ドライバー憧れの的!ランボルギーニの新型車について知っておこう!
2016/11/21
zx900a2
使い勝手が良く、とても燃費が良いことから高い人気を誇る新型タント。今回はそんな人気の新型タントについて紹介していきますので、この車が気になるという方や、今後購入しようと考えている方は是非参考にして頂き、今後の検討材料のひとつにしてみてください。
2013年9月にフルモデルチェンジが発表され、3代目となる新型タントが登場しました。ただ旧モデルと比べて外観にあまり変化が感じられないというのが率直な感想です。
それもそのはずで、タントのボディサイズは以前から軽自動車の規格ギリギリで、さらに室内が広く、使い勝手の良い車として認識されているので全高も低くすることが出来ないのが現状。つまり「変えない」のではなく「変えようがない」のです。
あまり変更する箇所がない中、さらに室内の広さを確保しようとフロントガラスの角度を変え、先代モデルの角度49度から56度へ立ち上げ、バンパーも空力対応ということで少しワイド感が増すデザインとなりました。ただ、やはりフロントガラスを直立させている分、空気抵抗は少々不利であると言えるでしょう。
先代モデルまでは運転席側の後方ドアは一般的な横開きのドアでしたが、新型タントは後方ドアもスライド式のドアとなり、とても使いやすい両側スライドドアへと変わりました。また、助手席側のピラーはドアに取り付けられているので開けた時の開口幅は1490㎜ととても広く、スムーズに乗り降りすることが可能です。
新型タントの内装はとても広く、軽自動車とは思えない広さが感じられます。また、シートも運転席、助手席とがつながるベンチシートとなりますのでとても開放感があり運転しやすいシート設計です。
メーターパネルは先代と変わらずインパネ上部の奥に設置してありますので、運転中視線を大きくずらすことなく確認することが出来ます。なお、メーターパネルがインパネ中央の上にあるので、ハンドル奥にはブローブボックスが設置してあります。
シートアレジンでシートをコンパクトに畳めばとても広い荷室空間が確保されます。これにより自転車やベビーカーなど背の高いものも比較的スムーズに積むことが出来るので、新型タントはとても実用性の高い車であると言えるでしょう。
では続いて、この車の価格がどのくらいなのかを知るために、新型タントの車両価格を紹介しますので、検討されている方は是非参考にしてみてください。
◆新型タント「Xターボ“SA Ⅱ”」
【サイズ】:3395×1475×1750mm
【エンジン】:水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ
【トランスミッション】:CVT(無段変速車)
【燃費(JC08モード)】:26.0km(2WD)/24.6km(4WD)
【車両価格】:150.1万円(2WD)/162.5万円(4WD)
◆新型タント「Xターボ」
【サイズ】:3395×1475×1750mm
【エンジン】:水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ
【トランスミッション】:CVT(無段変速車)
【燃費(JC08モード)】:26.0km(2WD)/24.6km(4WD)
【車両価格】:143.6万円(2WD)/156万円(4WD)
◆新型タント「X“SA Ⅱ”」
【サイズ】:3395×1475×1750mm
【エンジン】:水冷直列3気筒DOHC12バルブ
【トランスミッション】:CVT(無段変速車)
【燃費(JC08モード)】:28.0km(2WD)/25.8km(4WD)
【車両価格】:142万円(2WD)/154.4万円(4WD)
◆新型タント「X」
【サイズ】:3395×1475×1750mm
【エンジン】:水冷直列3気筒DOHC12バルブ
【トランスミッション】:CVT(無段変速車)
【燃費(JC08モード)】:28.0km(2WD)/25.8km(4WD)
【車両価格】:135.5万円(2WD)/147.9万円(4WD)
◆新型タント「G“SA Ⅱ”」
【サイズ】:3395×1475×1750mm
【エンジン】:水冷直列3気筒DOHC12バルブ
【トランスミッション】:CVT(無段変速車)
【燃費(JC08モード)】:28.0km(2WD)/25.8km(4WD)
【車両価格】:153.3万円(2WD)/165.7万円(4WD)
◆新型タント「G」
【サイズ】:3395×1475×1750mm
【エンジン】:水冷直列3気筒DOHC12バルブ
【トランスミッション】:CVT(無段変速車)
【燃費(JC08モード)】:28.0km(2WD)/25.8km(4WD)
【車両価格】:146.8万円(2WD)/159.3万円(4WD)
◆新型タント「L“SA Ⅱ”」
【サイズ】:3395×1475×1750mm
【エンジン】:水冷直列3気筒DOHC12バルブ
【トランスミッション】:CVT(無段変速車)
【燃費(JC08モード)】:28.0km(2WD)/27.0km(4WD)
【車両価格】:128.5万円(2WD)/140.9万円(4WD)
◆新型タント「L」
【サイズ】:3395×1475×1750mm
【エンジン】:水冷直列3気筒DOHC12バルブ
【トランスミッション】:CVT(無段変速車)
【燃費(JC08モード)】:28.0km(2WD)/27.0km(4WD)
【車両価格】:122万円(2WD)/134.4万円(4WD)
◆新型タント「X“ホワイトアクセントSA Ⅱ”」
【サイズ】:3395×1475×1750mm
【エンジン】:水冷直列3気筒DOHC12バルブ
【トランスミッション】:CVT(無段変速車)
【燃費(JC08モード)】:28.0km(2WD)/25.8km(4WD)
【車両価格】:148.5万円(2WD)/160.9万円(4WD)
続いてこの車のオーナーさんの声をいくつか紹介していきますので、ぜひ参考にしていただき検討材料のひとつにしていただければと思います。
ダイハツの足立店でタントの新古車を購入しました。 以前は日産のキューブに乗っていたのですが、維持費が高く、軽自動車に変更です。 新古車なので、100km以内で程度もよく、100万以内で購入することが出来ました。
軽自動車にしたらとても車内が広く子どもが立てるくらいに車高もあるのでとても着替えないといけないときや荷物の積み下ろしの時は、とても助かります。また、一つ一つの窓ガラスが大きく運転視野も広いので運転がしやすい。
この車は運転席からの視界がとても広く、荷室スペースも大容量ですので使い勝手の良い車です。さらに軽自動車ということで維持費も安く抑えられ経済的です。購入を検討されている方はまず試乗してみることをオススメします。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局