大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
トヨタで人気の車種の一つであるプラッツを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!プラッツの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
プラッツ
プラッツは、トヨタ自動車が製造・販売していた小型4ドアセダンです。
ヴィッツと同じプラットフォームを用い独立したトランクルームを持っています。
その魅力は安定感のある走行です。エンジンは FF車に1.0L・1SZ-FE型、1.5L・1NZ-FE型を搭載、4WD車は1.3L・2NZ-FE型を搭載しています。
そんなトヨタプラッツを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のプラッツを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のプラッツ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
プラッツ
価格と年式の関係ですが、最低価格は年式の古い物の方が安くなっています。
<トヨタプラッツ中古車 年式×価格相場>
2001年式 10未満〜30万円代
2004年式 10〜30万円代
2005年式 20〜30万円代
プラッツ
プラッツはグレードによっても価格が異なります。
グレードはベーシックタイプのFと上級タイプのXで構成されています。Fにはシート上下アジャスターなど装備を充実させたLパッケージがあります。Xには14インチアルミホイルのSパッケージも用意されています。また、年によっては特別限定車のリリースもされています。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
プラッツ
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
プラッツのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
プラッツ中古車を検討する際には、気を付けておきたいことがあります。それはエンジンです。H13年1月~10月の期間に生産されたプラッツでは、クランク角センサーの成形が不適切でリコールが出されていました。センサー内にエンジンオイルが侵入してセンサー接続がずれて導通不良となり、エンジンの再始動ができなくなるようです。上記のプラッツ中古車を検討する際には、販売員や整備士の人に確認しておきましょう。
プラッツ
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
ホンダのインサイトなどの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされますが、元々が低価格で販売されているプラッツでは、あまり期待できないかも知れません。
トヨタのお店へ
いくつものトヨタディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
オンライン査定
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
プラッツ
実際にプラッツの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
実際に乗ってみた感想などについて、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
1500のMTはヴィッツRSと同じエンジン。しかし、車両重量はプラッツの方が軽量! この外観でヴィッツRSよりもパワーウエイトレシオが低いなんてワクワクしませんか?w ハッチバックよりもセダンのほうが剛性も高く走りの練習用にピッタリだと思います。 実際、足回りとボディの補強で望み通りの走りをしてくれるようになりました。 とても楽しいですよ♪ あと、絶対的に安いですw
燃費は街乗りでリッター16kmくらいで使っています。小回りがきいてよい。トランクにも子ども用の自転車が乗せられるほど広くてよいです。ただ、内装が改善の余地ありだと思います。おもちゃのような作りで壊れやすいため。左右に開閉する小物入れの蓋が助手席の乗降で足が当たっただけで外れ、はめてもすぐ外れるため、蓋なしで使うことに。上下に開閉する大小2か所の小物入れもひっかかりがゆるくなり、開けっ放しになりました。修理に出しても何度もこんな調子です。内装が壊れたたままなので、人を乗せると話題が内装から始まり、少し驚かれますが、なかなか楽しい車です。
車を持たなくなってから半年ほどした頃に兄から譲り受けた車がプラッツでした。セダンタイプだったのであまり興味が無く乗ってましたが、乗り続けて分かる味と言うのでしょうか、プラッツがだんだんと好きになるようになりました。これが愛着と言うものなんですね。でもよく考えて見ると燃費も良いほうで、リッター12は経済的なほうだし、セダンタイプだけど小回りも良いほうだと思います。また目線も少し高めの視界が取れるので、広く見渡せる配慮と収納に関しても少し変な場所に付いてたりしますが、それも個性と考えれば別に何の支障も無く使えることができます。始めはどうかなと思ってたプラッツだったけど乗って見て始めて分かることもあるので一度は乗って見てもいいのではないでしょうか。
<1000・4AT>
4気筒1000はスムーズで滑らか
な吹けあがりでパワーも十分。当時の
評価も高かった。4速ATもショック
が少なく繋がりもいい。サスも良く
155・13のタイヤだがショックを
うまく吸収。小回りも相当にいい。
プラッツ
いかがでしたか?
中古トヨタプラッツを購入する際の指針となったでしょうか?
中古トヨタプラッツの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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