ファンの方必見!日産ラルゴの価格はライバル車と比べてどうなのか?
2015/09/29
takeitokiyoto
15年間もフルモデルチェンジを行うことなく製造・販売され、当時のスポーツカーの新車価格では日本車最高額だったホンダ NSX。そのNSXの価格をグレード別に紹介します。さらにライバル車との価格比較や性能評価を通して、NSXの魅力に迫ります。
ホンダ NSXの価格について述べる前に、ホンダ NSXの概要について触れたいと思います。
ホンダ NSXは1990年9月の販売開始から2005年12月までの15年間、フルモデルチェンジすることなく製造・販売されたミッドシップエンジン・リアドライブの2シーター・スポーツカーです。その間のNSXの新車価格は日本車のスポーツカーでは最高額でした。
また世界初の「オールアルミモノコック・ボディー」を採用したことによって、製造を流れ作業ではなくほとんどを手作業で行っていました。このような特色と価格帯から、日本車で唯一のスーパーカーとも評されました。その後何度かのマイナーチェンジを経て、2005年12月末にNSXの生産を終了しましたが、未だに中古車市場では高価格で取引されています。
尚、2016年春に新型NSXが発売されるそうですが、その詳細については不明なので、今回は2005年12月生産終了モデルを中心に取り上げたいと思います。
C32A型/C32B型・3.0L/3.2L・水冷V型6気筒横置 DOHCエンジン
・最高出力 265馬力/280馬力
・最大トルク 30.0kg・m/31.0kg・m
・駆動方式 MR
・ミッション 6MT/4AT
8.4km/L~9.0km/L
NSXの価格をグレードごとに見てみましょう。当然ながら価格は2005~6年当時の価格になります。
メーカー希望小売価格(税込)
1,061万円~1,082万円
メーカー希望小売価格(税込)
1,129万円~1,150万円
メーカー希望小売価格(税込)
1,213万円
メーカー希望小売価格(税込)
1,355万円
10年前のNSXの価格・・・今でも全然すごい価格ですね。さすがはスーバーカーです。
NSXの価格以外にも走行性能などの評価も気になるところです。その辺りもチェックしておきましょう。
タイヤのサイズアップやボディの補強などによって、初代より重くなってはいますが、3.2Lエンジンはレーシングエンジンと同様の手作業によるバランス取りを行っています。6速MTミッションによりギアレシオも引き下げられ、マイナーチェンジの王道を行く入念なチューニングが施されています。
ボディは空力を重視してリファイン。足回りは、高い評価を得ていた初代NSXをベースに再セッティング。ドアを開けると真っ赤なレカロの軽量シートが目に飛び込んでくる。座った瞬間から“その気”にさせられてしまいます。
カッチリした手応えのギアを1速に入れ、テストコースに飛び出す。タイヤが暖まったのを確認して全開にすると、NSXのドライブフィールはもはや感性のカタマリです。路面の感触からタイヤの滑り具合まで、ドライバーにダイレクトな情報としてすべて入ってきます。
絶対的な速度が高い割にコントロールしやすい。バンピーな路面で多少ABSの制御が不安定になるのを除けば、ミッドシップとしては最高の仕上がり。高速域ではボディが発生するダウンフォースで安定性を確保してくれます。ブリヂストンが専用開発したタイヤも素晴らしい出来でした。
やはりNSXへの評価は乗用車というより、レーシングカーの評価に近いですね。
さすがはスーパーカーです。
10年以上前の当時のライバル車といえば、GTカー選手権などで熾烈な戦いを繰り広げていた、スカイライン GT-Rとトヨタ スープラ以外ないでしょうね。それではNSXとの価格を比較してみましょう。
2002年8月生産終了モデル
新車時価格 500万円~700万円
2002年8月生産終了モデル
新車時価格 284万円~474万円
両車とも2002年8月に生産終了していますが、スカイライン GT-Rは後継車のニッサン GT-Rに移行しているのは既知のことですね。しかし当時のスカイライン GT-Rの価格も高いけど、NSXの価格は抜きん出て高いですね・・・。
最後にホンダ NSXを実際に購入したり、または検討した人の感想や声を聞いてみたいと思います。
「二人乗りだとか、トランクが狭いとか言う人がいますが、スーパーカーなら当たり前。フェラーリやポルシェなんかもっとひどい。というかそういう種類の車です。基本的には2台目以降の車ですね。 どういうスーパーカーを選ぶかは人によって違うだろうけど、あまり金銭的に余裕のない車好きには最高のスーパーカーです 」
「ハンドリングの良さ スタイリングの良さ、 改造?そんなの必要なし!いじらないノーマルで街中を走り高速を飛ばす。最高! NAながらインフィールドに強いし、ストレスなく吹けあがるエンジン音! 最高!まあNSXは乗れば楽しく速く、でも高いんだよね。速いだけに神経つかう。それと2人乗りはちとキツイ時があるなぁ。 NSXは一人で走りに酔いしれる!にかぎりますね」
「走行性能は完璧! 設計は古いけどスタイリングだって良い! 実物を見れば誰だってすごみを感じさせる。 所有しているだけでも満足です。高速に乗るのが楽しくて楽しくて。置く場所を選ばなければならない、悪い道は走れない、目立ちすぎる、2人しか乗れない、でもそれがみんな最高です!」
以上のような感想が聞かれましたが、皆さん、結構マニアックな方が多いですね。それでも10年前のクルマを大事に乗っているのが感じられます。
ここまでホンダ NSXの価格や評価などについて紹介、検証してきました。どうでしたか。
NSXの中古車の購入を検討中の方の参考にでもなれば幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局