日産 ラシーンのカスタム事情!現在でも根強い人気を誇る訳は?
2015/09/23
percydesuyo
「大人のタント」、そんな魅力的なキャッチコピーがついたタント エグゼ。今回はそんなタント エグゼ カスタムに興味のある方必見!初心者でも分かるタント エグゼのカスタム方法、お勧めのサイト等をご紹介します。これを参考にカスタムに挑戦し、自分だけの愛着ある一台に!
タント エグゼはダイハツから発売されたファミリー層向けの背高軽乗用車です。タントをベースにして開発されたエグゼは、タントでは犠牲にしていたシートの座り心地追及、燃費向上などの改良が加えられ、子育て層を中心に広く支持されています。
タント エグゼの外装をカスタムするとしたら、どのようなカスタムができるのでしょうか?
まずは、初心者でも気軽にできる、タント エグゼ基本のカスタムをご紹介していきます!
外装のカスタム、ドレスアップと聞いてまず欠かせないのがこのエアロパーツ!
エアロパーツとは、その名の通り、空気の流れに関係したパーツです。エアロパーツを取り付けることによって、車にまとわりつく空気を整流し、受け流してボディから剥離させることによって、抵抗と揺れを軽減することができます。
なにより見た目が格好いい!ので、カスタムをする上では欠かせないパーツとなっています。
エアロパーツと並んで、気軽にカスタムできるのがこのアルミホイール。
ホイールを交換するだけで、車の印象もガラッと変わります!
タント エグゼに適合するホイールは4本で5万~10万円程度のものが多いようですが、購入の際には必ず適合の確認をしてくださいね!
排気系の中でカスタムの定番といえばやはりマフラーでしょう。
マフラーを太くして見た目を格好良くしたり、高回転にして良い音を響かせたり…マフラーを変えることで気分を一新することができそうです。
低回転と高回転のバランスによって、音の響き方や燃費に影響しますので、ぜひご自分に合ったカスタマイズを試してみてください。
マフラーの基本性能を10とした場合
低回転3:高回転7…スポーツタイプです。音は大きく、燃費は悪くなります。
低回転5:高回転5…ノーマルタイプです。町乗りするのに最適です。
低回転1:高回転9…レースタイプです。パワー重視、町乗りしたら苦情がくるかもしれません。
車内に快適な空間を作り出すための内装カスタム。
タント エグゼに限らず内装のカスタムは既製品の種類が少ない為、DIYする人もいるようです。
今回は、タント エグゼの内装カスタムの一部をご紹介します!
内装パネルをカスタムすることによって、車内の雰囲気はぐっと変わりますし、自分らしいこだわりを演出することができます。
シックな黒パネルや、高級感のあるシルバー、そして落ち着いた印象の木目調など、幅広いデザインにカスタムが可能です。オークションなどでも気軽に中古のパネルを手に入れることができますので、カスタムに少し慣れてきた、さらに自分らしいカスタムを目指したい!という人は、次のステップとして内装パネルのカスタムに手を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
パーツの価格は外装カスタムのホイールのお話で触れたように、値段展開も様々です。
手頃の価格から高価格のものまで幅広く展開しているので、ぜひ気に入ったパーツを見つけ出してみてくださいね。
パネル、ルームランプ、ブレーキカバーなどのカスタムは3000円~1万円代
(インテリアパネルはフルセットだと2~3万円程度)
ドアノブ、サイドフェンダー、サイドステップなどの小パーツは1万円代~
アルミホイール、マフラーなどは1万円~数十万円
タント エグゼの中古車は、おおまかに以下のような価格帯となっています。
2009年モデル / グレード別比較
・G (CVT) 60~80万
・L 70~100万
・S 4WD 70~90万
・X Limited 70~100万
タント エグゼの年式は2009年モデルのみで、中古だとグレードによっての価格にそれほどの差はないようです。
カスタムを想定してどのタント エグゼを選ぶかはその人の好みになってくると思います。
下記に中古車の年式や相場を調べられるサイトを記載しますので、ぜひ参考にしてみてください!
実際にタント エグゼのカスタムにチャレンジした人の声をまとめてみました。
・ルームランプをLEDに交換しました。純正のルームランプは暗かったのですが、LEDやっぱり明るいです。早く交換すればよかった!
・室内全般真っ黒でぼんやりした感じが、インテリアパネルを替えたら少し引き締まったかなと思います。リング表面の保護フィルムがきれいにはがれないので、ちょっとお掃除が必要です。まぁ大した手間ではありませんが・・・
・オートエアコンダイヤルリングをクリスタルに!メチャメチャゴージャス感が出ました!
・ドレスアップに外装3点セット(フロントグリルガーニッシュ、サイドドアガーニッシュ、ウェザーストリップモール)を購入。付けてみて「一つ上の車に仕上がった」という感じで満足。
などなど、皆さん思い思いの場所のカスタムを楽しんでいるようです。
いかがだったでしょうか?
車のカスタムには多少の根気よさや労力が必要ではありますが、自分らしい・自分だけの一台に仕上がった時の達成感は格別だと思います。
みなさんもこれを機に、ご自分だけのタント エグゼをドレスアップしてみては如何でしょうか!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局