キュートな人気者!R-2の価格を徹底的に調査!ライバル車との比較も
2015/10/05
takeitokiyoto
個性的なスタイルのR-2ですが、R-2の魅力はそれだけではないようです。今回は、R-2に試乗しないとわからない、「試乗した人による走行評価、内装評価、そして総合評価」について紹介します。試乗した人による評価の声からR-2の魅力に迫ります!!
今回は、R-2に試乗した人による走行評価、内装評価、そして総合評価について紹介します。
その試乗した人の評価に入る前に、まずはR-2とはどういう車なのかR-2の基本情報を紹介します!!
R-2は、スバルブランドを展開する富士重工業が生産・販売していた軽自動車です。主に女性をターゲットとしており、R2発表・発売時点では居住性を重視した軽トールワゴンが主流となる中、居住性よりもデザインを重視した作りが特徴の車です。
R-2に搭載されるエンジンは660cc直列4気筒。SOHC8バルブ自然吸気のほか、連続可変バルブ機構(AVCS)付DOHC16バルブ自然吸気およびインタークーラー付DOHC16バルブスーパーチャージャーの3種類設定があります。
【R-2の燃費性能】
スーパーチャージャー搭載グレードとSOHCエンジン搭載の4WD・5MT車を除くグレードは、「環境対応車普及促進税制」に適合し、DOHCエンジンを搭載するグレードの燃費は24.5km/l(10・15モード、2WD車)と「平成22年度燃費基準+25%」を達成する高い燃費性能を持っています。
【R-2の価格】
R-2の新車価格は76~153万円になります。しかし、R-2は2010年3月販売終了しているので今では中古車でしか入手はできません。その中古車価格は1~124万円(価格.com調べ)となっています。
以上が、R-2の基本情報の紹介になります。
それでは、R-2の基本情報を踏まえて、試乗した人の各評価を見ていきましょう!!
ここから、本題であるR-2に試乗した人の各評価を紹介していきます。
まずはR-2に試乗した人の走行評価についてです。女性をターゲットとしたR-2ですが、はたして走行性能はどうなのでしょうか?
R-2に試乗した人の走行評価は、
4気筒、4独立懸架によるためか、低速~中速までどっしりしている感がある。(父親のダイハツエッセと比較)
絶対的には遅いが、自然なフィーリング、比較的静かなエンジン。
といった試乗者の声がありました。R-2の走行性能はしっかりとしており、しかもエンジンは静かで快適な走行ができるようです。
そのほかの試乗した人の評価は、
アクセル・ブレーキ・ハンドル操作等、非常に運転しやすく、気づくと結構なスピードを出してしまいます。トールワゴンみたいなふらつきが無い為、キビキビ走ります。
といった声がありました。やはり、R-2の走行性能は軽自動車とは思えない走りのよさがあるようです!!
R-2の走行性能で燃費に関する試乗した人の評価では、
という声が上がっていました。燃費に関してはR-2の基本情報でも紹介しましたが、実燃費も良さそうですね!!
以上が、R-2に試乗した人による走行評価になります。
試乗した人によると走行性能は高評価の声が多くあり、さすがスバルの軽自動車という印象でした。男性が乗ってもきっと満足できる車ですね!
続いては、R-2に試乗した人の内装評価を紹介します。
軽自動車の内装はチープなイメージがありますが、R-2の内装ははたしてどうなのでしょうか?
R-2に試乗した人の内装評価には、
といった声がありました。R-2はとても運転しやすい運転席になっているようです!
そのほかの試乗した人の評価には、
といったマイナス評価の声がありました。R-2の後部座席は使いにくいようですね。でも、使用用途にあわせて利用すれば問題はなさそうですね。
以上が、R-2に試乗した人の内装評価になります。
試乗した人の評価にはメリット・デメリット両方の声が上がっていました。これは試乗した人でないとわからなかったりしますよね。あらためて試乗した人の評価は車購入の際に、参考になるなと思いました!
ここからはR-2に試乗した人の総合評価を紹介します。
R-2に試乗した人の総合評価は、
4気筒DOHCスーパーチャージャーのお陰で、軽自動車に乗ってる事を忘れるほど、加速が良く、高速道路で100km/hで3000回転しかエンジンが回っていないので巡航しているととても振動が少なくて疲れません。
グレードのSは、15インチタイヤなのですが、もしかすると14インチの方がいいのかもしれないと思います。少々距離が出ている車なので、サスペンションがお疲れ気味なのかもしれませんが…
メカニカルな部分も、デザインも、ちょっと特徴的な車なので、車が好きな人には大いにオススメできます!単なる道具と考えると、居住スペースとか積載スペースとかが少ないので、がっかりするかもしれません。
といった試乗した人の声が上がっていました。R-2の走行性能は申し分なさそうです。室内スペースが狭いようですね。軽自動車なのでそこはしょうがないのかもしれません。
そのほかの試乗した人の総合評価は、
購入して1000キロほど走りました。足回りが固く、スポーツカーに乗っているみたいです。ちょっとした段差でもガタンとなり、手に持っている飲み物は飛んでいきます。外見・室内は可愛いのですが、男性向けだと思われます。私は購入して非常に満足しています。
初動はもっさりしていますが、速度に乗るとなかなか速い。それと意外に?ブレーキがよく利きます。車として完成されていますね。いつかスバル軽が復活する事願っています。
車づくりに定評のあるスバル純血最後の軽。小型ラテン車を乗り継ぎ、セカンド・買い物車のために前期最終デザインのRマニュアルを探して購入しましたが、私にとっては満足度の高い車です。
といった、満足しているという試乗した人の声が多くありました。R-2に試乗した人の総合評価は総じて高評価である印象を受けました!!
いかがでしたか?R-2に試乗した人の評価は?
今回は、R-2に試乗しないとわからない、「試乗した人による走行評価、内装評価、そして総合評価」を紹介しました。試乗した人の声は、カタログだけではわからない、その車の本当の魅力を知るのにとても参考になりました。
ぜひ、R2だけでなく、車の購入を検討しているか方は、試乗した人の評価を参考にしてみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局