ホンダモビリオを中古で購入する方必見!中古セレナの基礎知識まとめ
2015/09/05
kouda384
あのインプレッサスポーツを中古で安く購入したいと思っている方は必見!インプレッサ―スポーツの中古車を選ぶときのポイントや情報をまとめています。中古でインプレッサスポーツの購入を検討されている方には必読のないようとなっております。ぜひ最後まで読んでみてください!
中古インプレッサスポーツの話に入る前に
まずは、インプレッサスポーツとはどんなクルマなのかを見ていきましょう!
インプレッサスポーツ 中古
エンジン
1.6ℓ DOHC 16バルブ デュアルAVCS
2.0ℓ DOHC 16バルブ デュアルAVCS
最高出力
1.6ℓ:85kw(115ps)/5600rpm
2.0ℓ:110kw(150ps)/6200rpm
最大トルク
1.6ℓ:148N・m(15.1kgf・m)/4000rpm
2.0ℓ:196N・m(20.0kgf・m)/4200rpm
燃費
1.6ℓ:15.4~17.6km/ℓ
2.0ℓ:16.2~17.6km/ℓ
インプレッサスポーツはスバルインプレッサのハッチバック型のインプレッサの事を指します。
インプレッサの走行性能はそのままに、家族でも出かけられる余裕のある室内空間を確保したインプレッサスポーツ。
アイサイトを搭載していて、前方を監視していざという時には自動ブレーキをかけてくれます。
高速道路や自動車専用道路で、先行車に追従走行するクルーズコントロールも付いています。
これらの快適装備のおかげで、ロングドライブでも快適に走る事ができます。
そんな、インプレッサスポーツを中古で購入する際のポイントを様々な視点からまとめてみました。
では、早速インプレッサスポーツの中古について見ていきましょう!
やはり気になるインプレッサスポーツの中古車の価格相場。
では、果たしていくらくらいなのでしょうか?
インプレッサスポーツ
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<インプレッサスポーツ中古車 年式×価格相場>
2012年式 70~220万円代
2013年式 70万円~220万円代
2014年式 120万円~230万円代
2015年式 130万円~250万円代
インプレッサスポーツ 中古
車体から少し離れたところから観察してみましょう。
傾きが無いか、修理箇所はあるか、左右対称になっているかなどをチェックして、違和感を感じた部分については販売店に要確認です。
また、外板がつなぎ目を境に色が微妙に変化しているようであれば、交換や修理をした可能性があります。
同じ個所でも角度を変えて見ることで、気付かなかったチェックポイントを見つけることができます。
また、車体下回りものぞいて、損傷や修理跡、錆などがないかも確認しておきましょう。
インプレッサスポーツ 中古
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
主に消耗品を中心にエンジンまわりを注意深く確認していきます。
ゴム製のパーツは劣化がしやすいので念入りに確認をおこないましょう。
オイルの滲みや汚れもチェックしましょう。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
インプレッサスポーツ 中古
エンジンをかけて、始動の具合をみてみましょう。
エンジンを始動し、スムーズに始動するか?アイドリングは安定しているか?などは非常に重要なポイントだと思います。
「スムーズに始動しない」「アイドリングが安定しない」「カチャカチャする音が消えない」などの症状が見られた場合はエンジンに問題があるかもしれません。
アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えている可能性があるので、販売店に確認しましょう。
インプレッサスポーツ 中古
インプレッサスポーツを中古車でなるべく安く買うのに重要なポイントは、
まずは今乗っている愛車を高く下取りしてもらうという点です。
複数の下取り専門店をまわり、高く買い取ってくれる業者を探しましょう。
ネットで愛車の情報を打ち込めば、同時に複数の業者に下取りの見積り依頼を出すこともできます。
また、自宅まで見積りに来てくれる業者もありますので、様々なサービスを積極的に利用しましょう!
インプレッサスポーツ 中古
値引きの基本ですが、競合車と競わせましょう。
インプレッサスポーツの競合車となと、オーリス、アクセラスポーツ、ジューク、ヴェルゼあたりになると思います。
これらの車と競い合わせて少しでも値引きを導きましょう!
また、車同士の競合だけでなく、複数のショップで見積を作成してもらい、本命のショップに提示することで値引いてもらう販売店を競合させる方法もあります。
可能な限り多くに足を運びショップで見積を作成してもらいましょう!
では、インプレッサスポーツの中古車について色々と見てきたところで、
実際にインプレッサスポーツの中古車を買った方の声を聞いてみましょう!
インプレッサスポーツ 中古
かなり贔屓目のレビューになってしまいましたが、本当に、買ってよかったと思える1台です。
あと、スバルの希少性も大いに気に入っている点です。
今では、どこを見ても、アクア、プリウス、アクア、プリウス・・といった感じですが、そんな中でスバル車を見つけると、なんとも言えない親近感を感じます。
「ああ、あの人も、スバリストなんだぁ~」と。
駐車場で、スバル車を見つけた時は、横付けしたくなります(^_^)
そんな風に思えるところも、スバル車の魅力ではないでしょうか。
燃費よりアイサイトの安全性と自動追従機能を優先しました。燃費もフォレスターの7~14km/Lより良くなりましたが、もう少し燃費がよければよいのですが。アイサイトの自動追従機能は高速と国道のバイパスで使用していますが、ほんとうに楽チンです。アイサイトを選んで良かったです。
アイサイトの緊急ブレーキはまだお世話になったことはありませんが、追従式のクルーズコントロールは一度使うと高速道路では手放せなくなるほど便利です。速度設定は最高114km/hまでできるので、追い越しも含め、高速道路ではアクセル・ブレーキをほとんど踏む必要がありません。長時間の運転では非常に助かります。また渋滞でのノロノロ運転、ストップ&ゴーの運転も劇的に楽になります。これが10万円で付けられるのでお勧めします。
初めてのスバル車です。スバルのディーラの素っ気なさ、水平対向エンジンのオイル交換時のオイルが4.8Lも必要なことなどの発見もありました。いい車なので10年以上大事に乗っていきたいと思います。
アクセラとともに比較的手の届きやすい国産スポーツカーであり、いいクルマであることは確かだと思います。個性も明確で、アクセラが欧州車のような上質でゆったりとした走りをするクルマであるのに対して、インプレッサはまるで日本の道路事情に合わせたかのように、キビキビとした走りをするクルマであると感じました。特にAWDの瞬発力は頼もしく、「インプレッサを買うならAWD」という気もします。ただ、走りの質感や燃費性能の低さなど、次期モデルに向けて改善すべき余地は多々あるとも思います。次期モデルがどんなクルマになるか、大いに期待です。
様々な声がありましたが、それでも高評価なのはお分かりいただけたのではないでしょうか?
インプレッサスポーツ 中古
インプレッサスポーツの中古車を購入する際の基礎知識まとめはいかがでしたでしょうか?
購入や検討の際に少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
最後にインプレッサスポーツの中古車価格や購入者の生の声を見ることができるサイトをいくつか紹介させていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
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