宝石のように美しいフェラーリ 458イタリアの試乗レポートを検証!
2015/10/01
☆ゴン
日本でも試乗予約が急増しているBMW1シリーズに試乗した人の「試乗しないとわからない走行性能、内装評価」をご紹介します。1シリーズはどうしてそこまで人気が高いのか?BMW1シリーズを購入する際に試乗した人の声を参考にしてみてはいかがでしょうか。
まずはじめに、日本でも人気が高く、試乗予約も急増中の「BMW1シリーズ」とは一体どういう車なのかを見ていきましょう!
1シリーズ
BMW 1シリーズはドイツの自動車メーカーBMWが製造する自動車。取りまわし性の優れたコンパクトなボディに、運転の楽しい後輪駆動のメカニズムを搭載している魅力的な車となっています。そしてBMWの魅力の一つである快適性においてもそのコンパクトさを感じさせない十分な広さが人気の一つとして挙げられます。
さて、今回はそんな、注目のBMW1シリーズに試乗した人の声を集めてみました!
【燃費性能】
1シリーズの燃費性能はJC08モードで18.1km/L
平成32年度燃費基準達成車に認定され、エコカー減税対象車になっています。
1シリーズはアイドリングストップシステムを搭載し、走行性能と環境性能を両立している。
1シリーズ
ライバル車であるメルセデスベンツAクラスとボルボV40との価格比較はグレードにもよりますが3車とも300万円くらいからとほぼ同価格帯となっています。
【1シリーズの価格】
2,980,000円~5,660,000円
人気の1シリーズは、運転の楽しさを追求しつつ、燃費性能の良さからエコカー減税の対象にもなってということで走行の楽しさだけでなく実用性も兼ね備えているようです!
Aクラス
Aクラスの試乗評価は「コーナリング時の挙動は、どこまで行っても安定している。わずかな量のロールを保ちながら、唐突な挙動を一切見せることなく軽快にコーナーを抜けていく。またこれだけのコーナリング性能を引き出すためには、通常はある程度乗り心地を犠牲にしてでも足回りを固めるところだろうが、新型Aクラスの乗り心地は決して悪くない。」という評価がありました。
ボルボV40
ボルボV40の試乗評価は「発進はスムーズで力強く、もたつきなしに加速体制に入る。これにはミッションがステップAT(トルコンAT)であること、8速ATゆえに1速のギア比が低めであるのが効いているはず。1速から間髪を入れず2速、3速にシフトアップ。パワーバンドを外さず、ディーゼルエンジンの美味しい回転域だけを使ってつなぎ、DCTに劣らない素早いシフトアップを行う。」という評価がありました。
さて、続いて本題!
1シリーズに試乗した人の感想、評価を調べてみました。
まずは試乗した人の走行に対する評価です。
1シリーズ
1シリーズに試乗した人の走行に対する評価としては…
「走らせるとその味わいは相変わらずのBMW流。とくにスッとキレのいいステアリングと、反応に優れる4気筒の1.6リットルエンジン+8速ATは、乗ったら降りたくなくなるほど。乗り味がフラットなのも気持ちよく、フィット感に優れたシートとあいまって、クルマとの一体感はひとしおだ。試乗していてそれを強く感じた。」という声や
「アクセルの反応も抜群。8速ATでシフトアップはとても滑らかですし、アクセルワークに従順に反応してスピードのコントロールしやすいです。試乗していてとても楽しい車でした。」という評価がありました。
走行性能については試乗した人の多くが高評価しているようでした。
その他に…
1シリーズ
「市内を試乗して感じたのですが1シリーズは電動パーキングブレーキではないので、信号待ちなどではブレーキペダルを踏み続けなければなりませんが、アイドリングストップからの復帰も超速というほど早く、アイドリングストップが嫌いな人でもこの復帰の早さと振動の少なさなら納得できるのではないかと思います。」という声があります。
アイドリングストップが苦手という人も意外と多くいると思いますが、そういった方でもストレスなく運転できそうですね!アイドリングストップが苦手という人は試乗して確認してみるのも良いかもしれません。
続いては1シリーズの内装について試乗した人の評価を見ていきたいと思います。
1シリーズ
高級車という事でやはり内装も気になるポイントになりますよね。ということで次は1シリーズの内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!
1シリーズに試乗した人によると
1シリーズ 内装
「BMW1シリーズのシートは良いですね。張りがあって、腰が疲れにくい印象。太ももの部分も伸びるので、国産車よりも長距離乗っていても姿勢を変えたりしてもしっかりサポートしてくれます。」との評価がありました。
やはり高級車ということで長時間の運転でも疲れにくいように工夫されているようです。まずは試乗してシートの座り心地を体感してみたいですね。
「BMW1シリーズは電気式のシフトレバーですよね。でもパーキングブレーキはサイドブレーキなんですよね。その辺りが走りに関するこだわりを感じます。」
「1シリーズのM SportにはM Sport専用のステアリングホイールが装備されます。このステアリングホイールの革の質感が最高なんですよねぇ。」
細かい部分までこだわった内装は高評価が多かったです。
このような評価は、実際に試乗した人ならではの声ですよね!
カタログや、画像だけではわからない内装細部についても気になる部分をしっかり見ることができるのところが、試乗の良いところだと思いました。
1シリーズに試乗した人によると…
高速走行での試乗評価としては「走りはとてもスムーズで、同クラスのドイツ車などと比べても頭一つ抜きん出ています。高速道路での直線、コーナーリングともに自然でスムースなフィーリングでターボとは思えないくらいの何も違和感はないです。」との高評価がありました。
デザイン性については「外観デザイン、内装デザインともにBMWのオリジナリティがあり、かっこいい。作りがマジメで好感が持て、とても満足度の高いクルマです」との意見がありました。
1シリーズ
「足回りはしっかりしていますが、ただそれだけでなく踏み込むほどに気持ち良さが増していくため、つい踏み過ぎてしまいます。」走りについての高評価は本当に多くみられました。
いかがでしたか?
やはり、今回は大人気輸入車BMW1シリーズということもあり、試乗した人の様々な声を知ることができました。また、カタログだけでは知ることのできない部分を知る上で、試乗の良さも見えてきましたね!
機会があるようでしたら自分の気になっている車を試乗してみるのも良いかもしれません。
1シリーズ購入の際にはぜひ、試乗した人の声も参考にしてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局