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ホンダステップワゴンをいじりたい!カスタム初心者のための基礎知識

不動の人気を誇るホンダステップワゴン。人気の理由の一つにカスタムパーツの豊富さがあります。今回はホンダステップワゴンを初心者でもカスタムできる知識と方法をご紹介します。初めてのカスタムにホンダステップワゴンを選んだ方は是非参考にしてください!

ホンダステップワゴン

ホンダステップワゴン

ホンダステップワゴンが初めてその姿を現したのは1995年、東京モーターショーです。「F-MX」として登場しました。
その後、本田技研から初代ステップワゴンの販売が開始されたのは1996年です。当時の日本のミニバンは後輪駆動レイアウトが主流でした。そんな中でFFレイアウトの良さとシンプルな外見のホンダステップワゴンは一躍人気モデルとなりました。

その後もステップワゴンの人気は衰えず、2006年には国内での累計販売台数が10万台を突破、2008年には100万台を達成しました。

そして何度ものマイナーチェンジ・モデルチェンジを経て、2015年にはフルモデルチェンジをした5代目ステップワゴン発売されました。5代目では新機能である、横開き式のサブドアを組み合わせた『ワクワクゲート』、3列目のシートを左右で分割して床下に収納できる『マジックシート』が搭載されています。

モデルチェンジを重ねるたびに、人々に驚きと感動を与えつづける車、それがホンダステップワゴンです。

そんなステップワゴンの魅力の1つにカスタムパーツの豊富さがあります。
その中には初心者でも気軽にカスタムできるものもありますのでご紹介します。

ステップワゴン 外装のカスタム

次はホンダステップワゴンのカスタム、まずは外装です。
ステップワゴンの外装のカスタムというと、どのようなカスタムがあるのでしょうか?
初心者にも簡単なステップワゴンのカスタムを3つ、ご紹介します。

なお、どのカスタムも同じなのですが、カスタムにはメリット、デメリットがあります。サイズ、適合車種の確認はもちろんのこと、車検は問題がないかなど必ずカスタムパーツの販売店に確認してからの購入をお勧めいたします。

シャコチョー?

ホンダステップワゴンカスタム

ステップワゴンの外装カスタムといえば、まずは「車高調」です。
車の車高を下げるカスタムですね。
街中で見かける、カスタムステップワゴンでもよく見るカスタムの1つではないでしょうか?

車高が低いことのメリットには、
・車がかっこよく見える、ドレスアップ効果がある。
・コーナリングでの安定性が上がる。
・空気抵抗を少なくする。
といったメリットがあります。
方法はサスペンションを取り替えて高さを低くします。

その他、車高の高さを変えるカスタムには、車高調に近い「ダウンサス」というカスタムもあります。
2つの違いは
・車高調➡サスペンションを丸ごと取り替える。(好きな高さにできる)
・ダウンサス➡スプリングのみ取り替える。(決まった高さにしかできない)
となります。

しかしこの車高調は、とてもかっこよくなる半面、一般道では路面の凸凹を吸収する役割をしているバネを短くしてしまうカスタムです。見た目が良くなることと引き換えに乗り心地はどうしても悪くなってしまうので注意が必要です。

インチアップ?

タイヤサイズの見方

ステップワゴンの外見をかっこよくするためのカスタムに、インチアップがあります。
タイヤの大きさ(外径)は同じなのにホイールが大きい車を見かけたことはありませんか?それがインチアップです。

実用的な長所を探しましたが「コーナリングでのグリップ力が少し良くなるかな?」程度のようです。
ですが外観のカッコよさは格段に上がります!ホイールを変えるだけなのに全く違う車のような感じがします。

ちなみにデメリットです。
・乗り心地が悪くなる。
・車の性能が落ちる。(走りも燃費も)
・ホイールの変形に気を付けて運転しなければならない
・スピードメーターの誤差が出る場合がある。
・パンクしやすくなる。
など、このほかにもいろいろとあります。

そして走行音が変わります。音の好みは人それぞれですが、音自体は大きくなります。

エアロ?

ステップワゴン エアロ

エアロパーツをステップワゴンに取り付けるカスタムは最もよく見るカスタムではないでしょうか?
エアロパーツは字のごとく取り付けることで空気抵抗や揚力を低減するため、安全性の向上やブレーキなどの各機能の冷却効果等々…さまざまなメリットがあります。

デメリットは車高が低くなるタイプのエアロは車を擦りやすくなります。その他ではつけるパーツによっては燃費の悪化もあり、経済的なデメリットもあるようです。

ステップワゴン 内装のカスタム

ステップワゴンを乗り心地のいい車にするために欠かせないのが内装のカスタムです。
内装のデーラーオプションは少ない場合が多いので自分でDIYできる小物や、簡単取り付けのカスタムパーツも販売されています。
今回は、そんな内装カスタムの中でもおススメのカスタムをご紹介します。

インパネ。

ステップワゴン内装カスタム

ステップワゴンの内装をカスタムするならインパネのカスタムがおススメです。
内装の印象が一気にかわります。

内装の中でもインパネのカスタムは種類も豊富で選ぶのも楽しいです。オーダーメイドのインパネもあります。ネット通販でも取り扱いがあるので参考にしてみてください。

ステップワゴンをカスタムしたい!費用はどのくらいかかるの?

カスタムパーツの価格は手ごろな価格から高価なものまでいろいろとあります。
以下に一例を挙げていきます。

内装カスタム 価格

ステップワゴンカスタム ブレーキカバー

パネル・ルームランプ・ブレーキカバー フロアマット(1枚)
などのカスタムは1万円以内〜

外装カスタム 価格

ステップワゴンカスタム エアロ

ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜

アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜数十万円

ステップワゴンの中古車の価格

ステップワゴンの中古車の価格です。おおよその価格相場ですが、以下のようになっています。

ホンダステップワゴン

H23年2011年    90万円~
H24年2012年    110万円~
H25年2013年    120万円~
H26年2014年    140万円~
H27年2015年    190万円~

カスタムを考えて購入するステップワゴンの年式を選ぶのも大切です。
そんな時は下記サイトを参考にしてください。

実際にステップワゴンをカスタムした人は?

実際にステップワゴンのカスタムをした人の評価を聞いてみます。

ホンダステップワゴン

・カスタムって思っていたほど難しくないんですね!
・自分の色に染められてサイコー!
・困ったときはお店で相談しながらやってます。

などの声が聞かれました。
カスタムをしている最中は大変ですが、自分だけのステップワゴンを作るのは楽しいようです。世界で一つのオリジナルステップワゴンを作る達成感は最高です!

いかかでしたか?
ステップワゴンにカスタムといっても、パーツも方法もいろいろあります。まずは内装のカスタムなど簡単なカスタムから始めることをお勧めします。

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