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通好みの車フォルクスワーゲン ボーラ、燃費について一挙紹介!

フォルクスワーゲンのセダン車 ボーラ。大衆車のような顔をして実はスポーツマインドあふれる車として通好みと称されます。そんな、ボーラの燃費や実燃費とその評価、ライバル車との燃費比較を一挙にどーんとご紹介します!

フォルクスワーゲン ボーラとは

燃費の話をする前に、フォルクスワーゲン ボーラについて少しおさらいしておきましょう。

フォルクスワーゲン ボーラ

ボーラは1999年~2005年までフォルクスワーゲン車から販売されていたゴルフの上級ミディアムセダンです。
最終モデルは170馬力を誇る2.3LのV型5気筒エンジン搭載モデルと116馬力の2L 直列4気筒エンジン搭載モデルの2つのモデルがありました。
特に2.3Lモデルはティプトロニック付5速ATと可変バルブタイミングシステムのおかげでかなりの戦闘能力を持ったモデルとして、車の好きなユーザーに愛された車です。

そんな通好みの車、フォルクスワーゲン ボーラの価格はどれぐらいだったのか、というと

【フォルクスワーゲン ボーラのメーカー希望小売価格】
2.3LV型5気筒エンジン搭載モデル 342万3000円
2L 直列4気筒エンジン搭載モデル 283万5000円

価格の差はエンジンの差ということですね。

フォルクスワーゲン ボーラはすでに販売を終了しているため、現在は中古車のみの販売となっています。概ね17.8~125万円というのが現在の中古車相場のようです。

フォルクスワーゲン ボーラの燃費

さぁ、本題に入りましょう。
フォルクスワーゲン ボーラの燃費、どれぐらいなのか楽しみですね。

フォルクスワーゲン ボーラ

フォルクスワーゲン ボーラの燃費はカタログ値で

2.3LV型5気筒エンジン搭載モデルが10.2km/L
2L 直列4気筒エンジン搭載モデルが10.0km/L

となっています。ともに10モード/10・15モード燃費です。

2.3Lの方が50Kgほど重いのですが、可変バルブタイミングシステムが優秀だということでしょうか。

フォルクスワーゲン ボーラの実燃費

カタログ値の燃費ではこの年代の車としてはそこそこの数値だったフォルクスワーゲン ボーラ。
でも、10モード/10・15モード燃費の数値なので、実燃費はかなり下がるのでは?と感じても不思議ではありません。
一体、どれぐらいなのでしょうか?

フォルクスワーゲン ボーラ

ここでは、フォルクスワーゲン ボーラのユーザーの方々の燃費記録から実燃費をはじき出してみました。

【フォルクスワーゲン ボーラの実燃費】
2.3LV型5気筒エンジン搭載モデル 7.48~11.33km/L(平均8.36km/L)
2L 直列4気筒エンジン搭載モデル 4.28~10.12km/L(平均6.77 km/L)

お、意外と実燃費は健闘しています。
ただ、ちょっと実燃費の幅が大きいですね。

これは、運転の仕方で燃費がずいぶん変わってしまうということでしょう。

フォルクスワーゲン ボーラの燃費評価

フォルクスワーゲン ボーラの燃費や実燃費を見てきました。
ここでは、フォルクスワーゲン ボーラのユーザーの方の評価の声を見ておきたいと思います。

フォルクスワーゲン ボーラ

まず、エンジンやハンドリング、走行性能についての評価から見ていきましょう。

「トルクが中低速域で効いているので瞬発力のある走りが楽しめる点。またステアリングから路面状況を読み取れるため、危険な状況を察知できる点もドイツ車ならでは。」

「重量感もあるし小回りもきく」

といった評価でした。

次に、マイナス評価だったポイントを上げておきます。

「電気系のほぼ全部、足廻りのほぼ全部を交換しました。」

「電気系統が国産車よりも弱いのかな、と思います。」

と電気系統については、長く乗るには修理を覚悟しなければならないようです。

最後に燃費について

「マニュアルでは、ありますが、実質燃費は街のりで7キロくらいで、ハイオクガソリンが経済的と言えません。」

「燃費がいまいちです。市街地で8~9キロ、せめて10キロ台には乗せてほしい。高速では12キロ程度になります。」

「燃費が今のクルマより悪い。ハイオクでリッター11kmほど。」

やはり、やや古い車ということもあり、最新型と比べてしまうと燃費が悪いと感じてしまう方が多い様です。

フォルクスワーゲン ボーラの低燃費な運転法

実燃費の幅が大きく、ユーザー評価でも燃費がネックという声が多かったフォルクスワーゲン ボーラですが、より低燃費な運転をすることで、燃費が抑えられる車です。

フォルクスワーゲン ボーラをより低燃費にする運転方法をご紹介しておきます。

フォルクスワーゲン ボーラ

目的の速度までは強めに加速

信号待ちからの発信や高速道路のランプウェイなど、目的の速度まで加速するときは出来るだけ短時間で済むように強めに加速する方が、ガソリンを節約できます。

エンジンとトランスミッションの組み合わせで走る車は、低速ギアで大きなパワーを出すように作られているので、低速ギアを使っている時に一番たくさんガソリンを消費します。

エンジンブレーキを多用する

減速の際、ブレーキペダルだけで減速するよりも、エンジンブレーキを使った方がより低燃費になります。

最近車にはシフトダウンして減速すると一時的にエンジンへのガソリンの供給をストップする仕組みがついているためです。

安全運転が一番!

燃費走行を心がけてランニングコストを削減しても、事故が起きてしまうと、それが一番コストがかかります。

何よりローコストなのは安全運転です。

無理矢理エンジンブレーキで止まろうとしたり、前者のぎりぎりまで急加速したりすることはやめましょう。

フォルクスワーゲン ボーラ ライバル車の燃費

ここまでフォルクスワーゲン ボーラについて、いろいろ見てきて、燃費性能がやや劣るという結果になったのですが、他のライバル車の燃費はどうなのでしょう。

ここからは、フォルクスワーゲン ボーラのライバル車の燃費をご紹介します。

BMW 3シリーズの燃費

BMW 3シリーズ

フォルクスワーゲン ボーラと同年代に販売されていた3シリーズの燃費です。

【燃費】10.8km/L

【実燃費】8.12~12.06km/L(平均 9.75km/L)

日産 スカイライン

日産 スカイライン

フォルクスワーゲン ボーラと同年代に販売されていたスカイラインの燃費です。

【燃費】9.5 km/L

【実燃費】7.85~10.47km/L(平均 8.98km/L)

いかがでしたでしょうか?

フォルクスワーゲン ボーラとそのライバル燃費に関しては大きな差はないと言ってよいと思います。

お車のご購入を健闘される際はぜひ燃費比較も参考になさってくださいませ。

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