オフビートカーキメタリック〈G55〉
オフビートカーキメタリックG55
[エクストラ、スタンダード“農用スペシャル”、スタンダードにメーカーパックオプション]
バニティミラー(運転席)
運転席側のサンバイザーに、身だしなみのチェックに便利なミラーを備えました。チケットホルダーもあわせて装備。
スーパークリーンエアフィルター
高い集塵性能で花粉もしっかりとキャッチ。気になるPM2.5にも対応。
トヨタピクシストラックのエコ・楽モード切替機構
トランスファーレバーを切り替えることで、一般路での通常走行に適したHiモードと、山間路での積載走行などに適したLoモードが選べます。
エクストラ
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率
19.0km/L
メーカー希望小売価格*1
(消費税込み)
1,101,600円
スタンダード“農用スペシャル
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率
19.0km/L
メーカー希望小売価格*1
(消費税込み)
982,800円
スタンダード
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率
18.4km/L
メーカー希望小売価格*1
(消費税込み)
901,800円
スタンダード “エアコン・パワステレス”
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率
17.6km/L
メーカー希望小売価格*1
(消費税込み)
901,800円
このように、トヨタピクシストラックは仕事に合ったタイプと好きなボディカラーが選べます!
軽トラって仕事用だけかと思っていたら、他にも色々な場面で活躍できそうですね♪大きなトラックは敬遠しがちの女性でもトヨタの軽トラ、ピクシスなら気軽に運転できそうです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局