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日産GT-Rを中古で買おう!GT-R中古車選びの基礎知識まとめ!

日産GT-Rを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のGT-Rを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のGT-R購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!

GT-Rとはどんな車か!?

GT-Rを中古で買おう!基礎知識まとめ

GT-Rは、これまで日産のスポーツモデルの象徴であったスカイラインGT-Rの事実上の後継車種である。モデルチェンジの世代で数えると初代のPGC10型スカイライン2000GT-Rから6代目のモデルである。スカイラインGT-Rを1969年-1972年の第1世代と1989年-2002年(32型-34型)の第2世代とした場合、この世代は第3世代となる。車両型式は第2世代の最終モデル34型のベース型式(スカイライン)のR34に続くR35であり、スカイラインシリーズとしては11代目のV35型以降とは異系列となる。BNR34型まではスカイラインの中で競技用に最も競争力が高いボディ形式を用い、専用の特別なエンジンとそれに応じた駆動系とサスペンションとブレーキなどを備えた競技前提ないし高性能バージョンに過ぎなかったが、R35型GT-RからはKPGC10型以来伝統のトランクを分離した2ドアクーペデザイン、そしてケンメリからR34までの「スカイラインの象徴」とも言うべき4連の丸テールなど歴代スカイラインのイメージは踏襲するものの、開発・設計の面でスカイラインとは全く縁のない固有の車種となった

GT-Rを中古で買おう!基礎知識まとめ

販売期間 2007年12月 -
設計統括 水野和敏
乗車定員 4人
2人(SpecV /
Club Track Edition)
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン VR38DETT型 3.8L V6 ツインターボ
最高出力
2007年12月-2008年12月
353kW (480PS) /6,400rpm
2008年12月-2010年11月
357kW (485PS) /6,400rpm
2010年11月-2011年11月
390kW (530PS) /6,400rpm
2011年11月-
404kW (550PS) /6,400rpm

NISMO
441kW (600PS) /6,800rpm
最大トルク
2007年12月-2010年11月
588N·m (60.0kgf·m)
/3,200-5,200rpm
2010年11月-2011年11月
612N·m (62.5kgf·m)
/3,200-6,000rpm
2011年11月-
632N·m (64.5kgf·m)
/3,200-5,800rpm

NISMO
652N·m (66.5kgf·m)
/3,600-5,600rpm
変速機 6速DCT
駆動方式 4WD
サスペンション 前: ダブルウィッシュボーン式
後: マルチリンク式
全長 2007年12月-2008年12月
4,655mm
2008年12月-2010年11月
4,650mm
2010年11月-
4,670mm
NISMO
4,680mm
全幅 1,895mm
全高 1,370mm
1,360mm
(Club Track edition)
ホイールベース 2,780mm
車両重量 1,730-1,740kg
1,670-1,680kg(SpecV)
1,660kg(Club Track edition)
1,710-1,720kg(NISMO)

GT-Rの中古車、価格の相場は?

GT-Rを中古で買おう!基礎知識まとめ

GT-Rの中古車価格相場とその傾向は?

価格相場情報

平均価格 688万円
価格帯 478万円~2330万円

2007~08年式 450~550万円
09~10年式  500~600万円
11年式~       760万円~

価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
走行距離も多い物が価格は安くなっております。

その他NISMOバージョンは相場より高い傾向にある。

底値で購入するならば2007~08年式だ。

GT-Rの中古車購入チェックポイント:車体の状態

GT-R:サーキット走行等の経歴の見分け方

GT-Rを中古で買おう!基礎知識まとめ

GT-Rはサーキットや峠での過酷な条件下で使用されている可能性もある。
下見は十分に注意してやりたい。
フロントバンパーに飛び石が無数にないかチェックして頂きたい。
飛び石が多い場合は要注意!
サーキット走行などが考えられる。
その場合はブレーキパッドの残りやサスペンションの状態など入念に見ていきたい。

GT-Rの中古車チェックポイント:車体全体

GT-Rを中古で買おう!基礎知識まとめ

まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)

そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。

ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。

フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。

ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。

GT-Rの中古車チェックポイント:エンジンルームのチェック

エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。

ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。

GT-Rの中古車チェックポイント:タイミングベルト式か?

GT-Rを中古で買おう!基礎知識まとめ

GT-Rは全車タイミングチェーン式である。

タイミングベルト交換の必要がないのでこれはポイントが高い。

しかしファンベルトの状態もチェックしておきたい。

GT-Rの中古車:整備の状態

GT-Rを中古で買おう!基礎知識まとめ

販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。

GT-Rの中古車:内装

GT-Rを中古で買おう!基礎知識まとめ

一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。

しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。

タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。

特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!

車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。

もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!

例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。

GT-Rの中古車::変速機のチェック

ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)

 理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。

GT-Rの中古車購入チェックポイント:値引き

GT-Rを中古で買おう!基礎知識まとめ

GT-Rの中古車購入値引き必勝法!①

基本中の基本ですが、競合車と競わして値引きをせまりましょう!

有効だと思われる車種はIS-F BMW Mシリーズである。
値引きは20万円程。

*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!

GT-Rの中古車購入値引き必勝法!②

販売店間で競わせる方法もあります。

GT-Rの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。

ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもGT-Rの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!

中古車選びは楽しい!

GT-Rの中古車購入値引き必勝法!③

今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。

中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。

GT-Rの中古車を購入した人の声

オプションのアンバーレッドは渋い赤でこれまた とても上品な感じです。シートのフィッティングもグッドです。
内装全般としては 残念ながらプラスチッキーな安っぽい部分も見られます。この車はエンジン、駆動関係に殆どのコストを費やした車と認識すべきでしょう。

しかしながら 最新の装備を備える レクサスLS や BMW よりもナビ、オーディオは使いやすいし、ワイパーも使い易いです。所謂 取説なしで運転できるというヤツです。 私は雨滴感知ワイパーのアバウトな反応(特に霧雨の時) が非常にストレスで GT-Rの無断間歇ワイパーこそが最高だと思うのです。

出典:http://review.kakaku.com

パワフルで、吹け上がりも良く、音も良い、フェラーリv8のような、アイドリング、吹け上がりの音が甲高く、近所迷惑になりそうな車が嫌いなので(嫌いの前に間違っても買う金無いですが・・)

出典:http://review.kakaku.com

とにかく硬い、サスのモード切り替えてもあまり違いが無い印象でした、サーキットを意識したモデルとはいえロードカーなんだから、サーキット仕様は別グレードにしたらもっと売れたのでは(2014モデルはそうなったようですが)

出典:http://review.kakaku.com

R35のデザイナーは外観のモチーフはガンダムだと答えていたが、あまりにも海外のスーパーカーとの違いを強調しなければならないという点に捕らわれ過ぎて、格好良さが何処かに置き去りにされた感じは否めない見た目になってしまったと感じます、エクステリア、インテリア共に「機能美と格好良さの両立が課題」といった感じがします

出典:http://review.kakaku.com

ある意味とても乗り心地が良いです。(スポーツカーとしての)
ロールは少ないです。ゴツゴツとした乗り味が一般道ではあります。
シートも固いですし遠乗りも疲れます。ちょっとしたワダジではハンドルもとられます。
一般道ではサスペションのモードはノーマルで走行しますが、高速道路ではRモードという
固めのセッティングで乗ってます。
上記を総評してとても乗り心地が良いと思っています。

出典:http://review.kakaku.com

GT-Rの中古車を見に行こう!

いかがでしたか?
GT-Rの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?

ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。

車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!

以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!

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