記事ID7040のサムネイル画像

『ブロンコ』。フォードのゴツイSUVです!調べました!性能と価格。

『ブロンコ』。ご存知でした?あのフォードのゴツイSUVです。調べました!!この凄さはフォードのブロンコならではです。フォード・ブロンコの生い立ちから性能・価格を、ご一緒に見て行きませんか?!ブロンコの中古車価格も・・・・!

『ブロンコ』ってなに・・・・!!

ブロンコ(Bronco )は、フォードが1966年から1996年にかけて製造したSUVです。

SUVっていうのは、スポーツ・ユーティリティ・ビークル(Sport Utility Vehicle)の略で、和訳すると「スポーツ用多目的車」とでもいうのでしょうか・・・・?!

スポーツドライブにもシティードライブにも適するような特徴を持つ車種を言います。

初代( アーリーブロンコ 1966年-1977年)

『ブロンコ』の歴史 ━━━ 初代( アーリーブロンコ 1966年-1977年)

最初のブロンコはコンパクトなSUVで、ジープ・CJモデル、ジープ・チェロキーに対抗して造られたものでした。

Jeep CJ-7

ブロンコは、アクセルとブレーキをF-1004輪駆動ピックアップトラックのものを流用している以外は、フレーム、サスペンション、ボディのほとんどがオリジナルの設計によるものでした。

1969年にシボレー・ブレイザーが登場するまでは、ジープ等にも優位を保っていましたが、ブレイザー登場で、その地位が危うくなってきました。
1973年、パワーステアリングとオートマチックトランスミッションが追加され、販売台数を伸ばしましたが、それでもブレイザーの半分程度でしかなかったようです。
1974年頃には、より大きく、快適な車となること、つまりフルモデルチェンジがブロンコに求められ、販売不振はさらに続きました。

『ブロンコ』の歴史 ━━━ 2代目(1978年-1979年)

1978年、新たにデザインされたブロンコでは、シャシー、ドライブトレイン、ボディの多くをF-100トラックと共用としました。

ボディサイズが大型化され、フルサイズのSUVであるブレイザーや、ダッジ・ラムチャージャー、プリムス・トレイルダスター、ジープ・グランド・ワゴニア、トヨタ・ランドクルーザー等に対抗しうるようになりました。

ジープ グランドワゴニア

ベースのエンジンはV8の351立方インチ(5,752cc)と400立方インチ(6,555cc)が用意されました。

1979年には、触媒を含め、様々な排気対策のための改良が施されました。

『ブロンコ』の歴史 ━━━ 3代目(1980年-1986年)

1980年に大規模なモデル・チェンジがなされました。
最も顕著に改良されたのは、TTB(Twin Traction Beam)と呼ばれるフロント・サスペンションで、エンジンも直列6気筒300立方インチがベースとなりました。
でも、このエンジンは上級のV8-302立方インチのエンジンよりもトルクがあたようです。

1984年、電子制御の排気システムが採用されました。
この年、351立方インチのエンジンが、さらに1987年には351ウィンザーV8が最上級エンジンとして投入されました。

351 Windsor V8

なお、フォードは1982年までボンネットにFORDの文字を施していたが、この年から青い楕円の中にFORDと書かれたロゴを使い始めるようになりました。

フォードのロゴ

『ブロンコ』の歴史 ━━━ 4代目(1987年-1991年)

1987年、フルサイズのボディとドライブ・トレインのブロンコは再びF-シリーズをベースに改良を受けました。
新たなボディはエアロダイナミクスの影響を受け、他の車と同様に大型化し、そのスタイルはリフレッシュされました。

FORD Bronco (1987 - 1991)

1988年、全てのブロンコは電子制御のフューエル・インジェクションを採用して販売されるようになりました。
1991年、25周年記念モデルとしてシルバーのボディにグレーの内装を施されたモデルが発売され、ました。

『ブロンコ』の歴史 ━━━ 5代目(1992年-1996年)

1992年、F-シリーズをベースとして、安全性の向上を大きな目標として改良されました。

Ford Bronco 1992-96

1994年にはサイド・エアバッグが追加装備され、内外装とも僅かに変化が見られるほか、ソフトトップ・モデルが追加されました。
ドライブ・トレインなどに関しては変更はありませんでした。

フォード・ブロンコ 5代目(1992年-1996年)

『ブロンコ』の新車価格や中古車価格

ここでは『ブロンコ』の新車価格や中古車価格を見て行きたいと思います。
まずは『ブロンコ』の新車価格です。

まずは、当時の新車価格を知りたくて調べてみましたが、当時の新車価格を記載するサイトが1件だけ見つかりました。

その新車価格が掲載されている車種は1989年11月~1992年12月生産モデルの『ブロンコ・エディバウアー』と『ブロンコ・5.8』の2車種のみでした。
下記にその詳細を記します。

≪フォード ブロンコ (1989年11月~1992年12月生産モデル)エディバウアー≫
●新車時価格:530万円(税抜)
●エンジン種類: V型8気筒OHV
●排気量: 4948cc
●エンジン種別: ガソリン
●駆動方式: 4WD
●ハンドル: 左
●ミッション コラム: 4AT
●乗車定員: 5名
●ドア数: 3

フォード・ブロンコエディバウアー

もう一車種は下記です。

≪フォード ブロンコ (1989年11月~1992年12月生産モデル)5.8≫
●新車時価格:490万円(税抜)
●エンジン種類: V型8気筒OHV
●排気量: 5765cc
●エンジン種別: ガソリン
●駆動方式: 4WD
●ハンドル: 左
●ミッション コラム: 4AT
●乗車定員: 5名
●ドア数: 3

FORD BRONCO 5.8

次いで、『ブロンコ』の中古車価格を調べたく、国内の各中古車価格掲載サイトを調べてみました。

以下にその内容を記します。

A車の中古車価格サイトには14 台の『ブロンコ』が登録されていました。

●登録台数:14台
●平均価格:432.0万円

その一例は、

≪フォード ブロンコ スポーツ≫
●本体価格:496.8万円
●年式:1976(S51)
●走行距離:不明
●車検有無:国内未登録
●排気量: 4948cc
●エンジン種別: ガソリン
●駆動方式: 4WD
●ハンドル: 左
●ミッション コラム: 3AT
●乗車定員: 4名
●ドア数: 3

フォード ブロンコ スポーツ 

(ミッドナイトブルー)
本体価格:496.8万円

となっています。

もう一社だけ紹介しますと、

●登録台数:14台
●中古車相場:58万円~579万円

としたうえで、

≪フォード ブロンコ V 4WD XL≫
●本体価格:98.0万円
●年式:1995(H7)
●走行距離:不明
●車検有無:車検整備別
●排気量: 5800cc
●エンジン種別:  ガソリン
●駆動方式: 4WD
●ハンドル:  左
●ミッション コラム: 4AT
●乗車定員: 5名
●ドア数: 3

フォード ブロンコ V 4WD XL リフトアップ マフラー

本体価格:98.0万円

これが最低価格となる車です。

反対に最高価格が付けられている車を最後に紹介します。

≪フォード ブロンコ リフトアップカスタム≫
●本体価格:579.0万円
●年式:1971(S46)
●走行距離:不明
●車検有無:国内未登録
●排気量: 5000c
●エンジン種別:  ガソリン
●駆動方式: 4WD
●ハンドル:  左
●ミッション : フロア3AT
●乗車定員: 4名
●ドア数: 2

フォード ブロンコ リフトアップカスタム 

(ブラック)
本体価格:579.0万円

『ブロンコ』の新車・中古車価格のまとめ

前述のように、『ブロンコ』は1966年~1996年にかけて製造されましたが、日本の中古車価格掲載サイトに登場しているのは1992年12月製造車までのようです。

今では大きな車体に大きな排気量エンジンを搭載した4WD車の代表格の『ブロンコ』ですので、その価格も当然のごとく高価格となっています。

新車で車体価格が500万円前後の『ブロンコ』ですが、中古車となっても今登録されている車の平均価格が4百数十万円というのは、手放さない人の多さとからしてその人気の高さがはっきり分かる事象かと思われます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ