コンパクトセダンのベルタ!その維持費と維持費を抑える方法とは?
2015/10/20
ヒロメリー
アルファ・ロメオSZ。FRスポーツカーで1000台しか生産されなかったSZの維持費はいくらなのか?クラシックカーでありながら、意外に庶民的?そのSZの燃費は?中古車価格は?税金は?維持費を抑えればあなたもクラシックスポーツSZのオーナになれる!?
さーきました!アルファロメオSZ。私には高嶺の花過ぎて、名前にしか聞かなかったSZを調べてみます。その維持費もどんくらい??ビンボー目線で行きます。ご了承下さい。
SZおよびRZは、イタリアの自動車メーカーアルファ・ロメオが製造・販売していたクーペまたはオープンタイプのスポーツカーである。
75をベースとしてアルファ・ロメオ、ザガート、フィアットがコラボレーションして制作した車種であり、そのコンセプトは1代限りで完結。後継車種は現在のところ登場していない。
さらに
1989年のサロン・アンテルナショナル・ド・ロトでコンセプトカーの「ES-30」を発表。車名はExperimental Sportscar 3.0Lの頭文字である。車体のデザインと制作はザガートが担当したが、ドライブトレインは含まれておらず、エクステリアのみのプロトタイプであった。
同年、SZを発売。「SZ」とは、Sprint Zagatoの略である。
ザガートによる「ES-30」のデザインが採用されることはなく、デザインはフィアット・デザインセンターの主導で行われたが、「zagato milano」と刻印されたZ印のエンブレムだけは残されることとなった。当初デザインは同センターのロバート・オプロンが担当していたが、ボディワークの詳細とインテリアはアントニオ・カステッラーナが担当した。アクの強いエクステリアデザインから、「イル・モストロ」(Il Mostro 「怪物」の意)というあだ名が付けられている。
エンジンは75にも搭載されていた2,959cc V型6気筒 12バルブエンジンであり、最高出力は75の188hpに対して210PS(207hp)/6,200rpm、最大トルク25.0kgf·m/4,500rpmというスペックは当時のアルファ・ロメオでは最もパワフルであった。
トランスミッションは5速MT、駆動方式はトランスアクスルFRである。サスペンションは75のグループA仕様車と同じものをフィアットとランチアのラリーチームに所属するエンジニアであったジョルジオ・ピアンタが改良を施し、搭載した。また、ハイドロリックシステムはオランダのパーツメーカーコニの制作であった。
製造はミラノにあるアルファ・ロメオの工場に近いザガートのファクトリーで行われ、プラスチック製のボディパネルはイタリアのカープラスト社とフランスのストレイタム社が製造した。 1991年、SZの生産を終了。翌1992年にはオープンモデルのRZ(Roadster Zagato)を発売。1993年9月まで生産された。
RZの生産終了後、15年近くアルファ・ロメオのラインナップからは後輪駆動車が消失していたが、2006年に8Cコンペティツィオーネが発売され、復活を果たすこととなった。
アルファロメオSZ。3L V6気筒の割りには馬力が少なくない?
SZの新車価格を調べてみました。
SZの新車・・・・・
わかりません!
しかし、このような記事を見つけました
SZって1000台のみの生産。
なかなか手に入らない車だったんですね
そんな貴重な車なので、SZの中古車は~
ASKです!
いろいろ調べたけど、わかりませんでした!
ん~、おいくらぐらいなんでしょうか?
維持費にも関係あるぞ!SZの燃費を調べてみます。
【SZ 燃費】
お~、意外と良いじゃないか!やるなSZ
燃費が良ければ、毎日の維持費も助かります!
SZの基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。
・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
*人によっては駐車場代
ん~、一言で維持費といっても、結構な出費になるかもしれません。
【SZの自動車税】
まず、登録13年越は割増有になっています。SZは販売終了が1991年で、13年超。
58,600円
さすが3.0L!
続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)
【SZの重量税】
重量税は18年でさらに増税で変わりますので
37,800円(年18,900円)
【SZの自賠責保険】
27,840円(年13,920円)
車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
なお、外車の点検、メンテナンスは国産より高くなりがち。部品単価も高いですし、工賃も高いです。
ですので維持費も上がりがちです。
また、部品やその他のパーツ類も一流品!値段も一流品!レベルが違います!
それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできませんが、個人的にはスポーツ・カーに乗る上で、燃費を言ったらいかんでしょ!
ドキドキするなー。
SZの燃費が、9.23km/L(オーナー様調べ)
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が134.6円/L(ハイオク)
10000÷9.23×134.6=145,828円
シビれる金額ですね~。
維持費としては大きな金額といえますが、SZは外車、年式を見ると燃費のいい車かもしれません
このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
8,000円×2=16,000円
タイヤ交換も・・・維持費。
また、任意保険も大きな維持費になると思います。
維持費について真剣に考えると、SZの維持費も大きいですね。でもSZは、他の外車と比べると財布に優しい車のような気がします。
SZの購入については、新車で購入するわけではないので、金額もまちまち。ボディーが綺麗だったり、走行距離が少なかったり。程度の良いSZが見つかるといいですね
私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。あと金額が金額だけに信頼できる担当者も。スポーツ・カーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みのSZに仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。
私が考える維持費を抑える方法は
【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法とわかってはいますが・・・
逆に「うるさい」とオーナーの皆さんに怒られそう・・
SZ乗りがそんなことを言っちゃいけません!エンジン廻して、気持ちよく走りましょう。
【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ
【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。
しかし、ネット上の契約であれば、担当者の顔が見えないという不安な面もあります。中には「この担当者なら安心できる」、このような理由で、保険会社を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。安かろう悪かろうじゃいけませんし・・・いざというときの保険ですし、慎重にえらびたいところです。結果、保険(維持費)の節約になると思います。
いかがだったでしょうか?
SZの維持費について考えてみました。SZといえば私にとって、高嶺の花。家族を持った今でも、スポーツ・カーを見れば憧れますね!スポーツ・カーに乗る上で維持費を言うのもどうかな・・と思う反面、上手に維持費と付き合えば、SZは私に違う世界を見せてくれるかもしれません。皆さんも維持費と上手に付き合い、あなた好みのSZに出会えるといいですね。
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