記事ID29366のサムネイル画像

軽トールワゴンの代表的車種!ムーブの燃費性能はいかほど?

ダイハツの看板車種であり軽トールワゴンの代表的な車種の1つにあげられることの多いムーブ。手ごろな価格ながら豊富なシートアレンジや先進の安全性能で人気の車種です。これだけ高性能なムーブの燃費が気になりますよね?ということで燃費性能を徹底的に調査しました。

ムーブってどんな車?

ムーブの燃費が気になりますがその前に。まずはムーブがどんな車なのかご紹介いたします。

ムーヴはダイハツ工業が生産・販売する軽トールワゴンでスズキのワゴンRに対抗するために市場に投入された車種です。現在では同社の看板車種となり、ワゴンRと並び軽トールワゴンの代表的な車種の1つとなっています。

軽自動車ですので乗車人数は4人です。後部座席は大人が座っても余裕があり、リアシートはそれぞれが独立してスライド、リクライニングが可能となっています。

ムーブのシートアレンジ

軽自動車でありながら多彩なシートアレンジが可能なことがムーブの魅力の1つです。
前席のヘッドレストを外し後ろに倒して後部座席とつなげたロングソファモードでは足を伸ばしてゆったりとくつろげます。
後部座席が独立してリクライニングできますので3名乗車時には後部座席を片側だけ倒したハーフラゲージモードにすることで荷室を拡大することが可能です。
乗車が2名であれば後部座席を両側とも倒したフルラゲージモードにすることも出来ます。

荷室の下には大容量の深底ラゲージアンダーボックスがありますので背の高い荷物を積むことも可能です。なお、デッキボード固定フックが付いていますので背の高い荷物が倒れる心配はありません。

ムーブの安全性能

ムーブの「Xターボ“SA Ⅱ”」、「X“SA Ⅱ”」、「L“SA Ⅱ”」グレードにはスマートアシストⅡが装備されています。これはレーザーレーダーやカメラを搭載することで衝突回避支援ブレーキ機能が有効となる速度が広がるだけでなく、車線逸脱警報や衝突警報といった機能を実現しています。

ムーブの価格

ムーブの価格はグレードによって異なります。

【Xターボ】約132万円~約144万円
【Xターボ “SA Ⅱ”】約138万円~約151万円
【X】約125万円~約138万円
【X“SA Ⅱ”】約132万円~約144万円
【L】約113万円~約126万円
【L“SA Ⅱ”】約121万円~約133万円

それではムーブの燃費についてみていきたいと思います。

ムーブのカタログ燃費

それではいよいよ本題。ムーブの燃費をご紹介してきたいと思います。まず最初にご紹介するムーブの燃費情報はカタログ燃費です。

ムーブのカタログ燃費はグレードによって異なっています。

【Xターボ/Xターボ “SA Ⅱ”】25.6~27.4km/L
【X/X“SA Ⅱ”/L/L“SA Ⅱ”】27.6~31.0km/L

ムーブのカタログ燃費はハイブリッド車にも負けず劣らずの値となっています。
これだけの燃費性能を持つ軽自動車はなかなか見当たらないのではないでしょうか。

ムーブの実燃費

次にムーブのオーナーの方々の標準実燃費をご紹介いたします。

ムーブのオーナーの方々の標準的な実燃費は以下のとおりです。

【レギュラー】15.07 km/L
【ハイオク】13.42 km/L

ムーヴはカタログ燃費と実燃費でかなりの差が出てしまっています。カタログ燃費のおよそ半分といったところです。

ですが、実燃費は運転の仕方やどこを走るか、ストップアンドゴーの頻度などによって大きく変わってきますので燃費の良い走りを心がけることでもっと良い数値になる可能性があります。
ムーブに試乗して自分の運転だとどの程度の燃費になるのか試してみてはいかがでしょうか。

ムーブの燃費評価

続いてムーブオーナーによる燃費評価をご紹介いたします。オーナーの方々はムーブの燃費をどのように評価しているのでしょうか。

燃費が良く、一人で乗るのには十分

出典:http://www.carsensor.net

思ったより燃費は良くない

出典:http://www.carsensor.net

ターボ車の割には、燃費が良い

出典:http://www.carsensor.net

現在ムーブに乗っている方々の燃費評価ですが、見事に分かれる結果となりました。
ドライバーの方によって大きく燃費性能が変わることを示していると思いますので、やはり購入前には試乗するのが良さそうです。

ムーブのライバル車と燃費を比較

それでは最後にムーブのライバル車種との燃費比較をしてみます。

スズキ・ワゴンR

JC08モード燃費:18.4~33km/L
10・15モード燃費:15.4~25km/L

日産・デイズ

JC08モード燃費:21~26.8km/L

三菱・ekワゴン

JC08モード燃費:21.8~26.8km/L

ムーブのライバル車種の燃費をご紹介しました。
こうして比較してみるとムーブは軽自動車の中でも燃費が良い車であることが分かります。
ムーブの燃費をどこまで引き出せるかはドライバーの方次第です!

ムーブの燃費まとめ

以上、ムーブの燃費についてご紹介いたしました。
ムーブの購入をご検討されている方の参考になれば嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ