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レトロカーの先駆け「Be-1」製造終了から27年。Be-1の維持費は?

約27年前、現代自動車にレトロをくわえたBe-1。当時、絶大な人気を博したBe-1の維持費はどれくらいかかるのか、この懐かしい車Be-1と思い出を振り返りながら維持費について考えてみる。27年前、あなたがいくつのときですか?

Be-1を振り返る

懐かしい車Be-1。たしか似たような車で「パオ」ってのもありましたよね?
まずは維持費を見る前に、Be-1という車を振り返ってみましょう。

Be-1

パオ

イヤー、懐かしい。

懐かしいー!そして・・・

そして、フィガロ!

いかん・・懐かしさに話がそれてしまいました。Be-1ですBe-1!

Be-1(ビー・ワン)は、日産自動車が1987年に販売した乗用車である。型式はBK10型。
初代日産・マーチにレトロなデザインを与えた小型車であり、「パイクカー」と呼ばれる分野の先駆けとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

1982年に発売された初代マーチ(K10型)のシャーシを利用して開発され、日本国内でのみ販売された。限定販売という触れ込みで発売されたものの非常な人気を博した。また、当時自動車業界の主流であった馬力競争やハイテクデバイスに対するアンチテーゼとしての意義も込められており、1980年代当時主流であった「四角い」カーデザインを「丸く」する端緒ともなった[2]。現代の自動車にレトロ・デザインを応用した最初の例でもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

調べていたところ、かなり人気があったBe-1。Be-1ショップなるものが青山通りにあり、Be-1オリジナル商品もあったそうな。

しかし、なぜ1987年1月販売 1988年5月生産終了だったのでしょうか?

Be-1の価格は?

Be-1の当時の新車価格は、1,293,000円~1,448,000円でした。

しかし、もうBe-1を新車で買うことはありませんので、中古車価格を調べてみたいと思います。

価格相場情報

平均価格 54.8万円
価格帯 19.9万円~138万円

出典:http://www.carsensor.net

Be-1の平均価格54.8万円。27年前の車に値段が付くのも驚きだが、54.8万円とは・・・今でも人気なんですね。すごいぞBe-1!

Be-1の燃費は?

維持費を調べるにあたり、燃費も維持費には大きくかかわります。
いろいろ調べてみるのですが・・・正式なのがありません。
ですので1988年の日産マーチも探してみましたが・・・わかりません。スミマセン

適当でスミマセンが、ネットでの皆様の書き込みを見ると・・・
平均12.0km/Lでした。1000CCにしては燃費、悪いかな?当時はそれくらいかな?

Be-1の維持費

Be-1の基本的な情報をさらーっと見ましたが、本題の(維持費)でございます。

維持費にはどんな項目があるか、まずは

・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・点検
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤなど)
・車検諸費用
*人によっては駐車場代

んー、一言で維持費と言っても、結構な出費になるかもしれません。

わかる限り、維持費の金額にせまってみる

【Be-1の自動車税】
29,500円

続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険をしらべてみますと

【Be1の重量税】
25,200円(年12,600円)

【自賠責保険】
27,840円(年13,920円)

そして、車検を受けるときには上記のほかに、基本車検整備料金などがあります。

Be-1のガソリン代を調べてみますと
Be-1の燃費12.0km/L(私調べモード)
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が124.4円/L(レギュラー)
10000÷12×124.4=103666.7
約103,667円
計算しといてなんですが、燃費があてになりません。スミマセン。
年間で見るとガソリン代も、維持費の出費で大きな部分ですね。

このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
4,000円×2=8000円
タイヤ代などあると思います。

また、任意保険も大きな維持費になると思います。

維持費を真剣に考えると、維持費も結構かかることがわかります。
Be-1を購入する時、維持費もポイントですね。

Be-1の維持費が大体わかったところで

Be-1の購入については、新車で購入するわけではないので金額もまちまち。ボディーがきれいだったり、走行距離が少なかったり。私が思う、Be-1購入で一番気をつけたいのが「購入先の自動車屋さんに信頼できる工場があるか」です。

27年経っているので、修理が発生するのは仕方がないと思います。そこに維持費が発生することも。しかし27年経っていれば、それを修理する技術と、部品の調達が必要です。信頼できるピットスタッフがいることが重要だと思います。

Be-1の購入を考えている皆さんが良いBe-1に出会えることを願います。そして維持費も考えましょうね!

私が考える維持費の抑える方法

私が考える維持費を抑える方法は

【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
 (止まってしまうと、また発進するときに、燃料を使っちゃいます)
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物を降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
  などなど、細かいかもしれませんが、維持費を抑える方法の一つ

【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及でいろいろと調べることができます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ

【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インタネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができると思います。

しかし、ネット上の契約であれば、担当者の顔が見えないことは不安な面もあります。中には「この担当者なら安心できる」このような理由で、保険会社を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。安かろう悪かろうでもいけませんし・・・いざというときの保険ですし、慎重に選んでみたいところです。結果、保険(維持費)の節約にもなると思います。

Be-1の維持費まとめ

いかがでしたでしょうか?

Be-1の維持費について考えてみました。Be-1は発売から27年経っているので、上記に書いているほかにも維持費がかかると思います。上手に維持費管理をしてBe-1と上手に付き合えれば、良い車だと思います。購入を考える皆さんの参考になったならば幸いです。

新車情報'87 日産 Be-1

画像は悪いですが・・・最後にどうぞ

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