記事ID29095のサムネイル画像

使いやすく走りやすいプレオ。そんなプレオの中古事情を紹介します。

軽自動車のわりに室内が広く、ゆとりを持って運転することが出来るとして人気のプレオ。そんなプレをを通勤などの足車として中古で購入する人も多いとされています。というわけで今回は中古プレオについて紹介していきますので、足車をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

プレオとはこのような車です。

中古のプレオについて紹介していく前に、まずはこの車の概要について紹介していきますので、あまり知らないという方はぜひご覧ください。

プレオとは

プレオはスバルが展開する軽自動車で、ヴィヴィオの後継車として1998年に登場し、その後2007年以降には商用モデルのみが販売されるようになり、その商用モデルも2009年に生産終了され、全てのモデルが生産終了とされました。

2010年に見事復活!

一旦は全車消滅したプレオですが、同年ダイハツ「ミラ」からのOEM供給を受けることで見事復活を果たし、現在では商用モデルをはじめ、およそ2年振りとなる乗用モデルも販売されています。

ただ、現行モデルは「Fスペシャル」のみのグレード設定となり、トランスミッションも5MTのみとなります。

広々室内でゆったり乗れる!

プレオのホイールベースは2490mm、最小回転半径4.2mと、とてもコンパクトボディでありながらも大人4人がリラックスしてドライブが楽しめる広々とした室内空間がこの車の魅力的な部分であります。

また、前後のドアが約90度まで開けることが出来るので、大きな荷物を持ったままでムーズに乗り降りすることが出来るのでとても実用的です。

燃費性能も優れているプレオ。

プレオのもう一つの魅了と言えば「高い燃費性能」です。プレオは直列3気筒DOHC12バルブエンジンを搭載しており、その燃費はガソリン1リットルあたり24.2kmの走行が可能とされています。

現行プレオの新車価格を知ろう!

プレオの新車価格を知ることは、今後中古のプレオを検討する際の目安となりとても便利ですので、ぜひ新車価格を知り、購入を検討される際の参考にしてみてください。

現行プレオの新車価格紹介

2016年現行プレオ【Fスペシャル】

・【Fスペシャル】(2WD)/88.5万円
・【Fスペシャル】(4WD)/102.5万円

※トランスミッションは全て5MT

このように新車でもそれほど高額ではなく、低燃費で走行性能も高い車ですから、日常使いや通勤などの足車には最適です。

今後足車として中古の軽自動車を検討されている方は、プレオも候補のひとつとして入れておくのもオススメです。

では続いて、本題であるプレオの中古車について紹介していきますので、検討されている方は参考にしてみてください。

中古市場におけるプレオの現状とは。

それではまずはじめに、中古車市場におけるプレオの流通量から見ていきます。

中古プレオの流通量(2016年9月現在)

中古市場でのプレオの流通量を見てみますと、全国でおよそ1029台で比較的多めの流通量ですので、中古車両を探す際はある程度車両条件を絞り込むことが可能です。

プレオの中古車販売価格と年式の紹介。

続いてプレオの中古販売価格を紹介していきますので、気になる車両がどのくらいの価格なのかをチェックしてみてください。

プレオの中古車販売価格とその年式

プレオ【中古販売価格と年式】※2016年9月現在

・2012年式:28〜81万円以上
・2013年式:45〜73万円以上
・2014年式:59〜78万円以上
・2015年式:65〜79万円以上
・2016年式:69万円以上

基本的には年式が新しい車両は中古価格も上がりますが、車両によってはオプションなどで古い年式の方が高額となる場合もありますので、実際の車両価格は販売店に確認してください。

プレオの「高額車両」と「低額車両」の紹介!

では実際中古のプレオの「高額車両」と「低額車両」を紹介しますので、「もっとも高額な車両はどのような内容なのか?」、また「もっとも安い車両はどのような内容なのか?」それぞれ見比べてみてください。

中古プレオの高額車両紹介

【660 カスタム R 4WD】 ※2016年9月現在

・年式/平成22年式
・色/ ベージュライト
・排気量/660cc
・走行距離/0.5万㎞
・車検/新車未登録
・価格/90万円

中古プレオの低額車両紹介

【660 RM 4WD】 ※2016年9月現在

・年式/平成11年式
・色/ ワインレッド
・排気量/660cc
・走行距離/9.7万㎞
・車検/平成28年10月
・価格/1000円

プレオのオーナーさんの声を紹介します。

実際プレオのオーナーさんはこの車についてどのように感じているのでしょうか?気になるオーナーさんの声を紹介していきますので、購入時の参考にしてみてください。

オーナーさんの声

いろんな面において、他の車種よりも高い能力がある車だと思います。

出典:http://www.carsensor.net

バランスがよく安定しておりコンパクトで運転しやすいです

出典:http://www.carsensor.net

カッコイイ系のデザインや、内装もシンプル。小回りが利き運転しやすいのは好きですね。

出典:http://www.carsensor.net

最後に、プレオの中古車について

運転しやすく実用性の高いプレオは、セカンドカーなどに中古で購入するという方も多く、その中古車両も全国で1000台を超えるなど豊富に取り揃えられているので、お気に入りの車両を見つけ、快適なプレオライフをお送りください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ