日産 フーガ。グロリア・セドリックの後継車、その魅力とは一体?
2015/11/05
hona.nakano
高級スポーツセダンで人気を誇る日産 フーガ。今回はフーガ好きの人必見!初心者でも分かるフーガのカスタムの知識や方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!これを参考に、フーガをカスタムする際の参考にしてみてはいかがでしょうか?
日産 フーガのカスタムの紹介をする前に、フーガとは一体どんなクルマなのか?
まずは日産 フーガというクルマについてご紹介しておきます。
日産 フーガは高級スポーティセダンという、セダンの本質的な魅力である「走・美・快」の最高峰を追求したクルマであります。
そのフーガのエンジンはVVEL(バルブ作動角・リフト量連動可変システム)を採用した3.7L V型6気筒DOHCエンジンと、2.5L V型6気筒DOHCエンジンの2タイプの設定となっております。
日産フーガのバリエーションは、ベーシックなGTシリーズと、上級モデル「VIP」の2種となります。
また、フォレストエアコンを標準装備しており、車室内の不快な臭いを防ぎながら換気を制御し、とても快適な空間を演出する空調システムのほか、アクセルペダル操作に応じてぺダルの反力を強め、燃費悪化を抑制するECOペダルをオプション設定として用意しております。
そんな高級スポーツセダンとして人気の高いフーガはやはりVIPカー好きを中心には人気が高く、フーガをカスタムしているオーナーも実に多いということです。
ということで、本題のフーガのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
VIPカーとしてのカスタムベースで人気のフーガですが、フーガ外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
初心者でも出来るフーガのカスタムのポイントをご紹介いたします!
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
この3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただし、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
また、ダウンサスは装着してから年月が経つと、バネが徐々にへたってきてしまい乗り心地も悪くなってくるので注意が必要です。
続いてのローダウン方法は、車高調。
車高調は純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンを行う方法です。
車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ローダウン方法で、もっとも人気なのがこの車高調によるローダウン。
多くのカスタムオーナも愛用しているパーツです。
ただ、ダウンサスに比べて価格が高くなるので、その辺を検討してみてください。
そして最後はエアサスによるローダウン方法。
エアサスは、通常バネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
このエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
そんなエアサスだが、そのエアサスの値段がかなり高額なので、気軽に導入!とはいかなそうです。
以上が外装カスタムのもっとも基本となるローダウン方法でした。
ローダウンパーツによって価格も取付工賃も大幅に変わってくるので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいVIPなフーガにしていっていただければと思います。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
フーガをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
続いて外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったフーガにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
また、フーガのエクステリアをガラッとイメチェンしたいという方は、フルバンパータイプのエアロがオススメです。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
フーガの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
続いて、最適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
フーガの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、今回はフーガの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分。
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどフーガらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
フーガの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを見つけて、癒しのマイ フーガ空間を創り上げてください。
ただ、シートカバーをDIYで取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
やはりフーガをカッコ良くカスタムするにはそれなりの金額がかかるのですね。
では、自分なりのフーガのカスタムを楽しんでいるオーナーさんは実際どう感じているのだろうか?
続いて、フーガのカスタムオーナーさんの声を紹介していきます。
・フーガはカスタムすればするほどカッコ良くなると思う。
・フーガはやはりVIPカーに相応しいクルマですね。
・フーガはデザインがカッコいいので、そのフーガのフォルムを崩さず自分なりのカスタムで更に自分らしいフーガにすることが目標です!
・カスタムするとまた違うフーガに乗ってるみたいで気分転換になります。
などなど、フーガのオーナーさんそれぞれが自分なりのカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回、日産 フーガのカスタム方法などのご紹介をしてきましたが、、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはフーガに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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