記事ID29002のサムネイル画像

コンパクトなSUV。ジープ・レネゲードは燃費もコンパクトなのか?

ジープブランドとして初のスモールSUVであるジープ・レネゲード。北米市場、欧州市場をメインターゲットにしていることから燃費が気になるところ。そこでジープ・レネゲードの燃費について調査しました。カタログだけじゃ分からないジープ・レネゲードの本当の燃費性能とは?

ジープ・レネゲードってどんな車?

ジープ・レネゲードの燃費を紹介する前に。
まずはジープ・レネゲードがどんな車なのかご紹介いたします。

ジープ・レネゲードはジープブランドが主に北米市場ならびに欧州市場向けに販売するコンパクトクロスオーバーSUVで親会社であるイタリアのフィアットと共同で開発された車種です。

ジープの原点ウィリスMBを現代風にアレンジしたエクステリアにジープブランド伝統のセブンスロットグリルと台形のホイールアーチを採用し、米軍がガソリンの運搬に用いたジェリー缶がモチーフの「X」型のデザインが室内外の至る所に隠されています。

プラットフォームとしてはGMと共同開発した「GM FIATスモールプラットフォーム」を更に発展させた「スモールワイド4×4アーキテクチャー」が採用されています。

ジープ・レネゲードに搭載されるエンジンですがガソリンエンジンは「マルチエア」と呼ばれる1.4L ターボエンジンと「タイガーシャーク」と呼ばれる2.4Lエンジンの2種類。
ディーゼルエンジンは「マルチジェット」と呼ばれる1.6Lと2.0Lの2種のターボエンジンが市場によって使い分けられています。なお、北米市場へはガソリンエンジンのみが投入されています。

ジープ・レネゲードの価格

ジープ・レネゲードの価格はグレードによって異なります。

【LONGITUDE】297万円
【LIMITED】約319万円
【TRAILHAWK】約346万円

それではジープ・レネゲードの燃費についてみていきたいと思います。

ジープ・レネゲードのカタログ燃費は?

それではジープ・レネゲードの燃費をご紹介してきたいと思います。
まず最初にご紹介するジープ・レネゲードの燃費情報はカタログ燃費です。

ジープ・レネゲードのカタログ燃費はJC08モードで10.4~15.5km/Lとなっています。
海外のSUV車であることを考えるとなかなか優秀な燃費性能ではないでしょうか。

一昔前には輸入車は燃費が悪いといわれていましたが、最近は輸入車でも燃費が良い車が増えてきていますね。

ジープ・レネゲードの実燃費は?

次にジープ・レネゲードのオーナーの方々の標準実燃費をご紹介いたします。

ジープ・レネゲードに乗られている方々の標準的な実燃費は以下の通り。

レギュラー:8.89 km/L
ハイオク:11.49 km/L

ジープ・レネゲードは実燃費もそれほど悪くはなさそうです。
実燃費は運転の仕方や走る場所、電子機器使用の有無などによって変わってきますので、購入前には試乗して自分が運転するとどれ位の燃費になるのか確認することをオススメします。

ジープ・レネゲードの燃費評価

続いてジープ・レネゲードオーナーによる燃費評価をご紹介いたします。
オーナーの方々はジープ・レネゲードの燃費をどのように評価しているのでしょうか。

高速道路でリッター12キロ前後、街中で8~10キロぐらいです。高速道路での燃費がカタログ値よりも常に高いです。街中では、ストップ&ゴーが続くと7キロぐらいになりますが、平均して9.5キロ前後です。

出典:http://review.kakaku.com

燃費がネックになってくると思いますが、そこまで極端に悪くないですし、私はすごく気にいりました。

出典:http://review.kakaku.com

ジープ・レネゲードのオーナーの方々も燃費が悪くないと感じているようです。
実燃費がカタログ燃費を上回るという声もありますね。

日本国内ではエコカーが人気を集めていますが、これからは輸入車も購入候補の1つになりそうです。

ジープ・レネゲードのライバル車と燃費を比較

それでは最後にジープ・レネゲードのライバル車種との燃費比較をしてみたいと思います。

MINIクロスオーバー

JC08モード燃費:12~17.2km/L
10・15モード燃費:13.2~19.2km/L

BMW X1

JC08モード燃費:9.8~14.9km/L
10・15モード燃費:9.9~12.4km/L

VW ティグアン

JC08モード燃費:11.5~14.6km/L
10・15モード燃費:9.6~11.6km/L

ジープ・レネゲードのライバル車種の燃費をご紹介いたしました。
ライバル車種と比べても見劣りしない燃費となっていますね。

ジープ・レネゲードの燃費まとめ

以上、ジープ・レネゲードの実燃費・カタログ燃費でした。
SUVをお探しの方、是非ジープ・レネゲードも候補に入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ