記事ID6772のサムネイル画像

大人気コンパクトカー!購入者が下すトヨタ ラクティスの評価とは?

トヨタのコンパクトカー「トヨタ ラクティス」の評価をまとめました!コンパクトカーでありながら広い室内空間が売りのラクティスですが、走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからメリット、デメリットを紹介します。トヨタ ラクティスの評価を車選びにお役立てください!

話題のコンパクトカー トヨタ ラクティスとは?

まずはじめに、今話題のコンパクトカー「トヨタ ラクティス」とは、
どのようなものなのでしょうか?
「トヨタ ラクティス」について軽く説明をしたいと思います。

さっそく走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからトヨタ ラクティスのメリット、デメリットについて注目して行きましょう。

トヨタ ラクティスはトヨタが製造・販売する5人乗りコンパクトカーです。使い勝手が良く、ワゴン感覚でファミリーユースやレジャーユースにも相性がいい車種です。広い車内空間と軽快な走り、トヨタの最先端技術による燃費性能を持つ、販売開始から今年で10年になる人気の車種です。

評価に入る前に、トヨタ ラクティスのグレード別メーカー希望小売価格を見ていきましょう!

グレード別メーカー希望小売価格

【ラクティスG“PRIME STYLE”】
1,886,073円

【ラクティスG】
1,756,473円~1,954,800円

【ラクティスX】
1,615,091円~1,813,418円

【ラクティスS】
1,905,709円

【ラクティスG (車いす仕様車)】
2,041,000円

【ラクティスX (車いす仕様車)】
1,916,000円

トヨタラクティスのグレード別メーカー希望小売価格はそれぞれ以上の通りです。

トヨタ ラクティスの走行評価

続いて、注目のトヨタ ラクティスの評価についてみていきましょう!
まず最初に、トヨタ ラクティスの走行評価はどうなっているのでしょうか?

新開発1.3L 1NR-FKE VVT-iEエンジン

新開発1.3L 1NR-FKE VVT-iEエンジンはアトキンソンサイクル技術により優れた熱効率を実現しました。この技術はトヨタがハイブリッドカーの開発で培ってきた低燃費化技術です。このほか、クールドEGR、可変バルブタイミングを電動モーターで制御するVVT-iEを採用し、燃費と高い走行性能の両立を実現しました。

ユーザーの走行評価

『1.3Lのエンジンだとパワー不足を感じるときがあるが、通常の街乗りでそれによって困ることは殆どありません。』

『街乗りだけなら1.3Lで十分だが、トルクが弱く、燃費にも多少悪影響を与えていると思う。』

『加速の悪さは多少感じますが、それ以外はバランスもいいし、燃費もいいと思います。トールワゴンの割にはキビキビ走ってくれます。』

走行性能は通勤・通学や、買い物に使う分には十分の性能のようです。

トヨタ ラクティスの燃費評価

続いて、トヨタ ラクティスの燃費評価について見ていきたいと思います!

グレード別モード燃費

【ラクティスG“PRIME STYLE”】
19.0km/L

【ラクティスG】
19.0km/L

【ラクティスX】
19.0km/L

【ラクティスS】
19.0km/L

【ラクティスG (車いす仕様車)】
19.0km/L

【ラクティスX (車いす仕様車)】
19.0km/L

ということで、トヨタ ラクティスのJC08モード燃費は、全グレード共通で19.0km/Lとなっています。

ユーザーの燃費評価

燃費を踏まえた上での使用用途としての評価は…

『高速道路を約300km走った時の燃費は20km/Lでした。』

『街乗りの平均燃費は、良くて13km/Lが限界でしょう。』

『通勤時に、エアコンをつけながら走って14km/L程度です。燃費はそこそこだと思います。』

といった評価となっていました!
モード燃費と実燃費にはかなりの開きがあるようです。

続いてトヨタ ラクティスの乗り心地評価に注目して行きましょう。

トヨタ ラクティスの乗り心地評価

ここまでトヨタ ラクティスの走行評価、燃費評価を見てきましたが、
自動車を購入する上で気になるトヨタ ラクティスの乗り心地の評価はどうなのでしょうか?

開放感のある広い車内

ラクティスの車内は、高い天井とゆとりのある足元によりコンパクトな外観からは想像できない程の広々としたスペースが広がっています。ラクティスがワゴン型コンパクトカーと呼ばれる所以です。

パノラマルーフ

驚くほどの開放感が楽しめるパノラマルーフは 『G"PRIME STYLE"』 『G(1.5L 2WD)』 にメーカーオプションが設定されています。スイッチひとつで開閉可能で、青空も、星空も、頭上に広がる最高の景色を楽しむことができます。

ユーザーの乗り心地評価

実際にトヨタ ラクティス購入した人の乗り心地の評価をお伝えします。

『シートの乗り心地は前列と後列でかなり差があります。前列はゆったりしているし乗り心地もいいのですが、後列はシートが薄く、あまりいい乗り心地ではありません。』

『後部座席は大人が座っても狭さを感じない十分なスペースがあります。しかし後部座席はリクライニング機能がありません。』

『大人4人までは余裕です。大人5人だと狭さを感じます。』

ユーザーの積載量評価

車内のスペースについての評価としては、、、

『コンパクトカーであることを考えると、積載量はかなり多いほうだと思う。』

『同クラスの他車と比較すれば、室内空間の広さは抜群に広いと思う。』

『車内はかなり広く、車中泊も可能です。』

室内の広さ、積載量の多さはかなり満足度が高く、高評価が多かったです。シートについては後部座席の座り心地に低評価をつける人がいましたが、可もなく不可もなくといった感想を持っている人が殆どでした。また、前列と後列の乗り心地に大きな差があると指摘する人が複数おられました。シートや振動、段差による突き上げなど前後でかなりの違いがあるようです。

トヨタ ラクティスの評価まとめ

いかがだったでしょうか?

走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからトヨタ ラクティスのメリット、デメリットについて注目してみました。
トヨタ ラクティスは全体として、実際の購入者からは高評価を得ているようです。
コンパクトカーを検討している方はぜひこれらの評価を参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ