人気のトヨタ86!そんなトヨタ86初心者でも出来るカスタム方法を紹介
2016/02/07
なみけん
ハイトワゴンで人気のトヨタ スペイド。今回はスペイド好きの方必見!初心者でも分かるスペイドのカスタムの知識や方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にスペイドをカスタムしてみてはいかがでしょうか?
トヨタ スペイドのカスタムの紹介に入る前に、そもそもトヨタ スペイドとはどんなクルマなのか?
まずはトヨタ スペイドがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます
助手席側に、大開口ワイヤレス電動スライドドアを持つハイトワゴン、トヨタ「スペイド(SPADE)」。車名の「スペイド(SPADE)」は、「Space(空間)」と「Wide(広い)」を組み合わせた造語とし、トランプのスペードが持つクールなイメージを付与。エンジンは、1.5L 直列4気筒DOHC(109馬力/103馬力)を搭載し、トランスミッションは自動無段変速機(Super CVT-i)を組み合わせる。駆動方式は、前輪駆動方式と4輪駆動方式を用意する。スペイドの特徴とする大開口電動ワイヤレススライドドアは、開口高1250mm、開口幅1020mm。そしてフラットなフロアの地上高は300mm。また、ボディサイズは、2WD車で3995×1695×1690mm(全長×全幅×全高)となる。ラインアップは、「X」、前席がベンチシートの「Y」、前席がセパレートシートの「F」、本革ステアリングとオートエアコンを備えた「G」、装備を厳選した「V」を設定。今回、一部改良を行った。1.5L車(2WD)にハイブリッド開発で磨いた燃焼技術を生かした高熱効率・低燃費エンジン「2NR‐FKE」を新搭載。アイドリングストップ機能(Stop&Start System)を標準装備することで、JC08モード走行燃費22.2km/Lの低燃費を実現した。外装では、シルバー塗装のフロントグリルを採用し、内装では、センタークラスターパネルやシート表皮の色、柄を変更するなど、スタイリッシュな印象を付与。室内に、デッキサイドグリップ、ラゲージルームランプ、照明付マルチボックス、助手席グローブボックス、天井スピーカー、天井照明付バニティミラーなどを追加し、利便性や快適性を向上。また、「F」をベースに特別仕様車「F クイーン」を設定。外装は、フロントグリル、電動格納式リモコンドアミラー、バックドアガーニッシュ、アウトサイドドアハンドルにメッキ加飾を施すとともに、ホイールにはスーパークロームメタリック塗装樹脂フルキャップを特別装備。内装には、レジスターリング、シフトレバーベゼル、インサイドドアハンドル(運転席・助手席)にメッキ加飾を施すとともに、専用デザインのセンターメーターを採用。通常車のボディカラーは「ボルドーマイカメタリック」を含む全9色、「F クイーン」のボディカラーは、特別設定色「ブラック」を含む全4色用意。
コンパクトで使い勝手良いということで人気のスペイドですが、スペイドをカスタムベース車としても人気の高いクルマとなっています。
ということで、今回はスペイドのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
一見可愛らしいフォルムのスペイドですが、果たしてスペイドの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るスペイドのカスタムポイントをご紹介いたします!
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。
最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とはいかなそうです。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいスペイドにしていっていただければと思います。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
スペイドをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
また、スペイドのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったスペイドにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
スペイドの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
最適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
スペイドの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてスペイドの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどスペイドらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
スペイドの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのスペイド空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、スペイドをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
では実際スペイドをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・スペイドはとても使いやすいクルマなので、その使いやすさを崩さずにカスタムを心がけている。
・スペイドをいかに迫力あるように見せるかを考えながら、カスタムしてます。
・スペイドをカスタムするとまた違うスペイドに乗ってるみたいで気分転換になります。
などなど、スペイドのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はスペイドのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはスペイドに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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