2015/11/05
yuto1212
最近まで販売されてきたホンダのライフは、小回りが良く女性でも使いやすいため現在でも根強い人気を誇っています。なので中古車でも購入する人が数多くいます。そこで今回は中古ライフについてを紹介します。中古車で購入しようと考えている方は是非参考にしてみてください。
ホンダライフの中古車を紹介していく前に、ワンボックスカーとはどのようなものなのかをご紹介していきます。
ワンボックスカ―とは、ボディの空間を箱にみたて空間がひとつだけのものという意味であるワンボックスのスタイルをもつ車の事を指します。
つまり、車の中で仕切りがない車の事です。
初代のホンダライフ
この中古車は1971年から1974年まで販売されていたタイプで、なかなか中古車市場に出回らない貴重な一台です。
ライフは軽のワンボックスカ―として1970年代から生産されてきた車であり、初台はセダンとハッチバック型でしたが、1997年からトールワゴン型へと変更しています。
5代目ライフJC1/2型
2008年から2014年まで販売されていた最後のグレードで、中古車市場では多く出回っており値段も比較的安いです。
しかし新しい機種として「N-BOX」を中心とする「Nシリーズ」が多く販売されるようになったために、2014年4月に生産・販売を終了しています。
ここからはライフの中古車市場についてを見ていきましょう!
中古車市場におけるライフの流通量は、全国で約5029台とされており軽自動車としては数多い状況になっています。そのため自分にあったライフを見つけるためには条件を絞る必要があります。
次にもっと気になるであろうライフの年式別中古車販売価格を紹介していきますので、どの年代を購入しようかと迷われている方は是非参考にしてみてくださいね。
ライフ(中古車販売価格と年式)2016年9月現在
・2014年式:79~99万円以上
・2011年式:37.3~105万円以上
・2008年式:23~68.7万円以上
・2005年式:15~47.9万円以上
・2002年式:9~39万円以上
基本的に年式が新しいほど値段が高くなる傾向がありますが、あまり販売されていないライフの中古車はとても貴重なので値段が通常の値段よりも高くなっています。
ライフの中古車を見ていく中で気になってくるのが最高額車両と最低額車両ではないでしょうか?ここではその2つの車両を詳しく紹介します。
ホンダ ライフ G 4WD 純正メモリナビ バックカメラ スマートキー
・年式/平成25年式
・色/ナイトホークブラックパール
・排気量/660cc
・走行距離/3万Km
・車検/平成30年2月
・販売価格/112万円
ホンダ ライフ F 4WD インパネ4速オートマ
・年式/平成15年式
・色/ シルバーM
・排気量/660cc
・走行距離/12万9000Km
・車検/平成28年12月
・販売価格/4万8000円
最後にこういった中古車を購入する前の注意点をお教えします。これらを確認しておかないと後で後悔しますよ!
どんなに外装や内装が良くてもメンテナンスがしっかりと行われていなかった車を選ぶのは危険です。定期的に点検や修理をしていなく、部品が劣化したまま売りだされている車もあります。
なので、以前の車のオーナーがどうやって保管をしていたかや購入する車を販売している所でも整備を行っているかをチェックしてみる必要があります。
事故車や水没車は安く購入する事ができたり、ストレスなく乗れる事がメリットですが、部品が所々悪く安全性に問題があるかもしれなかったり、故障が起こる場合があります。
なので異常に安すぎる中古車を購入する場合には事故車や水没車であるのかどうかを確認しましょう。
驚かれる方々もいるかもしれませんが、走行距離が短すぎると問題です。
なぜかというと、基本的に車の年間走行距離の平均は1万キロ程と言われていますが、車の年式相応の距離を走っていない場合、定期的に車に乗車していなく部品が劣化している可能性があります。
なので中古車相応の距離を走行距離を走っている車の方がより安全です。
使いやすくて便利なライフは近くを移動する車としてとても魅力的な車です。新車としての販売は終了をしていますが、中古車市場にはたくさんのグレードが出回っています。是非興味をもたれたら中古車販売店を訪れてみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局