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マセラティ グランカブリオ マセラティ初のコンバーチブル!

「マセラティ トライデント」のエンブレムでも有名な、イタリアが誇る高級車、マセラティ。
今回はそのマセラティの中でも初となる4シーター コンバーチブルのグランカブリオをご紹介します。

グランカブリオ スポーツ

マセラティ ジャパンは3月16日、4シーターコンバーチブル「グランカブリオ」の高性能バージョン「グランカブリオ スポーツ」を発売した。価格は1880万円で、デリバリーは3月末です。
グランカブリオ スポーツは、「グラントゥーリズモ S」「クアトロポルテ スポーツ GT S」とともに、同社のフラッグシップモデルに位置づけられるモデルです。2011年のジュネーブモーターショーで初公開されました。
 搭載エンジンは、オールアルミのV型8気筒4.7リッターの自然吸気エンジンで、最高出力331kW(405PS)/7000rpm、最大トルク510Nm/4750rpmを発生し、2500rpmで最大トルクの80%を発生させるのが特徴となっています。このスペックは、グランカブリオより10PS/20Nm上回る値と言います。燃費は欧州複合モードで6.9km/Lとしています。最高速は285km/h、0-100km/h加速は5.2秒です。
 トランスミッションは、クアトロポルテ スポーツ GT Sに搭載するギアボックスをベースとした改良型の6速ATで、「MC オートシフトモード」を採用。MC オートシフトモードは、「オート・ノーマル」「マニュアル・ノーマル」「オート・スポーツ」「マニュアル・スポーツ」「アイス」の5つのモードとともに、「ローンチコントロールモード」を設定しています。
 マニュアル・スポーツ、オート・スポーツに切り替えると、ギアシフトはより素早くなり、シフトダウン時は自動的にブリッピングします。
 また、マフラー内部にバイパスバルブを備える「ニューマティックエグゾースト テールパイプ」を採用しました。このバイパスバルブは、マニュアル・スポーツモード時に常時開くほか、オート・スポーツモードで2500rpm以上になると開放され、より豊かなエンジンサウンドを奏でます。ノーマルモード時はバルブを閉じ、エンジンサウンドを抑制します。
 エクステリアデザインでは、ブラックアウトされたフロントグリルを採用し、グリルのトライデントエンブレムには、クアトロポルテ スポーツ GT Sやグラントゥーリズモ Sと同様、各モデルレンジの中で最速のスポーツモデルだけに冠される赤のラインが施されます。ホワイトリフレクターを装着したヘッドライトはブラックアウトされ、フロントコーナースポイラーとデザインを一新したサイドスカートはいずれもボディー同色となります。さらに、風洞実験を経て設計されたサイドスカートとフロントコーナースポイラーは、アグレッシブさを強調するデザインに仕上がるとともに、エアロダイナミクスが改善されたことで空気抵抗が大幅に減少され、燃費向上にも一役買っています。
 なお、グランカブリオ スポーツは、オプションの「MC スポーツライン パッケージ」を設定しました。このオプションでは、フロントコーナースポイラーのカーボン化やサイドスカートのブラック化、20インチアルミホイールのカラーをグレーにするといった変更が行えます。

マセラティでは初となる、4シーターのコンバーチブル

コンバーチブルなグランカブリオ

幌がついた状態でもカッコ良いですね

グランカブリオカブリオはグラントゥーリズモのオープンモデルで、マセラティ初の4シーター コンバーチブルです。ポルトローナ フウラ レザーを用いたシートは、風を切りながらのドライブの乗り心地をより一層引き立てることまちがいなしです。オープンカーらしさを重視するのと、車体軽量化のために、3層構造のソフトトップを採用しているそうです。

マセラティ グラントゥーリズモ

こちらはこちらで十分クールです。特徴的なフロントグリルとエンブレムが格好良いですね!

スペック

ブラックのグランカブリオ

スポーティでスタイリッシュなスタイリングが格好良いです

全長×全幅×全高:4885×1915×1380mm車両重量:2070kgエンジン:V8、4.7リットル最大出力/最大トルク:450ps/52.0kgm価格帯:1913〜2145万円となっています。

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