ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
仕事に、レジャーに、スポーツに、圧倒的な広さを誇る日産ステーションワゴン「ルネッサ」の気になる実燃費を紹介します。さらに燃費の評価、ライバル車との燃費の比較まで!「ルネッサ」の購入を検討中の方は、ぜひチェックしてみてください!
日産・ルネッサのエンジンスペック
日産・ルネッサ
エンジンスペック
SR20DET 2.0L 直4 200ps 無鉛プレミアムガソリン・60L
SR20DE 2.0L 直4 140ps 無鉛レギュラーガソリン・65L
KA24DE 2.4L 直4 155ps 無鉛レギュラーガソリン・60L
販売期間 1997年 - 2001年 総販売台数は約37,000台。
ルネッサのキャッチフレーズはパッケージ ルネッサンス
シャシーはプレサージュと共有化しており、エンジンは直列4気筒DOHCガソリンエンジンを搭載。
ルネッサのグレードはX、Xエアロ、S、G、BのFF方式、GTターボが4WDとなっています。尚、Bグレードのみエアコンが標準搭載されておりません。
ルネッサの最大のウリは、その広い車内です。
ルネッサのキャッチフレーズは「パッケージ ルネッサンス、車輪の上の自由空間」と名称することもあり、ルネッサは乗り心地を意識した車だということが分かります。
車名も「ルネッサンス」に掛けたもの
ちなみにルネッサのホイールベース値はセドリックなどと同じ数値である。
主要諸元メーカーNISSAN
車名&グレードルネッサGT-Turbo
類似グレードアクシス GTターボ
お値段 2640000円
車両型式 GF-NN30
駆動方式&変速機 4WD(AWD,四輪駆動)&4AT(4速AT,4段AT)
ドア数&定員 5ドア, 5人
ボディサイズ 長:4680×幅:1765×高:1640mm
室内寸法 長:2100×幅:1475×高:1130mm
軸距&輪距 2800mm, 1535mm/1515mm
最小回転半径 5.4m
装着タイヤ 前:205/65R15, 後:205/65R15
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク 後:ドラム
車両重量 1610kg
日産・ルネッサの最大の特徴であるリムジンシートはどうだろう
ルネッサ(日産 RNESSA)G
三列シートミニバンを贅沢に2列にしました 回転シートと相まってまさにプチリビングです 動力性能も問題ありません
対面シート 日産 ルネッサ. 2.4 Gリミテッド
良かった点
室内が広い。セカンドシートのスライド幅が大きく、一番後ろまで下げると、セカンドシートでも足下ゆったり。また、一列目のシートは180度回転して売り向きにする事ができます。180度回してセカンドシートと向かい合うと、まるで電車のボックスシートの様な感じになります。
着座点が高いので運転はかなりしやすい車です。
満足している点なんといっても見た目以上に広い室内。皆さん書かれているとおり、リアの足元の広さはこの当時車としては特筆的。
荷物を積みたければシートを前に出せば大量の荷物を積み込む事ができる!
人を乗せる、モノを運ぶ、道具としてとことん使い倒せる車だとおもいます。
あと、頭上のスペースが狭い的なことを書いておられる方がおりますが、身長180 センチ座高1メーターの僕でも、頭は天井にぶつかりません
リムジンシート、シートの広さの評価は高いようです
それでは、日産・ルネッサの燃費を紹介します!
日産 ルネッサ 2.0 アクシス GTターボ 4WD
日産 ルネッサの燃費
10・15モード燃費は8.1~11.6km/L
満タンでどこまで走る? (燃費xタンク容量) 10・15モード燃費では754km
カタログ燃費だと満タンで754km走る事が出来るそうです
日産 ルネッサの実燃費
日産 ルネッサの実燃費は
8.12 km/L となっています
ステーションワゴンの中では、ルネッサの燃費はあまり良くないという評価となりました
燃費を向上させるエコドライブは、環境にもおサイフにも優しいから、積極的に取り入れていきたいですね。安全運転のテクニックと、エコドライブのポイントをわかりやすくご紹介します。
日産 ルネッサの低燃費な運転方法
・ストップ&ゴーの回数を減らす
・早めのシフトチェンジ
・車間距離をとって、早めのブレーキ
・急発進、急ブレーキはしない
などがあります。
また、運転方法以外に、エアコンの使い過ぎにも注意が必要です。
好燃費とスムーズな走りを生む「ハイパーCVT」
日産が開発した新世代のトランスミッションが、トルクコンバーター付無段変速機「ハイパーCVT」です。変速ショックがなく、走りは常にスムーズ。AT車同様のクリープ現象により、坂道発進や車庫入れなどの微速運転も楽にできます。また、下り坂では勾配に応じて変速比を変化させ、最適なエンジンブレーキを発生させます。走行状況に合わせて無段階で変速しほぼ全域でロックアップするため、燃費性能も高水準。シフトノブのスイッチでスポーツモードを選ぶと、スポーティで軽快な走りが楽しめます。(2WD)
●ハイパーCVT ハイパーCVTは高強度スチールベルトと変速制御のための高油圧制御システムを採用した無段変速機です。2つのプーリの溝を変化させることにより、プーリに掛かるスチールベルトの入力側/出力側のそれぞれの直径を無段階・連続的に変化させ、状況に合わせた最適な変速比で走行します。
総評総合的にこの車のことを気に入っています。
良い所も悪い所もあるのは普通なので(^^)満足している点 エクステリアもアクシスなのでスポーティーでカッコいいし、
リアシートも広いです!( ☆∀☆)
同じ車とあまり遭遇しないので特別感がありますねw
4WDの性能も半端なくて鳥取でなかなか雪が降るのですが
スタックしたことありません( ・∇・)
良い車で大切にしようと思わせる何かを持っています。不満な点重いことと燃費の悪さですかねw (^^;
ちょっと維持費がかかります(T_T)
【良い点】
フルアエロの他にない存在感と、室内・ラゲッジルームの広さ。
カスタムマフラーの乾いた排気音もななか。
【悪い点】
とにかく燃費悪い。街中だと5km/L程度。高速でやっと7kkm/L。
以外とBodyサイズ大きく、こまわり利かず、取り回しという点でやや使い辛いか。
ルネッサはお世辞にも万人に勧めるクルマとは言えないと思う。そもそもこの車はEV車として開発されたもので、床が高いのは床下にバッテリーを積むため。それを一般向けにガソリン車にしただけなので多少の無理があるのは止むを得ないところ。それでもそれなりに使い勝手がいいクルマに仕立て上げたところに日産らしさがあると思いたい。
日産 ルネッサのYouTube (江川卓・内藤剛志・桑名正博)3名が出ているCMをご覧ください
2014/03/01 に公開【自動車CM】 日産 ルネッサ (江川卓・内藤剛志・桑名正博)
若かりし頃の3名が出演しています
さて、ここまでは日産 ルネッサの燃費や評価などを見てきましたが、日産 ルネッサのライバル車の燃費はどうなっているのか見てみましょう。
マツダのMPV
エンジン 直列4気筒 DOHC (2.0L/2.3L)
10・15モード燃費 8.3~11.6km/L
ホンダ・オデッセイ(2代目)
エンジン F23A型:2.3L 直4 SOHC VTEC
10・15モード燃費 8.6~11km/L
10・15モード燃費評価ではライバル車も同レベルの様です
いかがでしたか?
色々使えるステーションワゴン、燃費が気になってしまう車でもあります。
しっかりと実燃費をチェックし、ライバル車とも比較して、検討してください。
そして、思い切りレジャーを楽しんでくださいね!
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