大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
セリカを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のセリカを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のセリカ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
T180型(1989年-1993年)
個性を出したいならコレ!
トヨタのセリカを忘れていませんか?
デザインも現代にはない雰囲気がありますね!
なんといっても開閉式のライトの車は今では目立つこと間違いなし!
セリカ!良いですよ!
信頼のトヨタです!
販売期間 1989年 - 1993年
デザイン CALTY
乗車定員 5人
ボディタイプ 3ドアリフトバック
2ドアコンバーチブル
2ドアクーペ
エンジン 3S-GTE型1,998cc直4ターボ
3S-GE型1,998cc直4
3S-FE型1,998cc直4
最高出力 235ps/6,000rpm3S-GTE型
225ps/6,000rpm3S-GTE型
165ps/6,800rpm3S-GE型
125ps/5,600rpm3S-FE型
最大トルク 31.00kgfm/4,000rpm
変速機 4速AT/5速MT
駆動方式 4WD/FF
サスペンション 4輪ストラットコイル
全長 4,420mm(標準車)
4,430mm(ワイドボディ車)
4,480mm(コンバーチブル)
全幅 1,690mm(標準車)
1,745mm(ワイドボディ車)
全高 1,295-1,305mm
ホイールベース 2,525mm
車両重量 1,160-1,460kg
新車時価格: 146万円~298万円
中古車相場: 25万円~145万円
中古車のセリカ場合、年式は値段にあまり関係無いようだ。
走行距離が若い物が高値となっているようだ。
プレミアムヴィンテージカーとして割り切って購入する気持ちが必要だ。
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ
セリカの中古車は全グレードタイミングベルト式である。
低走行でも経年による劣化が考えられる。
タイミングベルト交換済みであれば非常にお買い得だ。
未交換であれば購入時にタイミングベルト交換や同時にウォーターポンプやファンベルトも交換しておきたいところだ。
販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)
理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。
MTの場合ブレーキを踏みながらギアにいれクラッチ操作でエンストギリギリまで繋げる。
(この動作を行う場合は一瞬で操作する事。もしくは店員さんにやってもらう事をオススメする)
この動作でギアの入りが悪い、クラッチが滑っている事があれば避けたいところだ。
中古車のセリカはサーキットや峠での過酷な条件下で使用されている可能性もある。
下見は十分に注意してやりたい。
フロントバンパーに飛び石が無数にないかチェックして頂きたい。
飛び石が多い場合は要注意!
サーキット走行などが考えられる。
その場合はブレーキパッドの残りやサスペンションの状態など入念に見ていきたい。
基本中の基本である、競合車と競わして値引きをせまる方法だが、希少価値の高いセリカのような中古車にはこの様な手法は効かないケースが多い。
しかし交渉をしてみるのも手だ。
値引き額はケースによるようだ。
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
販売店間で競わせる方法もあります。
セリカの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもセリカの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
セリカGT4。90年当時はこーゆう車が街にいっぱいいましたが… 乗っていたときの感じは、スタートからの加速がよく四駆でグリップも良かったこと。 片田舎の信号待ちでは負け無し(笑)
セリカのエンジン本体はとても頑丈なのでちゃんとメンテナンスしていれば永くお付き合いできると思います。
しかしガラスモール等の細かなパーツ(ゴム、パッキン類)のトラブルでは少し悩まされる事があると思います。
そんな時はいっそのことセリカを得意としているプロショップにお任せすればスムーズに解決するかもしれませんよ!
いかがでしたか?
中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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