2015/11/05
yuto1212
スズキで人気の車種の一つであるフロンテを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!フロンテの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
フロンテ
フロンテ は、鈴木自動車工業(現・スズキ)が生産していた軽自動車です。
1960年代から1970年代まで、長年にわたりスズキを代表する軽乗用車でした。
その特徴はそれまでの国産車にないデザインです。室内のデザインもヨーロッパ車の雰囲気を持ったシンプルなデザインであり魅力の1つでした。
そんなスズキフロンテを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のフロンテを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のフロンテ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
フロンテ
価格と年式の関係ですが、年式の古い物の方が基本的に価格は高くなっています。
ただしグレードの違いによる価格差はあります。
<鈴木フロンテ中古車 年式×価格相場>
1960年代 20〜110万円代
1970年代 20〜100万円代
1980年代 20〜80万円代
フロンテ
フロンテはグレードによっても価格が異なります。
グレードは、フロンテベースグレードを筆頭にウィブ・ウィット・カスタム・クーペ等と様々あります。
ボディタイプも、軽自動車・ハッチバック・セダン・クーペと多いのが特徴です。
ミッションは3速MT・4速MT・5速MTが多いのですが、3速AT車もあります。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
フロンテ
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
フロンテのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
フロンテは古いタイプの車です。その為、色々なところにガタが出てきている可能性が高いです。チェックするのは外観だけでなく、細かいところまで確認しておく必要があります。
・バンパーの擦り傷
擦り傷ができやすい箇所の1つです。キズや割れのチェックが必要です。
・サスペンション
片方だけキレイだとか、違う種類のサスペンションが付いている場合などは、事故で足回り部品を交換した可能性が高いです。しっかりチェックするために、リフトやジャッキで車を上げて、下から全ての部分を確認するようにしましょう。
・排気ガスの色
排気ガス色については無色透明が普通の状態です。灰色や黒っぽい場合などは燃焼室に潤滑油が混ざっている可能性があるので要チェックです。
フロンテ
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
マツダのファミリアや三菱のコルト800などの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされますが、型の古いフロンテの場合はあまり期待できないかも知れません。
スズキのお店へ
いくつものスズキディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
フロンテ
実際にフロンテの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
実際に乗ってみた感想などについて、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
・良かった点
シンプルなデザインが気に入っています。加速も心地よいので気持ちよく走れます。
・気になった点
燃費は馬力がある分あまり良くないです。車庫入れや駐車の際に後部が見にくいので気をつかう事が多かったです。
・総評
加速も心地よいので気持ちよく走れます。走行性能も高いので走りを楽しめる車だと思います。
とにかく「乗って」「走って」「操って」「眺めて」全てにおいて楽しい車です。
現代の車では味わえない車本来の楽しさが沢山詰まっています。
ただし部品の供給面に於いてはかなり厳しい状況ですので、物によってはワンオフ製作したり他車の部品を流用したりする必要があります。
あとは定期的なメンテナンスを怠らずしっかり行えばまだまだ長く楽しめると思います。
万が一に備えて出来れば部品取り車は1台確保しておいた方が良いかと思います。
田舎に帰った同僚の女の子が乗っていて、訪ねて行った時に運転させてもらいました。6代目のものでしたが、考えてみれば親戚が3代目や5代目に乗っていましたね。回転ドライバーズシートがやはり特徴で、何度もくるくるやってみて、おおーと言ったことを思い出します。
小さい車で小回りが利き、エンジンも大きなパワーがないということで、地方で乗るには当時は最適の車だったと思います。道路が拡張されたバイパス等では、右折がちょっと大変でした。
人生で、ステップバンに続き、このフロンテクーペが2番目の自己所有の車です。まだ、所有して2ヶ月ですが、これに変わる欲しい車がありません。大切に動かしながら、生涯楽しみたい車です。360ccの小さいエンジンとボデー、私の生き方に通じるものがあります。良き相棒となりそうです。フロンテクーペと出逢って、フロンクーペの構造やパーツのひとつひとつを愛おしくメンテナンスしながら、40年前の発売当時のカセットテープを聞いたり、時代背景を思い出したりして、フロンテクーペな日々を過ごさせてもらっております。正に、これは本当のタイムマシンかもしれませんね(笑)
・良かった点
維持費も良く、走行性能も思っていた以上に高く、 ハンドリングもとても良いので運転しやすいです。
・気になった点
小型車なので仕方ないですが、長時間ドライブでの乗り心地はあまり良くは無いです。 内装が思っていたよりチープな感じがします。
・総評
小回りがとても利くのでバックするのが楽です。 維持費も安く済むので通勤に使うのには便利だと思う。 運転操作がしやすいです。
フロンテ
いかがでしたか?
中古スズキフロンテを購入する際の指針となったでしょうか?
中古スズキフロンテの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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