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人気のクラシック3輪カー「マツダ・K360」の維持費はどれくらい?

いまや、映画か博物館でしか見なくなった3輪自動車。数ある3輪カーの一台「マツダ・K360」の維持費を調査してみました!さて今でも現存しているのか?K360!あるのならば、その燃費は?税金は?維持費を調査してK360を探してみよう!

K360とは?どんな車?維持費の前に

クラシックカーで有名!マツダK360。ご存知の方も多いと思います!懐かし~いっと思う方も!一緒にK360思いを馳せながらそのK360の維持費を考えて見ましょう!まずはK360のご紹介から!

マツダ・K360は東洋工業(現マツダ)が、かつて生産・販売していた軽三輪トラック(オート三輪)である。 けさぶろうの愛称で知られる。
東洋工業初の軽三輪トラックとなり、同社のT600とは共通設計の姉妹車でもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

小杉次郎によるスタイリングと明るいツートーンカラーにより、商用車とは思えないスマートさで人気となった。K360が登場した1959年は、ダイハツ・ミゼットの2代目となるMP型発売と同じ年であり、真っ向から比較される対象であったが、マツダ・K360の方が静粛性は優れていた(『360cc軽自動車のすべて』三栄書房・17頁参照)。
メカニズムでは、エンジン自体とその搭載方法が特徴となっている。エンジンは空冷 4ストローク OHV V型2気筒のBA型ガソリンエンジンで、バンク角は76°、潤滑はドライサンプである。最高出力は11馬力 / 4300 rpm 、最大トルクは2.2 kg-m / 3000 rpm で、搭載位置はキャビン背後の荷台との間、いわゆるミッドシップに縦置きされ、それに続く3速マニュアルトランスミッションとプロペラシャフトを介し、後輪を駆動する。
トランスミッションは、前進が常時噛み合い式(コンスタントメッシュ)、後退が選択擦動式である。
フレームは三角形はしごフレームで、サスペンションは、前がリジッドフォーク + ボトムリンク + コイルスプリング、後は半だ円リーフスプリング + リジッドアクスルである。ショックアブソーバーは前輪にのみ、リーディング&トレーリングシューの油圧式ドラムブレーキは後輪のみに備わる。
操舵装置は、ラックアンドピニオンギアを用い、丸ハンドルとなっている。
なお、この車両とマツダ・B360は1960年代にミャンマーに輸出され、その後は1990年代中期頃まで現地生産が行われていたため、ミャンマー国内では現在でも現役の車両が多数見られるという。

出典:https://ja.wikipedia.org

K360の価格は?

K360新車価格を調べてみました。
K360の新車見つけられるかな・・・・

車両価格は230,000円でした。

出典:http://www.geocities.jp

K360の中古車価格を調べてみました!まだ現存してるのかな?

本体価格
99.0万円

出典:http://www.carsensor.net

まじっすか!ありましたよ!K360!99万円でっす!

K360の中古車!まだ現役です!

K360の燃費は?

維持費にも関係あるぞ!K360の燃費を調べてみます。

すみません・・わかりませんでした~
K360はどれくらいの燃費なのでしょう・・

K360の維持費は?

K360の基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。

・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
  *人によっては駐車場代

ん~、一言で維持費といっても、結構な出費になるかもしれません。

わかる限り、維持費の金額にせまってみる

【K360の自動車税】
13年を超えますので、増税となります
33,900円

続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)

【K360の重量税】
18年経過していますので増税となります
12,600円(年6,300円)

【K360の自賠責保険】
27,840円(年13,920円)

車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
そして、販売終了から46年経ちますので、部品の調達など維持費がかかるかもしれません。

それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできません!
ドキドキするなー。
K360の燃費が、わかりませんので、勘で15㎞/L
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が122.7円/L(レギュラー)
10000÷15×122.7=81,800円
シビれる金額ですね~。ただ、正解かどうかはわかりません・・・
維持費としては大きな金額といえますが、できるだけエコドライブをすれば維持費も助かるしK360も長持ちするかもしれません!

このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
5,000円×2=10,000円
タイヤ交換も・・・維持費。

また、任意保険も大きな維持費になると思います。

維持費について真剣に考えると、K360の維持費も大きいですね。しかしちゃんと維持費と付き合えばK360は良き”おとなのおもちゃ”であると思います。

K360の維持費が大体わかったところで

K360の購入については、新車で購入するわけではないので、金額もまちまち。ボディーが綺麗だったり、走行距離が少なかったり。程度の良いK360が見つかるといいですね

私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。あと金額が金額だけに信頼できる担当者も。クラシックカーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みのK360に仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。

私が考える維持費を抑える方法

【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
 などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法と車を大事にすることは似ていると思います。

【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ

【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。

K360の維持費まとめ

いかがだったでしょうか?

K360の維持費について考えてみました。K360はクラシックカーの中でも扱いやすいほうではないでしょうか?突然のトラブルでも、国産車ですのである程度ならば近くの修理工場でも扱ってくれそうです。しかし、オーナーさんもクラシックカーに付き合う以上、知識は必要かも知れません。K360の知識を勉強し、K360の維持費と向き合えば、K360はあなたの良き”おもちゃ”になってくれることでしょう!ご購入を考えてる皆様に良きK360と出会えますようにお祈りしております。

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