2015/11/05
yuto1212
ルノー ラグナを中古での購入を考えている方必見!ラグナの中古車を購入する際の、参考になる情報をまとめています。損をしないためのポイントなどを紹介していますので、中古車のラグナ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
ラグナ
ラグナは、フランスの自動車会社、ルノーが製造する中型自動車で、1994年にインポーターであるフランス・モーターズによって日本へ輸入・販売されました。全長×全幅×全高が4500×1745×1450mmというボディサイズの5ドアモデルが導入され、2リッター直4と3リッターV6、トランスミッションは4速AT、足まわりはフロントがストラット、リアがトレーリングアームとコンベンショナルでした。1998年にはエクステリアを中心としたマイナーチェンジが行われ、初代は2000年に新型ラグナIIがデビューしたことで生産は終了しています。その後は、改良されデザイン性や機能性から、ラグナを最高級車と呼ぶ愛好家もいます。
ラグナの中古車を購入する際の、価格相場や購入時に気を付けたいポイントなどをご紹介します。実際にラグナを購入された方の感想もまとめています。少しでもラグナに興味を持ってもらえタラと思います。
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
また、走行距離も多い物も価格はより安くなります。
オプションの有無によっては価格が上下します。
<ルノー ラグナ中古車 年式×価格相場>
ラグナの旧式中古車は、製造中止などにより市場にあまり出回っていません。
2003~2005年式・・・・・20万~70万円
2008年式~ ・・・・・160万~355万円
全体的な外観にへこみがないか?ガラスの飛び石傷がないかなどのチェックをしましょう。 特に、バンパーの擦り傷やへこみなどわかりやすいところだけでなくサイドもチェックしてみてください。 年式や走行によっても価格は変わってきますが、装備も気にしたいところですね。 ナビやETCなどが付いているかもチェックしましょう!
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷、ライトのくもり、シートの焦げ跡や汚れなどにも注意し、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
修理歴はお店の人に聞くのもいいかもしれません。
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけてみて、始動の具合やアイドリング回転をチェックしましょう。
異音や異常な振動などが感じられた場合はトラブルを抱えているかもしれないので、販売店に確認してみましょう。白煙や黒煙の排気ガスも注意すべき項目のひとつです。ディスプレイ類の表示や、ウインカーやヘッドライトなどの機器類の作動チェックも忘れずにしましょう。
基本値引き
基本中の基本である、競合車と競わして値引きをせまる方法です。しかし、ラグナのような希少価値の高い中古車にはこの様な手法は効かないケースが多いですが、やらないよりやった方が多少は値下がりするかもしれません。試してみては?!
下取り
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、インターネットなどの無料査定を利用して、その結果をディーラー店に持っていくことで、より良い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが値引きの限界になっても、その分買い取り額を多く見積もってもらえれば、さらにお得になります。
競合他社で競わせる
中古車店間で競わせる方法もあります。
ラグナの中古車は数は少ないです。
中古車店を数店回って見積書をもらいましょう。
中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてみてください。
実際にラグナの中古車を購入された方の感想をまとめました。
生の声を聞いて、購入の際の参考にしてみて下さい。
【満足している点】
ハンドリングと乗り心地のバランスが格別。
よく言われるが高速域での安定性は申し分ない。
【不満な点】
2Lモデルのため、やはり若干非力さは否めない、
そのため発進時のモタツキなどは意識する必要がある点。
(ただし速度が乗ってくると、意外とアクセルの反応がしっかりある)
【総評】
総合的には非常に満足しています。
日本では非常にレアなモデルなので、それを良しと思える人には非常にお勧め。
個人的に不満は、ATである点。
【満足している点】
写真より実物の方がはるかに魅力的。インテリアのセンスも良い。
胴長短足でもなんとかポジションが決まり、サンルーフも無理ない高さがある。
トルクのあるエンジン。低速、高速ともに楽で速い。
エアバッグ8個の安心感。
【不満な点】
低速でのステアフィールが大衆車のよう(FFで電動パワステだから)
ナビがつけにくい。
操作系が軽い(女性には良い)。
乗り心地と直進安定性は普通(悪くはない)。
オイルフィルターが車用品店に置いていない。
Cピラーが太いので斜め後方が見にくい。
【総評】
不人気という以前に、ほとんど知られていない車です。私はベンツなどのドイツ車を4台とイタリア車、国産車多数を乗り継いでいるため、評価が辛くなっていますが、価格を考えたらとても良い車です。ステアフィールにこだわる人にはベンツやBMWがベターかもしれませんが、気楽にススーと動く気持ちの良さはラグナの方が上でしょう。今ならまだ程度の良い中古車があるので、お勧めします。
【満足している点】
長距離走行時の疲労の無さ、シートを含めた全体が運転を快適にさせてくれます。購入時、滋賀から埼玉まで下道で自走しましたがトイレ一回の休憩のみで12時間楽に走れました。ホント楽チンです。
スタイル、妙に伸びたフロントオーバーハング、大好きです。
あと、誰も知ってる人がいないところ。
結構ハンドリングがいいこと、最初ロールがぐらりと来るけどその後の安心感は非常に高いです。スピードも速い!!
【不満な点】
AT、街中ではほとんど2速か3速で燃費に悪い。ブレーキを踏んでもすぐにギアを落とすので慣れるまでスムーズに減速しづらい。スポーツモードの意味が無い。引っ張りすぎ。ルノーさん、ラグナ2の2リッターにマニュアル入れてください。右ハンで
【総評】
癒し系ツアラー、長距離、長時間の走行でもちあじがでます。AT以外は大満足です。安い買い物でした。
など、いろいろな声がありました。
燃費の面ではあまり安くはないようです。
他にも様々な声が書いてありますので、ご参考に!!
いかがでしたか?
中古ルノー ラグナを購入する際の指針となったでしょうか?
中古ルノー ラグナ価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局