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幻のクラシックスポーツカー「ホンダS360」の維持費を調査!

4人乗り、時速100km、価格15万円を目標に生産されたホンダS360。販売されることはなく「幻の車S360}の維持費を調査してみました。現代ならばS360の維持費はどれくらいになるのか!?S360の燃費は?税金は?あの日あの時の思い出とともにS360!

S360とは?どんな車?維持費の前に

クラシックカーで有名!ホンダS360。ご存知の方も多いと思います!懐かし~いっと思う方も!一緒にS360思いを馳せながらそのS360の維持費を考えて見ましょう!まずはS360のご紹介から!

S360(エスさんびゃくろくじゅう)は、本田技研工業が四輪車事業への進出をめざし発表した軽自動車規格のオープンスポーツカーである。S360は市販されず、後に排気量を増したエンジンを搭載したモデル[1]が市販された。名称はSports 360としているものが当時の資料には多いがS360としているものもある。当記事では市販された後発車種に合わせS360とする。

出典:https://ja.wikipedia.org

四輪車事業への進出を目指したホンダは、後にT360となるトラック型モデルと共に、試作モデルXA190として2シーターオープンの開発を進めていた。(当時のホンダの四輪開発担当責任者は中村良夫[2]である。)

1961年(昭和36年)に通産省から自動車行政の基本方針(のちの特振法案)が示されると、本田宗一郎は通産省の事務次官佐橋滋に直談判を行い、自由競争こそ自動車産業を伸ばすものだと掛け合った。特振法案は1963年(昭和38年)3月に法案化されたものの最終的に1964年(昭和39年)1月廃案になったが、この時点でホンダは乗用車の市販実績を作る必要に迫られており、1962年(昭和37年)1月に本格的に四輪乗用車の市販を始めるべく、計画を進めることとなる。

1962年(昭和37年)6月5日、第11回全国ホンダ会総会の製品展示・試走会(ディーラー向けイベント)が、当時まだ建設途中の鈴鹿サーキットのお披露目も兼ねて開催された。この際、宗一郎本人がハンドルを握るS360が、中村を助手席に乗せ一般に公開された。

1962年(昭和37年)10月25日から13日間、東京晴海の東京国際見本市会場で開催された第9回全日本自動車ショーにも出展された。この時の仕様は、パイプフレームにFRP製のボディと言われる。軽自動車のスポーツカーとして市販が期待されたものの、結局S360は販売されず、のちのS500を待つこととなった。

S360は、エンジンの排気量を500 ccに拡大し、ボディ全幅を1,430 mmに拡幅し、1963年(昭和38年)8月にS500として発売された。軽規格でなくなった理由として、軽のT360より上位車種としてS500を設定することで市販ラインナップを幅広くし、特振法対策とする経営陣の読みがあったとされている。

搭載されたエンジンは360 cc直列4気筒で、当時国産市販車には例がなかったDOHCであった。このエンジンはのちにT360に搭載され市販されたものと同型である(共用として設計されたもので、流用ではない)。

2013年(平成25年)10月13日、ツインリンクもてぎで開催された「HONDA Sports 50th Anniversary」において、本田技術研究所の有志により一台のみ新規で製造された(レプリカ)S360が公開された。この車両は同年の第43回東京モーターショー2013に展示された[3]。

出典:https://ja.wikipedia.org

幻の車S360

S360の価格は?

S360新車価格を調べてみました。
S360の新車見つけられるかな・・・・

『4人乗り、時速100km、価格15万円』

出典:http://www.honda.co.jp

発売されてません!

S360の中古車もないですよ~

本当に幻の車なんですね・・S360

S360の燃費は?

維持費にも関係あるぞ!S360の燃費を調べてみます。

S360の燃費・・わかりません・・
エンジンが一緒ということでT360の燃費が約15㎞/Lを参考にします!

すごいぞ!燃費も良いではないですか!燃費がよければ維持費も助かりますねー
S360、ますますいい車です!

S360の維持費は?

S360の基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。

・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
  *人によっては駐車場代

ん~、一言で維持費といっても、結構な出費になるかもしれません。

わかる限り、維持費の金額にせまってみる

【S360の自動車税】
13年を超えますので、増税となります
33,900円

続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)

【S360の重量税】
18年経過していますので増税となります
25,200円(年12,600円)

【S360の自賠責保険】
27,840円(年13,920円)

車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
そして、販売されてませんので、部品取りの車もないでしょうから・・・修理が大変です!

それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできません!
ドキドキするなー。
S360の燃費が、15㎞/L
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が122.7円/L(レギュラー)
10000÷15×122.7=81,800円
シビれる金額ですね~。
維持費としては大きな金額といえますが、できるだけエコドライブをすれば維持費も助かるしS360も長持ちするかもしれません!

このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
5,000円×2=10,000円
タイヤ交換も・・・維持費。

また、任意保険も大きな維持費になると思います。

維持費について真剣に考えると、S360の維持費も大きいですね。しかしちゃんと維持費と付き合えばS360は良き”おとなのおもちゃ”であると思います。

S360の維持費が大体わかったところで

S360の購入については、新車で購入するわけではない上に、中古車の販売もありません。手に入れるにはよほどのコネがないと・・・

私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。あと金額が金額だけに信頼できる担当者も。クラシックカーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みのS360に仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。

私が考える維持費を抑える方法

【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
 などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法と車を大事にすることは似ていると思います。

【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ

【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。

S360の維持費まとめ

いかがだったでしょうか?

S360の維持費について考えてみました。S360はクラシックカーの中でもかなりの上級者向けといえます!なんせ、発売されてないのですから!!S360を手に入れるところから難しいです!しかし、そんな車だからこそ憧れるものです!いつかS360でサーキットを走りたいものです!

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