大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
プレオを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のプレオを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のプレオ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
1990年代後半、軽自動車の主流は従来型のセダンからユーティリティ重視のトールワゴンに移行しつつあった。これを受けスバルでもヴィヴィオの後継車としてプレオを発売した。プレオが発売された1998年当時にはすでに各メーカーの主力となる軽トールワゴンが出そろっており、軽自動車の老舗であるスバルが最後発となっていた。
開発を指揮したのは後に富士重工業の社長になる竹中恭二であった。ヴィヴィオなどと同様、ドライバーズカーとして開発された。スバル伝統の凝ったメカのおかげでトールワゴンながら走りの面での評価が高い。
独立したボンネットをもつフォルムとレガシィツーリングワゴンに似た6ライトのウインドウグラフィックが特徴。企業規模の小ささから他社のように車種を造り分ける余裕がなく、さらにヴィヴィオの後継車であるため、全高は一般的な軽トールワゴンより低めの1,575mm(ルーフレール装着車は1,625mm)となっている。
スポーティーグレードから商用モデルまで幅広いグレードをラインナップしていた。事実上プレオの後釜になるはずであったR2の登場を機にグレードを大幅に縮小、しかしR2の販売不振により再び拡大した。その後初代ステラの登場とほぼ同時に再び縮小、一年後には商用グレードのみとなった。結果的にはスバルの軽撤退発表後まで生産され、11年を超える長寿モデルとなった。
ツートンのボディカラーも用意されていた。
1999年度「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」特別賞受賞。
販売期間 1998年 - 2010年
乗車定員 4人
ボディタイプ 5ドア軽トールワゴン
5ドア軽セミトールワゴン
エンジン EN07型 658cc SOHC 直4
EN07型 658cc SOHC 直4 ICSチャージャー
EN07型 658cc DOHC 直4 ICSチャージャー
変速機 5速MT/CVT
駆動方式 FF/4WD
サスペンション 前輪:L型ロアアーム・ストラット式独立懸架
後輪:デュアルリンク・ストラット式独立懸架
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,550mm - 1,625mm
ホイールベース 2,310mm
新車時価格: 63万円~121万円
中古車相場: 1円~58万円
~2009年式 ~50万円
2010年式 20~60万円
2010年式のみ価格は上がり気味。
それ以前は特に走行距離と程度で値段が付いている感じだ。
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。
中古車は全グレードタイミングベルト式である。
低走行でも経年による劣化が考えられる。
タイミングベルト交換済みであれば非常にお買い得だ。
未交換であれば購入時にタイミングベルト交換や同時にウォーターポンプやファンベルトも交換しておきたいところだ。
販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)
理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。
MTの場合ブレーキを踏みながらギアにいれクラッチ操作でエンストギリギリまで繋げる。
(この動作を行う場合は一瞬で操作する事。もしくは店員さんにやってもらう事をオススメする)
この動作でギアの入りが悪い、クラッチが滑っている事があれば避けたいところだ。
基本中の基本ですが、競合車と競わして値引きをせまりましょう!
有効だと思われる車種はワゴンR ムーブ ミラ ラパン アルト等
値引きは1~5万円程。
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
販売店間で競わせる方法もあります。
プレオの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもプレオの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
オプションパーツがたくさんついていましたが、スポーティーだけど、子供っぽさがなくかっこ良かった。自分のなかの男性が乗っても恥ずかしくない軽自動車の1つです。
コーナリングが安定感があり、楽しささえあります。
直進性は高速道路だと少し不安がありましたが、以外はしっとり感がありスバルの軽自動車らしく、走り味はいまでもアドバンテージがあるんだなと改めて実感しました。
CVTが高速だともう少し回転数が低くなればいいのになと思いましたがCVTの加速フィールが軽自動車らしくなかった。
悪くないクルマです。日常ではとても走りやすいと思います。買い物など。ボディ小さいので、取り回しもよく、大型ショッピングセンターの屋上駐車場でもスイスイ駐車できます。ただ、やはり馬力不足の軽なので、高速道路では追い越しに難ありそうです。トラックにあおられるのも恐いですよ。自動車専用道路が限界ですかね
この車でも結構に遠出をしていますが、周りの車を邪魔する事なくスムーズに走れます。
唯一、高速に上りで入る時にパワー不足で辛い時がありますが、山越え (山形県月山越え〔雪の時は変化に富んだ路面になり、タイヤメーカーの走行テストコースにも使われているそうです〕) なんかは十分大丈夫です。
いかがでしたか?
プレオの中古の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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