ファンの方必見!日産ラルゴの価格はライバル車と比べてどうなのか?
2015/09/29
takeitokiyoto
初代モデル登場から50年の歴史を経て、マセラティのプレミアムサルーン「クアトロポルテ」がフルモデルチェンジを果たしました。そのマセラティ クアトロポルテのグレードごとの価格や、ライバル車との価格比較などを通してその魅力に迫ってみます。
マセラティ クアトロポルテの価格について検証する前に、マセラティ クアトロポルテの概要について簡単に説明します。
1950年代まではレーシングカーコンストラクターとして名をはせていたマセラティ。1963年の初代モデル登場から50年の時を経て、2013年にフルモデルチェンジされた6代目マセラティ クアトロポルテ。マセラティ曰く、7代目モデルだということですが。
日本でも人気のあった先代モデルの4.2L V型 8気筒 自然吸気エンジンから、現行のマセラティ クアトロポルテはダウンサイジングされた、3.8L V型 8気筒と3L V型 6気筒の2種類のターボエンジンを搭載しています。尚、エンジンはすべて親会社のフェラーリで生産されているそうです。
マセラティ クアトロポルテはそのハイパフォーマンスなスペックと価格の高さや、5.27m×2.1mの大型ボディからプレミアムサルーンやラグジュアリーサルーンと呼ばれ、世界のプレミアムカー市場で一定の評価を得ています。
ちなみにマセラティ クアトロポルテの語源は、クアトロはイタリア語で数字の4、ポルテは扉という意味で、「4つのドア」つまり4ドアセダンという意味らしいです。
■10・15燃費 5.0km/L
■実燃費 6.09km/L(102人調べ)
なんとカタログ燃費より実燃費の方が良いという、なんとも不思議な結果が出ました!?まぁ、カタログ燃費と言っても、輸入車は公式燃費としての信頼性に疑問がある場合が多いですから。
それではマセラティ クアトロポルテの価格をグレードごとに見てみましょう。
メーカー希望小売価格(税込)
11,750,000円
メーカー希望小売価格(税込)
13,710,000円
メーカー希望小売価格(税込)
14,730,000円
メーカー希望小売価格(税込)
18,340,000円
いやぁ~、メルセデス ベンツやBMW、アウディも真っ青な価格ですね。やはりフェラーリ傘下ということで、ブランドののれん代が価格を押し上げるんでしょうか。
マセラティ クアトロポルテの価格だけでなく、走行性能などの評価も気になりますね。その辺りも見てみましょう。
■3.0L V型6気筒 ツインターボエンジン
・最高出力 330馬力(ベース)/410馬力
・最大トルク -/56.0kgf・m
■ミッション 8AT
■駆動方式 FR/4WD(S Q4のみ)
■3.8L V型8気筒 ツインターボエンジン
・最高出力 530馬力(ベース)/410馬力
・最大トルク 72.4kgf・m
■ミッション 8AT
■駆動方式 FR
マセラティ クアトロポルテ/S/S Q4
■0-100km/h加速 5.6秒/5.1秒/4.9秒
■最高速度 263km/h/285km/h/283km/h
マセラティ クアトロポルテ GT S
■0-100km/h加速 4.7秒
■最高速度 307km/h
マセラティ クアトロポルテ GT Sの530馬力のパワーは、低速域から高速域までどこでもトルクが厚いので、アクセルを踏み込めばどの場面でも瞬時に加速してくれます。また8速ATはDレンジで走っていても、今何速で走っているか分からないほど、滑らかでスムーズな変速フィーリングです。その華麗なスタイリングからは想像もつかない過激さを秘めています。
マセラティ クアトロポルテと競合するライバル車との価格を比較してみたいと思います。外国産車も今やハイブリッドやディーゼルが主流ですが、マセラティと同じガソリン車だけの価格を比べてみます。
メーカー希望小売価格(税込)
1217万円~1701万円
メーカー希望小売価格(税込)
1088万円~2240万円
排気量から比較すると、アウディ A6やBMW 5シリーズで良いのかも知れませんが、5m超のマセラティ の車格や価格帯からすると、A8と7シリーズを選ばざるを得なかったです。マセラティとライバル各車との価格比較は、それぞれに一長一短があって難しいところですね。
最後にマセラティ クアトロポルテの購入を検討している方々の感想や声を聞いてみましょう。
ステアリングを切ったとき思い通りのコースで曲がってくれ、ブレーキもしっかり効きます!乗り心地は柔らかすぎず硬すぎず、排気音もさほど気にならず、静かでいいカンジです。とても広くてマセラティのクオリティの良さが出ていて満足していますが、まだまだいいところが発見できそうです。シートのクオリティも良くて、ホールド感がたまらなくいです。。。加速感は満足しています。。。。。。ステイタス性もあり、楽しめるし、とてもいい相棒になりましたww
フーガかと思ったら、クアトロポルテだった。シンプルに美しい。内装は満足ですね。エンジン性能は悪くないんですが、クアトロポルテでV6は無いかな。走りは取り扱い易い、良いクルマです。セダンタイプとしては素晴らしい。ギブリよりホイールベースが長く、乗り心地はさらに高まっています。が、マセラティらしさってそういうもんじゃ無い気がする…。いっそハイブリッドでも出したら良いのでは。
ギブリとの違いが、ホイールベースぐらいと聞いて価格の割高感がぐんぐん高まった。クアトロポルテってもっと良いクルマだと想像してました。これならギブリで充分だし、ここまで来たんなら、頑張ってグランツーリズモ買いたい。
マセラティはメルセデス ベンツ SクラスやBMW 7シリーズ、アウディ A8などでは人と同じで嫌だという、ひと味違う個性的な高級サルーンを求める人向けの車ですね。ここら辺のクラスを購入する人には少々の価格差は問題ではないんでしょう。
以上、マセラティ クアトロポルテの価格やライバル車との価格比較などを取り上げてみました。参考になりましたでしょうか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局