試乗できない幻のスポーツカー!?ホンダS360とはどんな車?
2015/12/15
ゴンタ
アメリカで最も売れているボルボ車のXC90!販売は売上の約25%を占めるといわれています。そんなXC90の試乗しないとわからない「走行評価」、「内装評価」、「総合評価」を紹介します。実際に試乗したからこそ語ることができるXC90の魅力をまとめてみました。
北米トラック・オブ・ザ・イヤーおよびモータートレンド誌のスポーツ・ユーティリティ・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど人気だけでなく評価も高いXC90。
試乗した人の評価の前に、まずはXC90がどのような車なのか見ていきましょう。
XC90
XC90はフォード・モーターの1ブランドであるボルボ・カーズが製造、販売するクロスオーバーSUV型の中型高級乗用車です。
2003年から2014年までマイナーチェンジのみでしたが、2015年に実に12年ぶりに新型が登場すると話題になりました。
エンジンは直列5気筒と直列6気筒のガソリンエンジンを横置きしており、直5はシングルターボ、直6はツインターボでした。 その後、2005年にヤマハ製V8を搭載したV8TEを追加。 2006年にはエンジン展開を見直し、ボルボエンジンの代表であった直5を廃止。直6とV8エンジンで展開していましたが、ついに2010年からは直6のみとなりました。
XC90
気になる燃費は販売時期にもより変わりますが、6~8km/L(カタログ燃費)となっています。
価格も発売年度やグレードにより異なりますが、577~942万円となっています。
さて、続いて本題!
XC90に試乗した人の感想、評価を調べてみました。まずは試乗した人の、走行に対する評価です。
XC90
XC90に試乗した人の走行に対する評価ですが、
パワーもスピードも十分満足いくようですね。
アクセルペダルを踏み込んだ際のスピード感は試乗しないと分からないことだと思います。
ひとことでいうと、驚くほどスムーズで、高品質。エンジンは低回転でも余裕ある力を出すうえに、気持ちよく回転が上がる。実用的でありながら、スポーティなフィールもちゃんと備える。すべてのモデルにオプションのエアサスペンションが装着されていて、高速や一般道では路面の凹凸を丁寧に吸収して快適だった。いっぽう山道や曲がった道では楽しさがある。
XC90は運転そのものを楽しめる車のようです。
長時間のドライブも快適そうですね。
XC90
コーナリングでは安定感があり、体が傾く感覚はほとんどなかったと言っていいほどだった。ステアリングの反応の良さも、道路からの反応が直に伝わってくるかのような感触。
操作性も良さそうですね。
走行性能は高い評価が多かったように思います。
やはり、走行性能は実際に試乗してみないと分からないことが多いですね。
続いてはXC90の内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!
運転を楽しむうえでやはり内装も気になるポイントになりますよね。ということで次は、XC90の内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!
XC90
XC90に試乗した人によると・・・
車内のインテリアには上質のレザーや本物の木材などトップクラスの素材が使われており、クールで落ち着きがあり「ハンサム」という形容詞がぴったりだ。
前列シートは、今までに試乗した高級車と比べても非常に心地よかった。通常、3列シートSUVは2列目や3列目が狭いことが多いのだが、XC90は3列目でさえも大人にも充分なスペースがあり、これもまた嬉しい驚きだった。
トップクラスの素材が使われているなんて凄いですね!
3列目シートが十分なスペースというのも売れている理由の1つかもしれません。
XC90
これまでのボルボと一線を画したテーマで、ダッシュボード中央にはタブレットを思わせる大型のモニター(センサスとボルボでは呼ぶ)がはめ込まれている。それで先のドライブモード切り替えから、オーディオ、ナビゲーション、空調、安全装置のオンオフなどを選択できる。
大型モニターがあるとハイテク感が増しますね。
操作もし易そうです。
XC90
十分なヒール段差(フロアからシート座面までの高さ)が確保できないこともあり、欧州ではオプション扱いとなる3列目シートの居住スペースは、フロント2列よりも明確にタイトであることは否めない。それでもいざというシーンでは、大人7人がさほどの無理なく乗り込めそうだ。そんなキャビンの仕上がりは、どこをとっても上質かつ個性的であり、大いに感心させられる。
こちらもスペースの広さが高評価という声です。
インテリアが上質なだけでなく広さも兼ね備えているなんてすばらしい!
カタログや、画像では分からない内装の詳細な情報を知ることが出来きるのが試乗の良いところだと思います。
最後に、XC90に試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
走行性能、内装、外装など実際に試乗してわかった総合的な評価はいかに!
XC90
試乗した人の評価として
試乗してみないと乗り心地のよさは分かりませんよね。
他には・・・
「もしXC90が人間だったら……」とボルボがカタログに書いている。「あなたは好きになるでしょう」と続く。たしかに乗った印象ではそのとおり。とりわけ個人的には「D5」と毎日つきあいたいと思った。GQ MENにも向いていると確信する。発売を待つ価値のあるクルマだ。
こちらは新型のXC90についての評価です。
「毎日つきあいたい」、「発売を待つ価値がある」とは最大級の賛辞ではないでしょうか。
こうして、まさに“ボルボ版のスカイアクティブ”のごとく、生産設備までを含めてすべてを一新させた新型XC90に、ここから本格的にスタートするであろう新世代ボルボ車の実力の一端を垣間見た思いだ。
XC90が特別な1台であることが伝わってきます!
試乗した人の総合評価としても高い評価が多かったように思います。
XC90
いかがでしたか?
試乗した人からは総じて高評価でした。
カタログだけでは知ることのできない部分を知ることができる試乗の良さも見えてきましたね!
今回はXC90に試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」に注目していきました!
近々販売が予定されている新型は販売店にいけば試乗できる可能性が高いです。
また、旧型も中古販売ディーラーによっては試乗OKのところもあります。
XC90にもし試乗する機会があれば改めてこのまとめを見ていただけると嬉しいです!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局