話題のSUV購入者が教えるトヨタの高級SUVハリアーの評価とは?
2015/09/01
labo
マツダ アテンザの弟分とも言われる美しいフォルムのマツダ アクセラ。その価格やエンジンサイズからはかけ離れた、しなやかな走りで評価されるアクセラスポーツ。その走行性や燃費、購入者などの声などからアクセラスポーツの評価を見ていきましょう。
マツダ アクセラスポーツの評価の前に、アクセラスポーツの概要について簡単に説明してみたいと思います。
最近は欧州車の影響でしょうか、日本国内でも従来からのセダンより、ハッチバックやワゴンタイプの車が好まれるようになってきました。その中でも「魂動」デザインの美しいフォルムで評価の高い、アクセラスポーツが人気になっています。
2013年11月より販売開始されたアクセラのラインアップはセダンとハイブリッド、スポーツがあります。アクセラスポーツのパワートレインは1.5Lと2.0Lのガソリン車、2.2Lのディーゼル車がありますが、今回の評価の対象はガソリンモデルのアクセラスポーツを中心に取り上げてみます。
■15C ■15S ■15S Touring
■20S ■20S Touring ■20S Touring L Package
1,760,400円~2,559,600円
それではアクセラスポーツの走行の評価について見てみましょう。
■1.5L 直列4気筒 DOHCエンジン
・最高出力 111馬力
・最大トルク 14.7kgf·m
・ミッション 6EC-AT/6MT
・駆動方式 FF/4WD
■2.0L 直列4気筒 DOHCエンジン
・最高出力 155馬力
・最大トルク 20.0kgf·m
・ミッション 6EC-AT/6MT
・駆動方式 FF/4WD
1.5Lアクセラスポーツは非力かと思われがちですが、加速感やトルクもそこそこで、市街地や郊外路での走行には何の問題もありません。また1.5Lのアクセラスポーツに6速MTを組み合わせると、その足回りのよさでワインディングロードなどでもキビキビした走りを楽しめます。その完成度は評価が高いと言えます。
2.0Lアクセラスポーツの車体サイズは1.5Lとまったく変わりません。タイヤサイズが16インチから18インチに変わっただけです。それだけに低・中速域のトルクが厚くパワフルで、加速させていくと今度は4000~5000rpm辺りのエンジン音が気持ち良く、よりスポーティな感じを味わえます。走行性能の評価は2.0Lに軍配が上がりますね。
アクセラスポーツ1.5Lと2.0Lのどちらも、ハンドリングと足回りのバランスが絶妙です。コーナリング時の安定感や限界の高さは高評価です。またマツダ車共通のサスペンションが硬めのイメージは、アクセラスポーツではあまり感じません。どちらかというとマイルドな感じさえしてきます。
続いてアクセラスポーツの燃費を見てみましょう。
17.8km/L~20.4km/L
13.1km/L(1万1500人調べ)
上記のカタログ燃費、実燃費ともにアクセラスポーツの1.5Lと2.0L合わせての数値なので、個別ごとのデータはないですが、基本的に1.5Lの方が燃費の評価は高いようです。走行性能で選ぶなら2.0Lのアクセラスポーツを、燃費で選ぶなら軽快な1.5Lのアクセラスポーツがお勧めです。
それではアクセラスポーツの乗り心地の評価を検証してみましょう。
アクセラスポーツのインパネまわりは独創的で、7.0インチのセンターディスプレイを中心にエアコンの吹き出し口やスイッチ類を縦に並べ、非常に使いやすい配置になっています。また各部のトリムなどに施されたシルバーメッキは高級感があり、インパネ周辺のカーボン調デザインも精悍なイメージを与えてくれ、評価が高いところです。
黒のファブリックシートと黒を基調としたインパネまわりの印象は、シンプルながらも精悍で上質感があります。また最上級の【20S Touring L Package】には黒とホワイトの、2種類のパーフォーレーションレザー・シートを採用し、より一層の高級感を醸しだしています。ただ後部座席は足元も頭上もあまりスペースがなく、若干評価を下げるところです。
アクセラスポーツの静粛性や乗り心地の評価は、このクラスの車としては及第点以上だと思います。アクセルを深く踏み込んだ時のエンジン音はそれなりの大きさで室内に入ってきますが、決して不快ではなく、しなやかな走りと共に独特のサウンドとしての趣を感じます。
最後にアクセラスポーツを購入、または検討している人の評価や感想を聞いてみましょう。ユーザーの声や評価は貴重ですからね。
コストパフォーマンスを考えると素晴らしい車だと思います。山道まで持ち込みましたが楽しめました。1500ccですのでパワーはありませんが、踏み込めば十分元気に走り出してくれます。やはり2000ccやディーゼルモデルとは大きな差があります。この車に一番適切なエンジンは2000ccの方だと感じました。
ただ、なかなか元気に回ってくれるエンジンで、エンジン自体は素晴らしいと思います。エンジンサウンドはあえて入れているとしか思えない大きさで、回して走るとなかなか楽しめます。
とにかく走りやすい車ですね。たしかに、前が出ているから取り回しに気を使う車ではあるけれど、自分が思っているとおりに車が反応してくれるからそれほど苦痛に感じないです。このクラスにしては十分だと思う。
走っていて楽しい車ではある。ソウルレッドも日射量で表情を変えるから見飽きることがないのいいわ。 買ってみてよかったです。
ここまでアクセラスポーツの評価について見てきました。走行評価や燃費評価、乗り心地評価とユーザーの評価などは、前向きな評価が多かったように感じました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局