大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
ホンダで人気の車種の一つであるモビリオを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!モビリオの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
実際にモビリオの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
車の状態や乗ってみた感想等々、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
モビリオ
モビリオは、本田技研工業がかつて日本国内で生産、販売していたミニバン型の小型乗用車です。
4055mmという全長は、3列シートミニバンとしては世界一の短さです。モビリオが"世界一短い3列シート車"である事の証明ですね。室内は驚きの広さ!とても全長4m級のクルマとは思えません。この辺りも魅力の1つです。
そんな本田モビリオを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のモビリオを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のモビリオ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
モビリオ
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<本田モビリオ中古車 年式×価格相場>
2005年式 10〜60万円代
2006年式 10〜70万円代
2007年式 10〜80万円代
2008年式 10〜70万円代
モビリオ
モビリオのグレードは、A→X→Wの順に高くなります。
エンジン等の違いは下記の通りです。
A:1500cc4気筒SOHCエンジンの90馬力。
X:1500cc4気筒SOHCエンジンの110馬力。リアスポイラー標準。スポーティ仕様。
W:1500cc4気筒SOHCエンジンの90馬力。両側電動スライドドア。ラグジュアリー仕様。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
モビリオ
両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
モビリオのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジン始動
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
ブレーキはブレーキペダルを踏むと止まる仕組みですが、倍力装置という装置を利用しています。
しかしH18年1月~11月に生産された2万台近くのモビリオスパイクでは、このブレーキ倍力装置にリコールが発令されました。
影響される挙動としては、制動力が弱くなり制動距離が伸びるという危険な状況を招きます。
欲しいなと思った車がリコール該当期間の車両なら、改善処置を受けたかどうかはしっかりと確認しておきたいです。
モビリオ
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
トヨタのシエンタや日産キューブ等の競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で40万円ほど値引きできた例もあるそうです。
いくつもの本田ディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
ネット査定
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
モビリオ
①グレードはH17年式XTがお勧め。110PSエンジン、オートエアコン、グレード専用シート生地、キノセンライト、スポーツモード+7速マニュアル この装備はとても良い。 ②16年以降の後期型はセカンドシートの中央が倒れるので4人乗ると後席者がVIP感があると好評。さらに4人+180cm以上の長尺ものが簡単に積めるので重宝した。 ③4人家族なら、モビリオスパイクより、シートアレンジが多様なのでさまざまな場面での使い方がてきて重宝すると思う。
【総合評価】
乗り降りがしやすく、子供の友達を何人も乗せられてとっても良いです。
【良い点】
後ろの荷物をのせるスペースが広くて使いやすいです。
【悪い点】
後ろのドアを閉めるとき、ドアの形状から、ドアのガラスが当たりそうで気をつけないと危ない。
オデッセイが大きいのとスライドドアじゃなかったので
悩んで悩んで譲って譲って中古14万km走行車のモビにしました。
まず、ハンドリングが素晴らしいです!
ホイール2インチUPのオデッセイRA3でかなりスポーティに走らせているのですが
モビはノーマルタイヤなのにそれにも劣らない走りをみせ、さらにコーナーリング中での段差などがあってもサスがしっかり追従して乱れない!!
低重心なのかオデッセイよりもロールが少ない。
サスペンションは、「確実に新化」してますね。
タイヤは65扁平でも充分です。
CBA-GK1は、走る・曲がる・止まるがしっかりしていると感じます。皆さんが仰っている、ジャダーと坂道発進の件ですが、ジャダーは、20,000Km毎にCVTオイルを交換すると大事に至らずに済むとのことです。また、坂道での後退を防止する為に、私は前方車と少し距離を置いて停止し、Lレンジにシフトし素早く右足をブレーキからアクセルペダルへ移して、ある程度速度がついたところでDレンジにシフトすると、結構勾配のきつい坂道でも上手く発進出来る様です。
満足です。6年乗ってると一通りガタもきますがその都度クレームや修理にて性能を保ってます。また使用目的によっていくつもの多様性を見せる車なので長くのれる車だと思います。僕の場合は独身の時はエアロで決め遊び仕事で使う場合は大積載量をいかした移送として使え子供ができたら車内泊のできるアウトドア車として使ってます。キューブにbbシェンタではこんな使い方はできないでしょう。大満足です
モビリオ
いかがでしたか?
中古本田モビリオを購入する際の指針となったでしょうか?
中古本田モビリオの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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