今人気のSUV!エクストレイルハイブリッドの燃費と実燃費のまとめ

スタイリッシュで燃費がいいと人気のSUV、日産エクストレイルのハイブリッド。今回はそんな人気車、エクストレイルハイブリッドの燃費と実燃費をまとめてご紹介します。またエクストレイルハイブリッドオーナーによる燃費評価もご紹介するので参考にしてみてください。

エクストレイルハイブリッドってどんな車?

今回は本格SUVであるエクストレイルのハイブリッド車の燃費と実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介しますが、そもそもエクストレイルハイブリッドとは一体どんな車なのでしょうか。
まずは簡単にエクストレイルハイブリッドについてご紹介します。

まずエクストレイルとは日産が本格的なSUVとして売り出している車で、ガソリン車、クリーンディーゼル車、ハイブリッド車と様々なエンジンのタイプがあります。
共通して言えるのがどのタイプも非常に人気があるということです。

では、エクストレイルはなぜそこまで人気があるのでしょうか。
それはエクストレイルがマリンスポーツにもウィンタースポーツにも、どんな悪路でも走破できるという安心感と女性でも運転しやすいという点にあると思います。

エクストレイルハイブリッドは一見大きな車に見えますが、コンパクトカーを運転しているような操作性や長いドライブでも疲れを感じさせない乗り心地の良さが好評で、さらにはバッテリーの残量が減るとモーターを回転させて充電できる機能も魅力的のひとつです。

エクストレイルハイブリッドの燃費

では、エクストレイルハイブリッドの燃費はどうなのでしょうか。
日産が公式に発表しているエクストレイルハイブリッドの燃費をご紹介します。

日産が公式に発表しているエクストレイルハイブリッドの燃費は20.0~20.6km/Lとなっています。
計測方法はJC08モード(国土交通省審査値)です。
ちなみにガソリン車が15.6~16.4km/L、クリーンディーゼル車が13.8~14.2km/Lなので、ハイブリッドが断然優位ですね。

エクストレイルは軽快な走り、安定した乗り心地に定評があるので、これで燃費が向上したとなればさらに評価が上がることが予想されます。
そこで実際のところはどうなのか調べるために実燃費のデータとオーナーによる評価をご紹介します。

エクストレイルハイブリッドの実燃費

次はエクストレイルハイブリッドの実燃費をご紹介します。
ハイブリッドになったエクストレイルの実際の燃費はどれくらいなのでしょうか。

エクストレイルハイブリッドの実燃費を調べていくと、平均で16.0km/Lとなっています。
カタログ値には届かないものの、本格的なSUVとしてはやはり優秀と言える数値です。
ただし、実燃費は運転の仕方や交通状況で大きく変わってきます。

例えば、渋滞路や坂道、ストップ&ゴーが多い道路が中心の走行になると、燃費は平均値よりも悪くなりますし、スムーズに流れる道路や高速道路が中心の走行になると平均値よりも伸びます。
上で紹介したのはこれらを総合的に見た平均値ですので、参考にしてみてください。

また「急」が付くような発進、加速、停止を繰り返していたり、坂道や高速道路での無理な加速を繰り返していたり、エアコンの温度や風量設定が適切でなかったりすると燃費は悪くなります。
いつもスムーズでエコな運転が燃費向上のカギとなりそうですね。

エクストレイルハイブリッドの燃費評価

最後はエクストレイルハイブリッドオーナーによる燃費評価をご紹介します。
エクストレイルオーナーはハイブリッドである愛車の燃費をどのように評価しているのでしょうか。
そこからエクストレイルハイブリッドの魅力も見えてくるでしょうか。

エクストレイルハイブリッドの燃費評価を見ていくと「SUVにしては燃費がいい」、「思ったよりは燃費が伸びない」というものがありました。
ただし、エクストレイルの加速感、軽快な走行に関する評価は高く、そこまで燃費を重視しているという印象は受けませんでした。

やはりエクストレイルの魅力は燃費よりもその走破性と安定性にあるようです。
本格的なSUVでさらに燃費がいいものを選びたいという場合はエクストレイルハイブリッドをオススメします。

エクストレイルハイブリッドの燃費のまとめ

いかがでしたか。
愛車探しをしているあなたの目にはエクストレイルハイブリッドの実力はどのように映りましたか。
愛車選びの参考になれば幸いです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ