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ホンダS660とダイハツコペンはどっちの方がいいのか?徹底解説

ホンダS660とダイハツコペン どちらも2シーターのオープンタイプ軽スポーツカーのためどちらにしようか迷う方は多いはずです!そこでS660とダイハツコペンのデザイン、ルーフ、走行性能、価格などしっかり比較できるように解説します!

ホンダS660 VS ダイハツコペン

大注目の軽スポーツカー ホンダS660とダイハツコペン どちらも2シーターオープンの軽スポーツカーと直接の比較対象になりやすい2台です。最近流行のライトウェイトスポーツカーの中でも人気のあるこの2台を徹底比較します!

外装のデザイン

S660

S660が搭載するS07A型エンジンは、Nシリーズの搭載を前提に作られているので室内を広く確保すべく前後に短く、背が高くなっています。なのでクーペではボンネットに収めることができませんでした、そこでエンジンをボディの中央に搭載するミッドシップレイアウトを採用しました。S660はダイハツコペンより全高が低く、ボンネットも低く作られ、スポーツカーたるデザインを実現しました。

ダイハツコペン

ダイハツコペンはエンジンをボディの前側に搭載しているため、ボンネットを低く抑えることが難しく、スポーツカーよりは丸みのあるデザインになっています。着座位置と天井がS660より高く設計されているので乗り降りのしやすさはS660よりも優れています。また新開発のプラットフォーム「D-Frame」は「骨格+樹脂外板」の構造で剛性の高い骨格を土台に樹脂外板を着せ替えられるようになっていて、デザインの変更が可能です。

ルーフ

S660のロールトップ

S660のルーフは「ロールトップ」という着脱式で、使わないときはロールして前方のトランクに収納できます。取り付けはしっかりしており走行中外れてしまう心配は無用ですが、不意な雨にすぐ対応できないのが課題です。

コペンの自動開閉式ルーフ

コペンのルーフはハードトップタイプの電動ルーフになっています。この電動ルーフは開閉スイッチで約20秒で開閉可能と突然の雨にも対応可能です。

走行性能

S660

S660は低・中速域での力強さに定評のある高回転型直列3気筒660cc DOHC ターボエンジン S07A型を搭載している。ハイレスポンスなターボチャージャーを採用しており、アクセルを軽く踏み込んだ状態からのレスポンスが向上し、アクセル操作に遅れなくパワーが発揮できる気持ちよいレスポンス性能を実現しています。加速力などの動力性能はS660に軍配が上がるようです。

最高出力 64ps/6,000rpm最大トルク 10.6kgm/2,600rpm重量  CVT: 850kg 6MT: 830kg

ダイハツコペン

ダイハツコペンのエンジンスペックは低回転からのトルク特性を向上し、力強さとスムーズな加速を実現した直列3気筒12バルブDOHCエンジンDBA-LA400K型を搭載しています。トランスミッションは、5MTと7速スーパーアクティブシフト付CVTを設定!コペンはステアリングのレスポンスがいいという評価が多いです。

総排気量 658 cc最高出力 64PS/6400rpm最大トルク 9.4kgfm/3200rpm

価格

ホンダS660の価格

上級グレードのS660α(アルファ)の価格は218万円 ベースグレードのS660β(ベータ)の価格は198万円

ダイハツコペンの価格

コペンローブの価格は7速CVT車179万8200円、5MT車は181万9800円 コペンローブSの価格は7速CVT車199万8000円、5MT車は201万9600円 コペンエクスプレイの価格は7速CVT車179万8200円、5MT車181万9800円

ベースの価格設定はS660の方が高めの設定になっています。ただ十分に迷えるほど近い価格帯になっています!

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