記事ID4475のサムネイル画像

大人気!メルセデスベンツEクラスに試乗して分かったその評価とは?

高級ミディアムクラスの象徴でもある、メルセデスベンツEクラスに試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」をご紹介します。Eクラスはどこまで高性能なのか?試乗した人の声を参考にそれを確かめてみてはいかがですか?

高級ミディアムクラス!Eクラス

まずはじめに、日本でも人気が高く試乗予約も急増している「Eクラス」とは一体どういう車なのかを見ていきましょう!

今回はEクラスに試乗した人の「試乗しないと分からない走行評価、内装評価、総合評価」に注目していきます。

メルセデスベンツEクラス

Eクラス

Eクラスはドイツの自動車メーカー、メルセデスベンツが製造、販売している乗用車。600万円を超える高額なクルマであるにもかかわらず、世界中で年間、20万台を売り上げています。ドイツでは高い実用性と耐久性、そして運転しやすく疲れにくいという事からタクシーに好んで採用されています。

さて今回はそんな、注目のEクラスに試乗した人の声を集めてみました!

【燃費性能】

Eクラスの燃費性能はJC08モードでグレードにもよりますが
・E220 BlueTEC 18.6km/L
・E400 HYBRID AVANTGARDE 15.2km/L

E400 HYBRID AVANTGARDEは平成32年度燃費基準達成車に認定され、エコカー減税対象車になっています。Eクラスはアイドリングストップシステムを搭載し、走行性能と環境性能を両立しています。

【Eクラスの価格】
 5,990,000円~17,270,000円

Eクラス

Eクラスのライバル車であるBMW5シリーズやアウディA6との価格比較はグレードにもよりますが一番低いグレードで見てみるとEクラスが600万ほどでA6が628万、5シリーズが693万と他の2車と比べて低価格です。

Eクラスに試乗した人の走行評価

さて、続いて本題!

Eクラス

Eクラスに試乗した人の感想、評価を調べてみました。
まずは試乗した人の走行に対する評価です。

気になる!Eクラスの走行評価

Eクラスに試乗した人の走行に対する評価としては…

「アクセルペダルをごくわずかしか踏み込まない、日常多く遭遇をする緩加速のシーンでも、スタート直後からググッとトルクが盛り上がるのが印象的。いわゆる“ターボラグ”を意識させられる事は皆無で、なるほどそれは、ある意味「良くできたディーゼルエンジン」のような感覚なのだ。」という声や

「街乗りシーンではとことん扱いやすく、しかしいざアクセルを深く踏み込めば軽々と周囲の流れをリードできる──E 250の動力性能は、そんなポテンシャルを秘めているという事だ。」という評価が見られました。

マイナーチェンジされたことにより性能が大幅に上がったという試乗意見が多かったです。

その他にも

Eクラス

「走りは静かで落ち着いており、上品さが際立つ。機敏さはトップレベルといえないものの、乗り心地の良さは満足度が高い。」といった評価があり、力強い走りの中にも高級車としての上品さも感じることが出来るようです。

ライバル車の試乗評価

A6

アウディA6の試乗評価は「フロントマスクがスポーティイメージを強調し滑らかな曲面で構成されたボディパネルや、流れるようなルーフラインも魅力的。先進のフルタイム4WDシステムが標準で与えられるというのもA6の特徴で、ダイナミックな走りと、条件を問わない操縦安定性の高さは素晴らしい。」という声がありました。

5シリーズ

5シリーズの試乗評価は「ドライブフィールは極めて上質。滑らかに走り、乗り心地も素晴らしい。走行速度に応じて、約60km/h未満では後輪を反対方向に操舵して俊敏性を高め、60km/h以上では同じ方向に操舵して安定性を高めるインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングにより、一般走行時には、クイックに感じられる」という評価がありました。

Eクラスに試乗した人の内装評価

続いてはEクラスの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!

Eクラス

運転を楽しむうえでやはり内装もきになるポイントですよね。ということで次は、Eクラスの内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!

気になる!Eクラスの内装

Eクラスに試乗した人によると…

「華やかなインテリア、加速に優れラインナップも豊富なエンジンと、見た目も走りも満足させてくれる一台だ。セダンは勿論のこと、クーペもワゴンも用意されているという選択肢の広さも嬉しい。」ということで走りだけでなくデザイン性においても高く評価されています。

Eクラス 内装

「こちらのステアリングホイール、握りが太くて革の質感も良くて非常にいいですね。個人的なベストステアリングホイールは、BMWのMスポなどのホイールが最高の握り心地だと思っていますが、このステアリングホイールの手触り握り心地もなかなかGOODでした。」高級車という事で革が使用されているようですがその質感についての高い評価は多いです。

このような評価は、実際に試乗した人ならではの声ですよね!

カタログや、画像だけではわからない内装細部についても気になる部分をしっかり見ることができるのところが、試乗の良いところだと思いました。

Eクラスに試乗した人の総合評価

Eクラスに試乗した人によると…

「ドッシリと安定していながら重々しさを感じさせないフットワークは、フラッグシップのSクラスにも通じるもので、高いスタビリティと軽快感が見事に同居している。」といった声がありました。

「シルバーのパネルに配された5眼メーターは、中央がスピードで、その右側のタコメーターと同じ比重で、左側にアナログの時計が置かれている。このアナログ時計が高級車という感じで気に入っている。」アナログ時計が付いているのは珍しいことだと思います。このデザイン性は高く評価されています。

Eクラス

ライバル車と比較してみると「3車ともスポーティなルックスとドライブフィールの追求を目指している。先進的なものを積極的に採り入れるアウディ、独自のアプローチを見せるBMW、総合力に勝るメルセデスと、キャラクターの違いが表れているあたり興味深い。」との意見がありました。

試乗した人の感想を踏まえて

いかがでしたか?

世界的に人気が高く注目されているEクラスという事もあり、試乗した人の様々な声を知ることが出来ました。

また、カタログだけでは知ることのできない部分を知る上で、試乗の良さも見えてきましたね!

今回はEクラスに試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」に注目していきました!

Eクラス購入の際にはぜひ、試乗した人の声も参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ